SSブログ

骨と体重の関係 [雑記]


整形外科医が考える理想体重の目安


私のダイエットのことで、皆さまからたくさんの励ましのメッセージをいただき、ありがとうございました。

BMI値はひとつの目安です。
そして、それと同時に、自分の理想体重を知る基準があることを、最近知りました。

これは、勤め先でお世話になっている、整形外科の教授が教えてくれた数値です。


人間の骨格が完成するのは、22、23歳。

その時に、体重は何キロくらいでしたか?

あなたの骨は、その体重を支える強度しかないんですよ。

年齢と共に、膝痛、腰痛が出てくるのは、骨が体重を支えきれないと悲鳴を上げているんです。


この説は、人間の骨を研究し続けた先生の結論です。

ですから、全ての方に当てはまる数値ではないかも知れません。

しかし、とても説得力のある見解のように思います。

数値、見た目だけでは決めることができない人それぞれの目標体重。

私の場合、その当時の体重は42kgくらいでしたから、163cmの身長では少なすぎたと思います。
健康面でも、貧血、低体温、低血圧と決して良い状態ではありませんでした。

しかし、10kgちかく太ってしまった今、やはり、骨が悲鳴を上げていることも確かです。

元気に自分の足で歩くことができる体重管理をしていきたいと思います。


nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 18

おじゃが

とても参考になりました。成程、説得力を感じます。
私もあと5kgの減量が必要なようです。
by おじゃが (2009-07-02 23:35) 

青苺シル子

私も来週末の健康診断に備えて(記録が残るから)、少し体重を抑えたいところなのですが、なかなかうまくいきません。
でも単に「体重」という数字を減らせば良いというものでもないですものね。
同じ身長と体重で、体脂肪率が低くて骨密度が高いのと、骨スカスカでプヨプヨしているのとでは、全く違いますから。
どちらか選べと言われたら、絶対に前者ですよね。
by 青苺シル子 (2009-07-03 00:00) 

計

あのう、もしよかったら、この理想体重数値の計算公式を教えていただけないでようか。

私、テニスをするの原因もこれ以上体重を増やさないためです。
太すぎると、健康に悪いですね。

by 計 (2009-07-03 00:51) 

mimimomo

おはようございます^^
この理想体重のお話、わたくしも何かで以前読んだことがあります。
それを目指して今までやってきました。
有難い事にわたくしはあまり甘いものが好きではないですから、
SUMAKOさんより少し楽かも^^ 
この頃それでも高い山に登るため腰から下を引き締め、
脚を丈夫にするよう速歩で歩いたり腹筋を頑張ってます。
by mimimomo (2009-07-03 09:39) 

梅子

私の、22歳頃・・・・?
あらら~!8キロくらい太ってる~・・・ (泣)
どおりでいつも腰が痛いハズです!
(本当は太ったせいだと気付いてたけど(笑))
骨が悲鳴をあげてたんですね~
ちょっと真剣に体重落とした方がいいかも・・・
SUMAKOさんのおかげで、少しやる気になりました♪
by 梅子 (2009-07-03 15:51) 

あらら

sumakoさんの体重の推移を読んでみると、まるで私のように感じます。
やっぱり腹筋が弱いので、ぽっこりお腹になってしまいます。
整形の先生にもスポーツジムのインストラクターに聞いても筋肉を増やすように言われています。
筋肉量が増えたら、骨に対してコルセットの役割を果たす。そして、基礎代謝が上がる効果があるのですよね。(^^)
だけど、甘いものもやめられない。中性脂肪や悪玉コレステロール予防には「甘いものを食べたら、とにかく歩く。」だそうです。
by あらら (2009-07-03 18:48) 

SUMAKO

おじゃがさま
あと5kgの減量ですか。
我慢と努力ですね。
頑張って!
by SUMAKO (2009-07-04 00:11) 

SUMAKO

青苺シル子さま
そうなんです。
やはり人間の体も、中身勝負のようです。
それにしても、筋肉や骨密度は、短期間ではどうにもなりません。
日頃の心がけと積み重ねでしょうか。
お互い、健康でいられるよう、努力しましょうね^^。
by SUMAKO (2009-07-04 00:13) 

