SSブログ

円山菓寮のかりんとう [おすすめの食品]


最近、かりんとうのお店が増えましたね

東京、横浜、川崎のショッピングモールやデパートで、かりんとうのお店がオープンし、目に付くようになりました。

昔から庶民に親しまれてきた素朴で日本的なこのお菓子。

オーソドックスで日本茶によく合うものから、コーヒーや紅茶に合うような食感と味に仕上げた今風のものまで、いろいろな種類を選べるようになったことも魅力のひとつかも知れません。

昨日、クリを病院に連れて行ったときに、東京・恵比寿の駅ビルで、[ぴかぴか(新しい)]円山菓寮(兵庫県・但馬)のお店を見つけて、立ち寄りました。

  (お取り寄せHP・・・http://maruyama.offbeat.biz/karintou/index.php

     DSC07956.jpg

ちょうど、夕方から自宅でお花のお稽古がありましたので、その時のお茶菓子にと、少しばかり買い求めました。

     DSC07974.jpg

[かわいい]「蜜ん棒」は、かりんとうの生地を揚げて、たっぷりと蜜をしみこませた、和風ドーナッツのような食感です。
 
  黒蜜・・・沖縄産黒糖を弱火でじっくりと炊き込み仕上げたもの
  花蜜・・・蜂蜜と糖蜜をブレンドして、すっきりと仕上げたもの

  どちらも、かりんとうの優しい味わいが口に広がりました。

[かわいい]「おやきさん」は、黒砂糖、サツマイモを風味豊かにさっくりと仕上げた焼かりんとう。
サクッとした食感と、油で揚げていない軽い味でした。

黒糖が好きな方におすすめのお菓子ですよ


************ 電車[電車]の中の楽しみ[わーい(嬉しい顔)]

車通勤をしていると、たまに乗る公共の乗り物の旅は、意外と緊張します。

昨日のブログで、迷惑な居眠りの方の話題を取り上げましたが、実は、楽しみもあります。

そのひとつが・・・面白ポスター(広告)探しです。

昼間の電車は比較的空いているので、車内の時間もゆとりがあり、クリを膝に載せながらキョロキョロ。

オヤジギャグのような2枚を見つけました。
ちょっぴり面白い[るんるん]

① DSC07960.jpg

② DSC07963.jpg

横浜や東京は、どうも面白いポスターがあまりありません[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

大阪や名古屋の乗客よりも、ユーモアを理解する力が弱いのかしら?

nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 10

向日葵

上品で美味しそうなお菓子ですね。。


面白いポスターを拝見しました!-☆
by 向日葵 (2009-08-29 05:23) 

mimimomo

こんにちは^^
かりんとうも色々なんですね~ 
所謂駄菓子のかりんとうくらいしか、この近辺には
ないような気がします。

鶏肉のハム、とっても美味しく仕上がりました^^
ありがとう~~~♪
by mimimomo (2009-08-29 13:52) 

SUMAKO

向日葵さま
庶民の食べ物が、最近では結構高級菓子のような雰囲気です。
これも時代の流れ、変化なんでしょうかね。

ポスターは、いろいろみていると、へんてこりんなものが結構ありますよ。
by SUMAKO (2009-08-30 08:18) 

SUMAKO

mimimomoさま
もともとかりんとうって、高級菓子ではないですもの。
逆に、最近の盛り上がりに驚いております。
昔ながらの味が、若い世代には新鮮なものなのかも知れませんね。

鶏ハム、おいしくできてよかったです^^。
by SUMAKO (2009-08-30 08:20) 

えだまめインコ

ははは・・面白いポスターですね。
疲れた車内にほっと一息入っちゃいます!!
疲れた体には蜜ん棒もいいかも・・
個人的には、週間アエラの中づりのダジャレが
有名で、大好きです。

by えだまめインコ (2009-08-30 19:16) 

sayudom

かりんとう好きです(*^_^*)
もうたまらないですね~(笑)

ポスターいい♪
なんかどっと疲れが出ちゃうくらい(?)のモノですね(笑)
普段電車とは無縁なので新鮮~。
by sayudom (2009-08-31 05:43) 

SUMAKO

えだまめインコさま
「週間アエラ」の中吊り、今度探してみます。
楽しみ~~。
駅の構内や、電車の中でポスターの写真を撮っていると、結構変な顔で見られます。まあ、気にしていませんが^^。

by SUMAKO (2009-08-31 10:15) 

SUMAKO

sayudomさま
かりんとう、おいしいですよね。
今回のような柔らかいタイプもいいのですが、オーソドックスなタイプも大好きです。
最近のお子様も食べるのかしら?

うふふ、ポスターにはお化け屋敷よりも「さむ~」となるものもあるので、結構面白いですよ^^。
by SUMAKO (2009-08-31 10:17) 

計

「蜜ん棒」はどれぐらい甘いかな...
北海道のカニも食べたいです...
by 計 (2009-09-01 01:02) 

SUMAKO

計さん
シュガードーナッツくらいの甘さですよ。
タラバガニのことかしら?
by SUMAKO (2009-09-01 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

迷惑な居眠りクリは飲み薬OKです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。