SSブログ

白栗かぼちゃ [おすすめの食品]


うれしいプレゼント


群馬県に住む友人Sさんから、先日、嬉しい贈り物が届きました。

とっても重いダンボールを開けると、中から出てきたのは、白い、ラグビーボール型の、サイズも正にそんな感じのカボチャでした。

我が家のまな板よりも大きめの、ビッグサイズ!

     DSC08185.jpg

最近人気の、北海道の雪化粧というカボチャのように美しい白色です。

   名前は「白栗[ぴかぴか(新しい)]

とっても堅いので、大きな包丁でやっと切ることができました[あせあせ(飛び散る汗)]

     DSC08187.jpg

「白栗」は、ナタワリカボチャの改良種だとか。
果肉はとてもきれいな黄色で、食べられる部分がたっぷりあります。

さっそくシンプルな煮物にしてみました。

     DSC08191.jpg

本物の栗のように、ホックホク[るんるん][るんるん][るんるん]

秋の実り、そしてこのカボチャを送ってくれたSさんに感謝です[黒ハート]
nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 16

計

「栗」~~ 重たい~ TmT

ところで、カボチャの種類はいろいろですね。中華料理の中ではカボチャで作ったカボチャ餅があります。昔はけっこう流行ってます。でも甘過ぎで、私の好みではない。
by 計 (2009-09-22 01:02) 

袋田の住職

白いカボチャは長期保存ができますので・・・
by 袋田の住職 (2009-09-22 06:49) 

おじゃが

このカボチャは本当においしいですよね!
おかげでカボチャが好きになりました。

でも、切るときは気をつけましょう。 アブナイー


by おじゃが (2009-09-22 06:51) 

SUMAKO

計さん
カボチャ餅ですか。
大根餅は食べたことがあるんですが。。。
by SUMAKO (2009-09-22 20:33) 

SUMAKO

袋田の住職さま
普通の(?)色の皮のカボチャよりも、白いほうが長期保存ができるということをはじめて知りました。
そのままにしておけば、まだまだ保存できたんでしょうね。
でも、とても美味しそうで、数日眺めただけで、切って、調理してしまいました。美味しかったです^^。
by SUMAKO (2009-09-22 20:36) 

SUMAKO

おじゃがさま
栗かぼちゃは、ポックポクで本当においしいですよね。
カボチャも種類によって味が違うのですが、切り口だけでは良くわからないので、煮てはじめてその個性たわかります(今のところ)。
これからは、皮や種類で見分けがつくようになりたいと思います。
by SUMAKO (2009-09-22 20:38) 

あらら

このような形のカボチャを始めてみました。
煮物もおいしそう。
お友達と秋の恵に感謝ですね。
by あらら (2009-09-22 21:02) 

marilyn

でかいですね~(笑)
by marilyn (2009-09-22 23:47) 

えだまめインコ

いやほんと、栗のようですね。
実がぎっしり!
煮物にして美味しいそうな一品ですね、
by えだまめインコ (2009-09-23 18:45) 

SUMAKO

あららさま
私も、ラグビーボールのような形のカボチャは、今回初めてです。
そしてこのサイズ。ビックリしました。
煮物もGoodでしたが、昨晩パンプキンスープにしたら、とっても美味しかったですよ^^。

by SUMAKO (2009-09-23 21:51) 

SUMAKO

marilynさま
両親にも半分お裾分けして、毎日食べています。
本当に大きい!!
by SUMAKO (2009-09-23 21:53) 

SUMAKO

えだまめインコさま
普段はほとんどカボチャを食べない夫が、「これは美味しい!」と、率先して食べています。
カボチャの地位が我が家で上昇しました^^。
by SUMAKO (2009-09-23 21:55) 

向日葵

とっても美味しそう! です!(ごっくん!)
by 向日葵 (2009-09-24 02:14) 

リリィ

うわ~~、こんなかぼちゃ初めて見ました!
いきなり見せられたら、かぼちゃと気付かないかも!
それにしてもほくほくで美味しそうな実ですね(^^)

by リリィ (2009-09-24 11:08) 

SUMAKO

向日葵さま
これまで食べたカボチャの中で、一番美味しいかも知れません^^。
by SUMAKO (2009-09-24 22:53) 

SUMAKO

リリィさま
すごいでしょう、この形。
箱を開けてビックリしました。
なんだろうこれ???と思いました。
美味しい~~~♪
by SUMAKO (2009-09-24 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。