SSブログ

横浜美術館は二十歳です [お気に入りの場所]

新旧の建物が混在する街並み横浜

11月2日、休日の谷間に横浜開港150年&横浜美術館開館20周年を記念して開かれている『大・開港展』に行ってきました。

     DSC08702.jpg

徳川幕府の鎖国が終わり、開港へ。
わずか15年足らずの期間に日本が大きく変化したその時代のものが数々展示されたこの企画展。

日本の中で、横浜港が果たした役割、激動と変化を身近に感じる内容でした。

また、徳川の力が衰えつつあった時代とは言え、将軍の座にあったお家の財宝の数々は一見の価値があります。昨年のNHK大河ドラマで記憶に新しい篤姫(天璋院)の身の回りの品々の美しいこと。

近代日本の幕開けとなった横浜開港について、ご興味のある方は是非ご覧下さい。


横浜美術館は、横浜MM(みなとみらい)地区にあり、隣にはランドマークタワーが聳え立っている場所にあります。車道と歩道の幅にゆとりがあり、潮風を感じながら建物の周りを散策するのはとても気持ちが良く、おすすめの場所です。

     DSC08699.jpg

ここから1kmほど歩くと、馬車道です。

築100年以上の歴史を持つ『神奈川県立歴史博物館』の建物が入口にあり、明治時代の建築技術の美しさ、素晴らしさを肌で感じることができます。

     DSC08695.jpg

現代の建物にはない風格があります。

ちょうど馬車道は商店街のお祭りで、各店舗がワゴンにお店の商品を並べ、日頃敷居の高いお店の商品も、この時ばかりは気軽に品定めし、手に入れることができる楽しい雰囲気でした。

ランチは、馬車道の老舗レストラン「勝烈庵」にて。
創業83年の浜っ子に人気のトンカツ屋さんです。

DSC08692.jpgDSC08682.jpg

デパートなどでもここのトンカツを買うことができますが、本店の歴史ある建物の中でいただくのもおつなもの。

私は看板メニュー「勝烈定食」、夫は旬の味「カキフライ定食」にしました。

DSC08687.jpgDSC08686.jpg

カロリーオーバー分はウォーキングで消費~~~できるかしら[がく~(落胆した顔)]
    

nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 14

計

『神奈川県立歴史博物館』のスタイルは上海の「上海郵便局」と似てますね。厳めしい感じです。

揚げ物ですね。黒ウーロン茶を飲んだら大丈夫と思います。最近鍋料理にはまっちゃった。
by 計 (2009-11-04 01:13) 

明日香

横浜開港130じゃなくて150周年では‥?9月まで開催されてた開港博は失敗だった様です。客が入らず大赤字だったとか。最近、売れ残ったグッズを投げ売りしてましたネ~ハマっ子の私は勝烈庵が好き!最近は食べに行ってないが、あの丸箸がすべるのよねぇ~私は勝烈も好きですがチキン勝定もお気に入りです!
by 明日香 (2009-11-04 08:46) 

SUMAKO

計さん
黒烏龍茶、日本でもメタボ予防で人気がある飲み物の一つです。
お鍋、これから寒くなるので良いですね。
計さんのお好きなお鍋はどんなものでしょう?
中国料理のお鍋、食べたことがありません。
by SUMAKO (2009-11-04 09:24) 

SUMAKO

明日香さま
あはっ、間違えてました。
教えていただき、ありがとうございます。さっそく訂正しました。

勝烈庵のお箸、滑りにくいものになっていましたよ。
お客さんからの要望が強かったのではないかしら。
馬車道、いろいろな素敵なお店があるのですが、子どもの頃から食べているここの味、いいですよね。
ソースが美味しいですよね。
by SUMAKO (2009-11-04 09:26) 

marilyn

おはようございます。
横浜ご案内ありがとう~。素敵な街並みですよね。
横浜美術館は二回しか行ったことありません。
カツ、美味しそう。トンカツ私も大好きです。
朝から何だか食べたくなってきた~。ソースは、さら~よりこってりが好き。
by marilyn (2009-11-04 09:47) 

mimimomo

こんにちは^^
横浜は千葉と違った素敵な歴史がありますね~
あるいは重要なっt言うかしら。
フライ系はカロリーが確かに高いですね^^
がんばってください・・・
by mimimomo (2009-11-04 12:38) 

明日香

そうですか~今は丸箸じゃないんですネ。さっき勝烈庵のHP見ました。そうそう!私の好きなのは若鳥フライ定食でした~馬車道は美味しい店が多いですよネ!十番館のケーキも好きです。
by 明日香 (2009-11-04 16:24) 

SUMAKO

marilynさま
MM地区は街全体がデザインされ、美しいですね。
日本の港の玄関口というイメージにぴったり!

トンカツ、我が家は夫婦揃って好きな食べ物の一つです。
このお店のソース、コクがありとても美味しい!!!
by SUMAKO (2009-11-04 23:26) 

SUMAKO

mimimomoさま
千葉県も新しく開発された地区は、きっと横浜のような美しい街並みがあるのでは。私が知らないだけかも知れません。

美味しい食べ物はカロリーが高いですよね^^。
by SUMAKO (2009-11-04 23:27) 

SUMAKO

明日香さま
馬車道に昔「子育てまんじゅう」というお店があったのをご存知ですか?
餡子が美味しい和菓子店でした。
いつの間にか姿を消していました。
街が開発され、美しく生まれ変わるのは嬉しいことですが、老舗が姿を消してしまうのは寂しいですね。
by SUMAKO (2009-11-04 23:29) 

袋田の住職

やっぱり、本店ですよ!美味しく食べるにはお店の雰囲気も大事です。
by 袋田の住職 (2009-11-05 08:29) 

SUMAKO

袋田の住職さま
そうですよね。
老舗本店の風格は、支店では味わえませんね。
by SUMAKO (2009-11-05 21:56) 

kei

今週の火曜日のお昼は友たち三人で鍋料理を食べました。「豚骨海鮮鍋」です。量は食べきれないほど多いです。この後アップしますので、お楽しみに♪ ^^
by kei (2009-11-05 23:40) 

wattana

はじめまして。
勝烈亭のひれかつ(勝烈定食)を
数年前に試したことがあります。

by wattana (2009-11-08 04:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鰯のツミレ汁クリじい大丈夫? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。