SSブログ

豊島屋の栗きんとん [おすすめの食品]


たまには既製品も良いものです


年末、バタバタとお正月の準備をしている時に、夫がお世話になっている方の奥さまから届いた嬉しい贈り物。

     DSC09351.jpg

鎌倉を代表するお菓子ハトサブレのお店『豊島屋』の栗きんとん。

晩秋から初冬にかけての季節限定商品だとか。

中のパンフレットにはこんな説明が。

     DSC09353.jpg

家庭で作る栗きんとんは、さつま芋を使って、黄金色に仕上げます。

ところが、これは栗とつなぎに白いんげん豆がほんの少しだけ。

正にペースト部分も栗。そして、大きな栗がゴロッと入っています。

程よい甘さで、後口さっぱり。

     DSC09276.jpg

手作りの食卓がモットーの我が家ですが、時にはこんなお店の味も良いものです。

来年は11月中旬を過ぎたら、自宅のお正月用に、友人への贈り物に、お店に買いに行こうと思います。

     DSC09356.jpg
     
     残念ながら味つきのきんとんはクリには与えられません。
     また、栗の季節がやってきたら、おやつに茹でてあげましょう。

    
nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 14

向日葵

初耳でした。<豊島屋の栗きんとん

美味しそうですね。。
by 向日葵 (2010-01-05 11:59) 

明日香

豊島屋へ何度も行ってるケド、栗きんとんは知らんかったゎ~高島屋B1Fの豊島屋には無いかな…先週鎌倉に行ったのにこの店に寄らなかったの、残念だったぁ…
by 明日香 (2010-01-05 16:29) 

mimimomo

クリちゃん、何だか色つやが良くなったような~!

今年は栗きんとんも作りませんでした。
作るときはオール栗です。美味しいですが太りすぎます(__
by mimimomo (2010-01-05 18:06) 

sayudom

美味しそう~。
SUMAKOさんの手作りの食卓にも合う味なんでしょうね☆

味付きのモノをあげないって愛されてますね。
一緒に晩酌していたオーちゃんとはえらい違い…(-_-;)
by sayudom (2010-01-06 20:03) 

SUMAKO

向日葵さま
私もはじめて知ったんですよ。
美味しくてビックリ!
by SUMAKO (2010-01-06 23:51) 

SUMAKO

明日香さま
豊島屋の本店は、他店とは比べ物にならないくらい品揃えが豊富なので、どうかしら?
でも、季節限定の商品として、高島屋だったら並べていそうですよね。

by SUMAKO (2010-01-06 23:56) 

SUMAKO

mimimomoさま
栗100%の手作りきんとんですか?
美味しそう。
今度、栗がたっぷり手に入ったらチャレンジしてみますね。
今までは、栗だけで作るのは、茶巾絞りだけでした^^。

我が家のクリ、最近体調が良いようです。
パサパサの羽が少し艶が出てきました。お薬が効いてきたのかも知れません。
by SUMAKO (2010-01-06 23:58) 

SUMAKO

sayudomさま
お正月は、ついついこういった甘い物を食べたくなっちゃいます。
太る~~~と思いつつ、美味しいのよね。

インコは何でも欲しがるので、いろいろ食べさせたくなっちゃうんですが、それで胃腸の具合を悪くすると大変なので・・・。たぶん、飼い主の食べているものは、何でも口にしたいんだと思いますよ。オーちゃんはそう考えると、晩酌のお付き合いが出来て幸せ~♪
by SUMAKO (2010-01-07 00:01) 

ララアント

こういう頂き物って 嬉しいですよね。。。
"豊島屋"の栗きんとん・・・
いい情報をありがとうございました。

記憶に留めておきたいです。
by ララアント (2010-01-07 11:26) 

袋田の住職

うちでも栗きんとんが大人気でした。
by 袋田の住職 (2010-01-07 21:12) 

SUMAKO

ララアントさま
ちょうどお正月のおせちを何にしようかと考えていた時期(クリスマスの後)に届いた嬉しい贈り物でした。
贈り物の内容、送る時期を考えられる、大人のスタイルを私も今回のことで学びました。

私も豊島屋に栗きんとんがあることを、今回はじめて知りました^^。
by SUMAKO (2010-01-07 22:36) 

SUMAKO

袋田の住職さま
栗きんとんって、とってもお正月らしい食べ物ですよね。
甘くて、ほっこりする味です。
by SUMAKO (2010-01-07 22:37) 

crea

コメントせずにはいられないくらい、見事な栗きんとんですね!(笑
このツヤは本当にすごいです☆
見るからに美味しそう。。。
来年のお正月は、こちらで購入して実家に持って帰りたいです♪
それにしても、本当に美味しそうです^^
見ているだけで幸せな気分になりました。(大好物なのです)
by crea (2010-01-09 21:13) 

SUMAKO

creaさま
おいしそうでしょう。
美味しかったですよ^^。
豊島屋のハトサブレは地方でも手に入るようですが、それ以外の和菓子や季節限定のものは、関東ならではのようです。
長野・小布施の栗きんとんよりも味はあっさりしていますが、おせちにはぴったりの味だと思います。

by SUMAKO (2010-01-10 02:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初詣お正月反省ご飯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。