SSブログ

涼しい~! 箱根湿生花園 [お気に入りの場所]

涼を求めて、箱根へ

今年のお盆は、夏らしいお天気が続き、暑い暑い[晴れ][晴れ][晴れ]

8月14日、1日だけぽっかりと予定がなく、のんびりと午前中を過ごしておりました。

ニュースから流れる首都圏の道路情報。

  ガラガラ~~~。
  東名高速も渋滞なし。
  「この状態だったら、家から現地まで1時間で行ける」と夫の一言[ひらめき]

思い立って、箱根湿生花園へ行って来ました。

     DSC07850.jpg

     標高は1000m弱。
     吹く風が心地よく、湿気もなくて涼しい[台風]

ここは、湿原をはじめとして河は湖沼などの水湿地に生育する植物を中心とした植物園です。

     DSC07852.jpg
 
     DSC07861.jpg

園内の沼をのぞいたら・・・・・・真鯉と一緒に泳ぐナマズ。
このナマズ、先日の地震は予知できたのかしら[exclamation&question]

     DSC07858.jpg 

園内には、桔梗やカワラナデシコが盛んに咲いていました。
そして、女郎花やワレモコウもぽつぽつと・・・秋の気配です。

     DSC07863.jpg

これは・・・・・・・・お盆のお化けではありませんよ。

     DSC07866.jpg

帰りに立ち寄った芦ノ湖(湖尻)は、何となく観光客が少なく、寂しい雰囲気でした[バッド(下向き矢印)]

     DSC07878.jpg

なぜか、湖や海に向かうとこんなポーズをとる人([ぴかぴか(新しい)]バタヤンみたい・・・わかる人限定)

     DSC07874.jpg

帰りは、箱根の旧道宮下から国道1号、湘南バイパスを経由したら、大変な渋滞に巻き込まれました。

夫の運転で、私はうつらうつら[眠い(睡眠)]
自分で運転をしていないと、すぐ眠くなってしまいます。

たった半日の旅でしたが、心のリフレッシュができました[かわいい]
nice!(9)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 19

mimimomo

おはようございます^^
いいですね~そんな短時間で行けるなんて、、、
いきたいと思ってもなかなか活けません。
綺麗な景色が見られますね~
by mimimomo (2009-08-17 08:35) 

明日香

お盆休みにリフレッシュできた様で良かったですネ。ウチの職場は盆休みって無いから、先週はずっと朝の通勤時は道がすいてて気分爽快でした!箱根にそんなのどかな場所があったんですか、知りませんでした‥旦那様ですか?海に向かうとあのポーズとるのは~(バタヤンって言うんですか?)花園は花園でも、掛川花鳥園って行った事ありますか?花と鳥のパラダイス!鳥たちにたかられた~い!前々から行きたいと思ってるが、遠すぎるゥ~
by 明日香 (2009-08-17 11:03) 

袋田の住職

箱根は標高がけっこうありますからね・・・
by 袋田の住職 (2009-08-17 14:36) 

すずか

夏の湘南道路・・大変お疲れさまでした。
帰りのことを考えると、箱根もえらく遠く感じられます。

↓のクリちゃんの歯型(くちばし型?)かわいいですね~!
フレンチトーストもとってもおいしそうです。(^^)
by すずか (2009-08-17 15:39) 

あらら

箱根まで1時間なんて、うらやましいです。
箱根は何回か行ったことはありますけど、湿生花園は行ったことがありません。
お花の感じはやさしい感じですね。
きっとリフレッシュされたことでしょう。
お疲れ様でした。
by あらら (2009-08-17 20:46) 

青苺シル子

箱根(T-T)・・・・・・
父と私とで交代しながら運転して、家族旅行で初めて行った箱根は、大雨で周辺道路全て封鎖という悲劇でした。
1日目に小田原城を見に行った時には、普通に曇りだったんですが、箱根に泊まって翌日に観光しようと思っていたら・・・・結局どこも何も見る事ができませんでした。
しかも東名高速名古屋方面行きのIC(どこだったかは忘れましたが)の入口が崖崩れで通行止め。
厚木ICまで行っちゃいました。
いつかリベンジですっ!!
思い出させてくださって、ありがとうございます!
by 青苺シル子 (2009-08-18 00:38) 

計

1時間?横浜と東京は近いですね。上海の浦東から浦西まで小半時間かかりそう。でもモノレールなら話は別。

このポーズは普通崖で波が岩を叩く時にするでしょうか。そして真っ赤の夕日が段々沈んで行く。男の目は潤んだ...(幻想中...)...




