SSブログ

新宿で大笑い! [お気に入りの場所]

末廣亭で落語の定席デビューです

     DSC08609.jpg

趣味が寄席通いという友人のReikoさん。
彼女から、チケットをプレゼントしていただき、落語を寄席で初めて楽しみました。     

場所は新宿末廣亭(すえひろてい)。

ここは都内に4軒ある落語定席の一つで、落語を中心に、漫才、俗曲などの色物芸が多数執り行われている老舗。1897年創業、第二次世界大戦により焼失したそうですが、初代席亭の北村銀太郎により1946年に再建され、今に至っているとのこと。

伊勢丹デパートの目の前、新宿三丁目の交差点から歩いて1分。

大都会の真ん中に出現する江戸の風情にビックリ[むかっ(怒り)]
東京の定席としては唯一木造の建物で、寄席の伝統を残した趣のある造りです。

     DSC08587.jpg

客席は1階と2階があり、1階の中央に椅子席、上手下手の両サイドに桟敷席、2階は桟敷席。

今日は、風情を満喫しようと、桟敷席にしました。

伊勢丹デパートの地下で、美味しそうなお弁当とデザートを買い求めて持参し、それを楽しみながらの寄席。

落語、そして手品あり、漫才あり。

古典落語の奥深さ、現代の世情を取り込んでの創作落語、どれもとにかく面白い[るんるん]

お腹の底からあはは~!っと笑ってストレス発散しました。

上質の笑いは、心の健康に通じるようです。

また近いうちに、笑いを求めて出かけてみようと思います。


  ********

昼の部 12:00~16:30
夜の部 17:00~21:00
 
特別興行などを除き、全て自由席。
そして、昼・夜の入れ替えもないので、元気な方は12:00から21:00まで通しで楽しむこともできます。

笑って、楽しんで、2700円[かわいい]

寄席はとってもお値打ちな大人の娯楽です。

興味のある方は、末廣亭のHPをどうぞ!
     http://www.suehirotei.com/

     DSC08591.jpg



nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 20

計

外国人にとって上手な日本語腕がないと落語は分かりませんね。いつか落語を聞いて私も笑えると自分の能力も肯定されるでしょう。
by 計 (2009-10-23 01:54) 

marilyn

おはようございます。
寄席通い、家の夫も大好き。若い時からあちこち行ってるみたい。
夏なんて涼しくって~とかいって、休みがあると一日過ごしてます。
何だか、緩い感じがいいんですって。寝てる人もいるし、それを
ネタにしちゃったり・・・(笑)
私は一緒に行きませんけど。一人のそれぞれの楽しみも大事だからね・・・

by marilyn (2009-10-23 09:12) 

ちゃるこ

歌舞伎は何度か観に行ったことがありますが、
落語はないです。
あ、CDで延々落語を聞いたことはあります(笑)
笑うことは身体にいいと言いますし、私も今度
挑戦してみようかな?(^_-)
by ちゃるこ (2009-10-23 10:25) 

sayudom

上質な笑い、いいですね。
お笑い好きですが、最近笑えれば何でもいいようになってきてるのも気になります。
落語は見たことないですが、しっとり落ち着いて笑って、すごい贅沢な気がします~♪

by sayudom (2009-10-23 21:04) 

袋田の住職

末廣亭はだいぶ前に行ったことがあります。
その頃は、お客さん少なかったですよ・・・
by 袋田の住職 (2009-10-24 21:08) 

えだまめインコ

2700円でジャパニーズな1日を満喫ですか。
まだまだ良さが理解できないのですが
いつか行ってみたいです。
by えだまめインコ (2009-10-25 00:27) 

杏珠

新宿の街中にこんな趣のある建物があるんですね。カッコいい。
落語はTVで観たことしかありません。いつか寄席で雰囲気も味わいながら楽しんでみたいです。
by 杏珠 (2009-10-25 13:33) 

青苺シル子

歌舞伎は好きで何度も観に行っていますが、落語は一度もありません。
でも『しゃべれどもしゃべれども』という、若い落語家を主人公にした映画を観て、ちょっと興味が湧いていたところです。
by 青苺シル子 (2009-10-25 18:07) 

あらら

末広亭には娘が小さい時に行きました。
大人が佳境に入ってきた時、飽きてしまって。「トリ」の前に帰ってしまいました。惜しかった(^^;;
幼い娘達にはじっくりした噺より、前座のギャグがよかったようです。

by あらら (2009-10-25 19:55) 

SUMAKO

計さん
ほんと、ほんと。
私も、アメリカのコメディを理解できるようになりたいです。
言語は違っても、目標は同じね^^。
by SUMAKO (2009-10-25 22:30) 

SUMAKO

marilynさま
まあ、旦那さまは落語がお好きなんですね。
私もはまりそうですよ。
ゆる~い感じ、という感覚、とってわかりやすい表現ですね^^。
by SUMAKO (2009-10-25 22:37) 

SUMAKO

ちゃるこさま
「笑う」ってストレス解消にいいですよね。
私もこれまで歌舞伎には行きましたが、寄席は初めて。
全く違う感覚ですが、はまりそうです。
by SUMAKO (2009-10-25 22:39) 

SUMAKO

sayudomさま
昔から受け継がれている古典落語は、洗練され、落語家の力量によって仕上がりがずいぶん変わります。
だからこそ、面白さがあるのかも知れませんね。
もう少し落語のことを知り、また出かけてみたいと思います。
by SUMAKO (2009-10-25 22:43) 

SUMAKO

えだまめインコさま
安いでしょう。平日だったら12:00~21:00までこのお値段で楽しめるんですよ。今どきビックリ。
いつかお時間ができたら、この楽しさを味わってみてください。
by SUMAKO (2009-10-25 22:45) 

SUMAKO

袋田の住職さま
今回は、平日にもかかわらず、椅子席はほぼ満席でした。
団塊の世代の方も多く見受けられましたから、観客層も変化しつつあるのかも知れませんね。
by SUMAKO (2009-10-25 22:46) 

SUMAKO

杏珠さま
そうなんです。
新宿の表通りには若者しかいないんですが、この空間だけは別世界。
年配の方大集合でした(笑)。
この建物も必見ですよ。
意識しないと、絶対に見過ごしてしまいます^^。
by SUMAKO (2009-10-25 22:48) 

SUMAKO

青苺シル子さま
私も、歌舞伎や能は今まで行きましたが、落語ははじめて。
別世界でした。
でも、緊張感がなく、たくさん笑って、気持ちが楽~になります。
おすすめですよ。
東京にお越しになる機会がありましたら、いかがですか。
良かったら、ご案内しますよ^^。
by SUMAKO (2009-10-25 22:50) 

SUMAKO

あららさま
「トリ」の前に退出でしたか・・・残念!!!
でも、前座も結構楽しいですよね。
幼かったお嬢さんたちの気持ち、ちょっとわかります。
by SUMAKO (2009-10-25 22:52) 

mimimomo

おはようございます^^
ここは義兄に連れられてきたことがあります。
とても面白いですよね~
by mimimomo (2009-10-26 05:22) 

SUMAKO

mimimomoさま
末廣亭に行ったご経験があるんですね。
とっても楽しいところです。
by SUMAKO (2009-10-27 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鰻はやっぱり備長炭肩こりお化け? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。