SSブログ

お家時間は楽しい! [セキセイインコ]

家族とゆっくり、家で過ごす豊かな時間


今年のお盆休みは普段できない、箪笥の整理などをしようかと思っておりました。

しかし、ただじ~っとしているだけでも暑い[晴れ]

エアコンを入れなければ、家の中の気温は30℃以上、湿度85%。

う~~~~ん、何かに利用したいこの気候。

そうだ[ひらめき]

この条件は、イーストの発酵温度と湿度にぴったり[exclamation]
ということで、パンを焼きました。

大変な捏ね作業は、ガ、ガ、ガ~~~とフードプロセッサーで、あっと言う間に出来上がります。

パン作りは、お菓子とは異なり、結構アバウトでOKなので、気楽です。

   [かわいい]基本の丸パン・・・焼きたてにバターやジャムをつければ最高[るんるん]
   DSC07819.jpg

   [かわいい]基本の丸パン生地を平らに伸ばして、くるくる巻いてシナモンロール
   DSC07824.jpg



*********** 大切な本が[ふらふら]

    この歯型(嘴形)に見覚えが[ちっ(怒った顔)]

     DSC07843.jpg

    ボ、ボク、知らないよ[たらーっ(汗)]

     DSC07830.jpg

    そんなはずありません歯型が一致してますよ[exclamation×2]

     DSC07835.jpg

    ばれた[あせあせ(飛び散る汗)] ごめんなさい[ふらふら]

小鳥を飼っていると、新聞、雑誌、本など、飼い主が持っているものに興味を持ちます。

夢中になって本を読んでいると、こんなことになってしまいます。
(この本は、特別にいたずらを許したものです)
  
nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 18

梅子

美味しそうなパンです^^ SUMAKOさんの作るものは本当
どれも美味しそうですね~! 
いつも綺麗に盛り付けてあって、そして安全な食材で、当然手作り❤
私も少し見習わなくてはいけませんね~・・・・
食べるのは得意なんですけどね(笑)

クリちゃん、カジカジしてますね(笑) フクも、たまにやってます。
自分の本ならいいですけど、人に借りてる本や、何かの書類なんかの
時は焦ります^^ その辺に置いておく自分達が悪いんですけどね^^

by 梅子 (2009-08-14 23:25) 

SUMAKO

梅子さま
ありがとうございます。
でも、パン作りはこの夏から始めたばかりで、どうも思い通りにはいきません。素材を選び、レシピどおりに作るのですが、なかなか難しくって。
でも、パン作りは、発酵していく様子を見ているのが楽しく、焼きあがる時は、家の中がおいしい香りでいっぱいになります。
それだけで、何となく幸せな気分になりますよ。

この本は、クリと昔いたジュンの2羽で張り切ってかじったもの。
他にも被害が続出。朝、新聞を読んでいると、必ずやってきて、ガジガジ。
時々、テーブルからはみ出た新聞の上にのって、ドスーンと落っこちていくことがあります。インコはちょっとドジなところも面白いですよね。
by SUMAKO (2009-08-14 23:52) 

青苺シル子

おお!この不快な湿度を、そんなふうに有効利用するという手があったんですね!

インコがいる家では、「綺麗な四角の紙」をキープするのは無理みたいですね。
セキセイインコを飼っている漫画家さんの、インコ日記のようなエッセイコミックにも、そう書いてありました。
母が買ってくるTVガイドはほとんどのページの輪郭が変わってしまっています。クリちゃんの噛み痕とは比較にならないくらいヒドいものですよ(苦笑)
by 青苺シル子 (2009-08-15 00:08) 

mimimomo

こんにちは^^
さすがSUMAKOさん 直ぐそう言うことを思いつくなんて
立派な主婦魂!
美味しそうに焼けましたね~
焼立てパンはほんとうに美味しいですよね~
うちの夫、きっと羨ましがるわ.
by mimimomo (2009-08-15 14:42) 

sayudom

パン美味しそう!!
最近ホームベーカリーに頼りすぎな私です^_^;

本、なりますよね(-_-;)
大切な本に限って…。
油断もスキもあったもんじゃない…。
by sayudom (2009-08-15 21:28) 

あらら

おいしそうなパンに仕上がりましたね。(^^)
我が家にも同じ歯型(?)の本がありますよ。
図書館で借りた本をかじろうとした時は、怒りましたが、我が家の雑誌などはのは齧らせていました。
そういう印刷物って、今はいらなくなったものですが、これも良い思い出なので捨てられなくなるのですよね。(^^;;
by あらら (2009-08-15 23:55) 

計

涼しく過ごすか、パンを焼くか。それは問題ですね。両立できない?ううん、パンを焼いた後でエアコンを開ける。

丸パンもロールパンも...SUMAKOさんの手が利きますね。ご主人は幸せ!