SUMAKO

計さん
BIM値とは・・・ 「Body Mass Index(ボディ・マス・インデックス)」の略で、身長と体重から求める国際的な体格の判定方法(計算方法)です。
BMI=体重(kg). 身長(m)×身長(m)
おそらく、中国でもこの方法を使っているのではないでしょうか。
一度、ご自身のBMI値を計算してみて下さい。
まだお若いので、あまり必要ないかも。。。

テニスはとても体力が必要です。テニスコートでは、ずっと足を動かし続けるので、見た目より運動量がありますよ。この夏、テニスダイエットかしら。



by SUMAKO (2009-07-04 00:19) 

SUMAKO

mimimomoさま
甘い物を召し上がらないのですね。
体のために、とてもいいことだと思います。
登山ですか。
私も今、トレッキングシューズをどれにしようか、たくさん試し履きをしています。(昨年夏、上高地でシューズが壊れた!)。
靴を手に入れたら、それを履いて、あちこち山歩きをしたいと思っております。
おすすめの靴、是非教えて下さい。

by SUMAKO (2009-07-04 00:22) 

SUMAKO

梅子さま
8kgですか。私も他人事ではありません。
骨に相当な負担がかかってしまっているんでしょうね。
体重を減らさない(減らせない?)なら、梅子さんと私、筋肉を育てて、骨を補強してあげないといけませんね。
ちなみに・・・屈伸運動をすると、膝がボキボキ鳴るので、どうしたのかと理学療法士さんに聞いたら、膝に筋肉がないから(老化現象)とあっさりと言われてしまいました。
関節をしなやかに、そして筋力をアップさせないと、将来大変なことに鳴りそうです。
本気モードのスイッチをONにしないと・・・。
by SUMAKO (2009-07-04 00:26) 

SUMAKO

あららさん
同じような体型なんですね。
ほんと、最近体型がおかしくなっているんです。
筋肉量がどんどん低下しているんですね。
今から少しずつ鍛えないと、将来、大変なことになりそう。
面倒、どうでも良い、なんて言っている場合ではありませんね。
とにかく筋力アップですか。
コレステロール値、血圧上昇は、更年期もかかわっているようですが、まずは歩いて体重を落とし、筋力アップを心がけないといけませんね。
by SUMAKO (2009-07-04 00:30) 

計

あっ、この公式知ってます。でも、名前は「BMI」とは分かりません。計算した数字は0.002629757...ですが。

私にとってダイエットはほぼ不可能です。食いしん坊だから。
テニスをするのは本当に大変です。いつもボールを打てない感じです。
by 計 (2009-07-04 22:37) 

marilyn

 こんばんは。私は22歳のころは今より体重があったのですけれど
その後3回子供を産んで育てている間が体重減っていたんです。
だから、22.3歳のころのころ基準なら、まだ支えられそう~
私の周囲の方は、40代でも、膝に来る方がいて、つらそうです。
筋肉をつける…て言うか、減らさない努力が大事ですね。
by marilyn (2009-07-05 00:34) 

えだまめインコ

なるほど・・23歳の体重が目安なんですね。
参考になります。
母が骨そしょう症になったこともあり
骨は歩行の基本として欠かせないものであると
痛感しています。
by えだまめインコ (2009-07-05 20:31) 

SUMAKO

計さん
BMI値で理想的な体重の範囲は、18~22です。
数値を見ると約26.3ですね。ちょっと太め?
テニスで少し体を動かして、筋力をアップさせ、ゆくゆくはダイエットできるといいですね^^。
by SUMAKO (2009-07-05 21:04) 

SUMAKO

marilynさま
22歳のころよりも、スレンダーなんですね。
うらやましいです。
筋力&体力維持が課題ですね。
これって結構大変です。
日頃から、歩く、運動するなどの心がけでしょうか。
私も、現状維持のため、テニスを続けています。
by SUMAKO (2009-07-05 21:10) 

SUMAKO

えだまめインコさま
私はまだ骨粗しょう症の検査を受けたことがありません。
女性は男性よりも50代くらいから一気にカルシウム不足になり、骨粗しょう症になると聞いたことがあります。
毎日の食事をバランスよくとること、そして自分の骨の状態をチェックすることが大切ですね。
by SUMAKO (2009-07-05 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。