by 計 (2009-08-18 00:55) 

sayudom

横浜へ行く途中に芦の湖へ寄った事があります~。
我が家はまだまだ、こういったところを目的地にできないんですよね~。
しっとり、オトナのお出かけにあこがれます~(笑)

渋滞お疲れ様でした~。
by sayudom (2009-08-18 07:57) 

SUMAKO

mimimomoさま
自宅から箱根まで1時間、高速道路が混んでいなければなんですが、同じ県内なので、いつもこのくらいだと嬉しいです。
とてもいいところなので、お気に入りの場所です。

by SUMAKO (2009-08-18 08:12) 

SUMAKO

明日香さま
お盆の時期の通勤時間帯の電車はとても空いていて、快適ですよね。
いつもこうだったら嬉しい~、と思いますよね。
掛川花鳥園、1回だけ行ったことがあります。
鳥、鳥、鳥まみれになれて、鳥好きにはたまらない場所です。
私がそこへ行った日は、集中豪雨で、横浜からのった東名高速が途中で閉鎖され、由比のあたりを下道を走って、我が家から6時間くらいかかって現地に到着。閉園まで1時間くらいしかなくなってしまいました。
もう一度行きたいです。でも、おっしゃるとおり、横浜からはとても遠いですよね。
by SUMAKO (2009-08-18 08:17) 

SUMAKO

袋田の住職さま
箱根は別世界のように涼しかったです^^。
by SUMAKO (2009-08-18 08:50) 

SUMAKO

すずかさま
帰りの134号線は、それはそれは大変な混雑。
昔も今も、相変わらず人気があるスポットなんですね。
東名高速から帰るべきだったと反省しました。。。

フレンチトースト、おいしいですよ。
おやつにもGoodです。
by SUMAKO (2009-08-18 08:52) 

SUMAKO

あららさま
箱根は、横浜と同じ神奈川県。すぐ静岡ですが・・・。
意外と近いんです。
箱根湿生花園はとっても落ち着いた良い場所です。
緑がいっぱい、マイナスイオンもいっぱいです。
by SUMAKO (2009-08-18 08:55) 

SUMAKO

青苺シル子さま
ご家族旅行の思い出の場所なんですね。
それにしても、大雨の箱根・・・あちこちが道路閉鎖になって大変だったことでしょう。毎年何度かそんな事態に見舞われる山の中の地域。
だからこそ、自然豊かで、昔から各国要人の接待や避暑に使われた場所なんでしょうね。
今度は是非、コンディションの良い季節にお越し下さいね。
シル子さんご一家が利用できなかったICは、おそらく御殿場だったのでは。厚木までいらっしゃったとはビックリ。大変な思い出の旅になりましたね。


by SUMAKO (2009-08-18 09:00) 

SUMAKO

計さん
私の住まいは横浜(神奈川県)。箱根は同じ県内の静岡県側です。
東京都内は通らないんですよ。
東名高速を利用すると、横浜IC~御殿場ICです。

あはっ、このポーズのイメージは書いていただいた通りです。
by SUMAKO (2009-08-18 09:03) 

SUMAKO

sayudomさま
箱根湿生花園は、小さなお子様にはちょっと~~~ですね。
小学生くらいになったら、四季折々のお花が咲き、蝶やトンボなどもたくさんいますから、夏休みの宿題などの観察にいいかも知れませんね。
我が家は、もう20年くらいアミューズメントパークに行かなくなりました。実はディズニーシーにも行ったことがありません。
なかなか機会がありません!
by SUMAKO (2009-08-18 09:06) 

miopapa

私も限定の仲間入りさせてもらえますかね?
 バタやん、端ヤン・・・ 
   あのギター片手に、マドロス帽子の
     「オォーース!」の人ですよね!?
 で、ここにご登場のバタやんは
     SUMAKOさんの最愛のご主人?かな?

  バタやんのギターの音色も歌声も素敵でしたが
    ここも自然たっぷりの素敵なところですね!
by miopapa (2009-08-18 10:04) 

計

ええ...囧...そうですか...あっははは...


by 計 (2009-08-18 23:37) 

SUMAKO

miopapaさま
あはっ!
バタヤンをわかってくださる方が登場して、一安心しました^^。
写真は、都会が似合わぬアナログ男の夫でございます。
海、山、自然の中に溶け込む不思議な姿~~~日焼けのせいかしら?
by SUMAKO (2009-08-20 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お家時間は楽しい!夏風邪でダウン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。