時々いたずらでも可愛いですね。クリちゃん~
by 計 (2009-08-16 00:20) 

SUMAKO

青苺シル子さま
パン作りは面白いですよ。味はまだまだなんですが。。。

ちょこ太くんもガジガジするんですね。
とにかく、飼い主が触っているものには興味を持つんですよね。
「インコ日記」我が家にもあります。
久しぶりに読み返してみようかしら。読みながら「うんうん」と妙に納得しちゃうことがいっぱいなんですよね、インコ漫画。
by SUMAKO (2009-08-16 09:32) 

SUMAKO

mimimomoさま
私自身が食いしん坊。
今週はすぐ側のベーカリーショップがお休みなので、作ってみました。
職人技には程遠いのですが、焼きたてはおいしかったです^^。
by SUMAKO (2009-08-16 09:34) 

SUMAKO

sayudomさま
いいなぁ、ホームベーカリー。
捏ね作業がとても大変なので、買おうかと思うのですが、置く場所を確保しないと・・・。
加えて、大抵の物は私が何を買おうとほとんどOKの夫が、ホームベーカリーはなかなか首をたてに振りません。私のパン作りがいつまで続くのか、それが心配なのかも・・・。

インコの行動は、常にチェックです~。
by SUMAKO (2009-08-16 09:38) 

SUMAKO

あららさま
そうなんです、歯型が思い出になっているんです。
その日の、その時の情景が重なって、懐かしさいっぱい。
最近、クリも年をとったせいか、以前よりもいたずらしなくなりました。
少し寂しい気分です。
文鳥は、ハガキなどをカゴの中に運んだりしますよね。
by SUMAKO (2009-08-16 09:41) 

SUMAKO

計さん
夫はエアコンで涼しいお部屋が大好き。
でも、私は自然の風の方が好きなんです。
暑すぎる、ムシムシするのは辛いのですが、やっぱり自然がいいですよ。
お盆が過ぎ、神奈川は秋の気配です。
by SUMAKO (2009-08-16 09:45) 

みほ

この暑さを利用するSUMAKOさんはすごい!!
パンもおいしそう~♪
自然食品店に勤めていると天然酵母があり、
よくお客様にパンの作り方を聞かれて
その都度お答えしているのですが。
(そのくせ作ったことがない人なので実感のこもらない
お答しかできてないですが)
発酵が難しいとかなんとかで
ぱん作り=難しいのアタマなので
作れるヒトが羨ましいです。。。
by みほ (2009-08-16 11:45) 

えだまめインコ

クリちゃん、ナイス腹筋?ですね~
あの裂け目がかわいいんですよね。
なるほど、湿度を味方につけるなんてさすがですね・・
by えだまめインコ (2009-08-16 19:56) 

SUMAKO

みほさま
自然食品店にお勤め、いいですね。
最近、デパートのそういったお店が充実してきて、楽しくていつも立ち寄ってはいろいろ買い物をしてしまいます。
ホシノ天然酵母、国内産の強力粉などなど。
今回のパンは、時間がなかったので、ドライイーストで作りました。
でも、やっぱり天然酵母のパンのほうが断然おいしいです。
パン作りは始めたばかりで、試行錯誤ですが、少しずつおいしく焼けるようになっています。結構アバウトで大丈夫なので楽しいですよ。
特に、天然酵母パンは発酵に時間がかかるので、勤め人に向いているのかも知れませんよ。
みほさんもいかがですか。
by SUMAKO (2009-08-16 22:52) 

SUMAKO

えだまめインコさま
クリは若い頃からマッチョな体型。
いつもこまめに動き、腹筋を鍛え、よく飛んでいます。
もうすぐ10歳の年寄りとは思えません^^。
by SUMAKO (2009-08-16 22:54) 

あらら

文の父ジョージはティッシュを運んでいました。
確かにピーも年を重ねてくると齧らなくなりましたね。
パンつくりですが、娘も暑さを利用したのか(?)、作ったそうです。
うちにいるときは何もしなかったのですが、いろいろ挑戦しているようです。
by あらら (2009-08-17 20:40) 

SUMAKO

あららさま
お嬢さんもパンを作ったんですね。
ご実家ではあららさんがいろいろやって下さるので、何もやる必要がなかったのでは。でも、子どもたちは、知らず知らずのうちに、親の後姿を見ていると言いますから、きっと、お嬢さんも少しずつできることからチャレンジしているのではないのでしょうか。
素敵なご家族ですね。

ジョージくん、ピーちゃん、とても懐かしいお名前です。
みんなに見守られて、文ちゃん、健やかに長生きして下さいね。
クリも頑張ってます!
by SUMAKO (2009-08-18 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひとり言涼しい~! 箱根湿生花園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。