SSブログ

「幽霊人命救助隊」 [ブックレビュー]


昭和のギャグ連発、懐かしさいっぱい!


横浜ルミネの中の有隣堂は、比較的多きな本屋さんです。

専門書もたくさんありますが、会社帰りの勤め人、お買い物途中のOLさんが立ち寄る店舗だけあって、文庫本の種類が豊富です。

そんな中で、ふと目に付いた1冊がこの本でした。

     DSC07445.jpg

  [ぴかぴか(新しい)]高野和明(著) 「幽霊人命救助隊」 文春文庫

手に取るきっかけは、「養老孟子氏推奨!」と書かれた帯でした。

帯より・・・天国に行けない霊たちがこの世に下りて、自殺志願者の命を救って救ってすくいまくる。 「夕方までは死なないで下さい。僕たちが必ず助けてあげます」 涙と笑いの波状攻撃、ここに炸裂!

自殺、うつ病、自己破産、生活保護、結婚詐欺・・・・次々と出てくる現代の重いテーマを分かりやすく描き、読みやすく仕立てた文章で、読み始めたら止まりません。

途中で出てくる、昭和40年代以降の懐かしいオヤジギャグの数々[かわいい]
(すんなりと受け入れられる自分が微妙ですが。。。)

生き抜くことの大切さ、寿命を全うすることが自分のためだけではなく、家族、親戚、友人など、自分を取り巻く周りの人々のためであることがよく理解できます。

お涙頂戴の小説が苦手ですが、この幽霊たちが最後に救った人命の章では、ジワ~っと涙が出ました。
(電車で東京に向かっている途中でした・・・[ふらふら]

読んでいる途中では夢中になっても、読後に空しさが残りすっきりこない小説もあります。
その点、この小説は読み終わった後、すっきり、さっぱり、感激、感動、生きていてよかったと思える作品。

命の大切さをこの小説で感じてみてはいかがでしょう。


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(1) 

nice! 9

コメント 12

marilyn

こんばんは! 家の夫が好きそうな本ですので、図書館で探してみましょう~!ただ文庫だから、字がちいチャイかしら・・・
by marilyn (2009-07-05 00:35) 

mimimomo

おはようございます^^
この時期にマッチした小説でしょうかしらね~
最近自殺者が増えているし・・・自己破産、生活保護、、、
理解するには良い本なのかも、っと思えました。
by mimimomo (2009-07-05 04:36) 

ちゃるこ

面白そうな本ですね!
最近、すっかり活字離れしているので、
読みやすい本なら手に取ってみたくなりました^^
重いテーマを重くならないように書くってすごいことです。
本屋さんで探してみますね。
by ちゃるこ (2009-07-05 17:05) 

えだまめインコ

ん~すごいタイトルに惹かれますね~
養老先生推奨と言われて・・また読みたくなりました。
しかもオヤジギャク満載ですか?
ヒットしたらドラマ化とかされそうですね。
by えだまめインコ (2009-07-05 20:26) 

SUMAKO

marilynさま
そうですねぇ、ちょっと字が小さいかしら。
私もコンタクトレンズを入れて、本や新聞を読むときは手元用メガネをかけます。でも、面白い本は、そんなこと気になりません!
旦那さまにも楽しんでいただけると嬉しいです。
by SUMAKO (2009-07-05 21:16) 

SUMAKO

mimimomoさま
この本の後ろに、著者が参考にするために読んだ文献がたくさん載っています。どれも専門書です。
きちんとした裏づけがあるからこそ、文章に厚みがあって面白いのですね。
by SUMAKO (2009-07-05 21:18) 

SUMAKO

ちゃるこさま
そうなんです。
高野和明氏の本は初めて読みましたが、文の組み立てが素人にも分かりやすくて、疲れません。
気軽に読めると思いますよ。
by SUMAKO (2009-07-05 21:20) 

SUMAKO

えだまめインコさま
すごいタイトルでしょう。
私も、養老先生の推薦がなかったら買わなかったかも。。。
80年代のギャグなので、えだまめインコさんにはちょっと古すぎ?
でも、笑っちゃいますよ。
by SUMAKO (2009-07-05 21:22) 

向日葵

面白そうですね。
ワタクシも「養老先生ご推薦」で、読んでみたくなりました。

S40年代ギャグ、なら、きっとバッチリ! でしょう!(苦笑)
by 向日葵 (2009-07-06 10:05) 

あらら

この本は以前本屋さんでタイトルと帯を見て気になっていた本でした。しかし結局買っていませんでした。
sumakoさんの推薦文を見て、読んでみようかと思いました。
by あらら (2009-07-06 22:07) 

SUMAKO

向日葵さま
眠れない夜、難しいことを考えたくない時、こんな本もなかなかいいものです。文章が読みやすいですよ。
とにかく、昭和のギャグは懐かしい~♪
by SUMAKO (2009-07-06 23:24) 

SUMAKO

あららさま
期待以上の面白さがあります。
す~っと読めますよ。
長編なので、持ち歩きにちょっと重いのが難点ですが^^。
by SUMAKO (2009-07-06 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

骨と体重の関係食の安心・安全 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。