SSブログ

久々の手作りハム [簡単・おいしいレシピ]


忙しい時は作り置きで乗り切ります!


手間はかからない、だけれど時間が必要なお料理があります。

気長に、他のことをやりながら、熟成させたり、発酵させたり。

ゆっくり時間をかけて出来上がったものを、食卓にのせた時のワクワクする気持ちはたまりません。

手作りするハムも、そんな食べ物のひとつです。

お肉を買ってきて、ハムが出来上がるまでに3日。
おいしくなるのはプラス2日。

今回は、肩ロースで作りました。
オーブンに入れる直前のお肉です。

     DSC07318.jpg

低温で90分、ゆっくり焼き上げ、そのまま冷ましたもの。

     DSC07411.jpg

焼け具合と味をチェックしたら、ジューシーでおいしい[exclamation×2]

     DSC07413.jpg

決して難しくありません。
添加物無し、味良し、材料費だけでできるのでコストも良し[ぴかぴか(新しい)]

作り方は昨年のブログをご覧下さい。

    http://sumako.blog.so-net.ne.jp/2008-08-03

この通りに作っていただけば、決して失敗はしませんよ。
お試しあれ~[わーい(嬉しい顔)]


nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 18

ララアント

おはようございます。
又 ご無沙汰しています。
適当な煮豚や焼き豚は たま~に作りますが
ハムは買うものと思っていましたが。。。
手間がかからないが時間がかかる・・・シンプルなハムの
出来上がりですね・・・ちょっと作ってみたくなりました。

金時草(きんじそう) きんときそうと読み ひとり笑いをしてしまいました。
お野菜だったのですね!?

ハンカチ ティッシュが要らない(バックに入っていない)は・・・
驚きでした。

by ララアント (2009-06-28 09:43) 

mimimomo

こんにちは^^
こうして作ったハムは、どのくらい日持ちしますか?
冷凍保存? 我が家はお肉はあまり食べませんが、
朝食にハムは食べます。
添加物無しは、とっても魅力的。
by mimimomo (2009-06-28 12:54) 

ラナ

ハムにはけっこうな数の添加物が入っているので、料理に使う時かなり躊躇します。手作りのハムは安心安全なので、今度ぜひ作ってみたいです。
とっても美味しそうです。
by ラナ (2009-06-28 19:19) 

えだまめインコ

いや~ハムを手作りはなんかハードル高く感じます。
ついつち買っちゃいそうですが、やはり手作りはいいですね。
家庭の味になりますね。
by えだまめインコ (2009-06-28 20:56) 

marilyn

焼き豚ではなく~ハムですね!すご~い。(+o+)
ハム作る人なんて見たことない。
かったハムは色々な味が付いているけれど、これはいたってシンプルな
物のようですね。
手間暇かかった、贅沢な一品ですね。
by marilyn (2009-06-28 22:26) 

計

このようなハムはスーパーで見たことがあります。自宅で作るとは考えようもなかった。日本の方にとって、ハムはその感じですか。
by 計 (2009-06-29 00:29) 

梅子

すごい! ハムも手作りですか!?^^
しかも、おいしそ~!
さすがです! 今度挑戦してみようかな~・・・・
う~ん・・・・・ちょっと自信ないかも・・・(笑) 
by 梅子 (2009-06-29 17:02) 

SUMAKO

ララアントさま
ハイ、とてもシンプルですが、自然な味でおいしいですよ。
少し多めに黒コショウを使っていただくと、豚肉独特のにおいが緩和されるようです。
時間はかかりますが、それだけのおいしさがあると思います。

私も実は「キントキソウ」と読んでしまいました。家で調べて初めて正しい呼び名に気付きました。日本語って難しいですね。
by SUMAKO (2009-06-29 19:43) 

SUMAKO

mimimomoさま
そうですね、保存料が入っていないので、出来上がってから1週間ほどで食べきってしまった方がいいと思います。
私は冷蔵庫にしまう時、リードペーパータオルにしっかり包み、その上からラップで密閉し、チルドルームに入れています。
by SUMAKO (2009-06-29 19:45) 

SUMAKO

ラナさま
オーブンを使うことに抵抗がないと思いますので、是非作ってみてください。
沖縄の豚肉はきっとおいしいでしょうね。
息子さんがいらっしゃるので、きっと1本はあっという間になくなってしまうのでは。
仕上がりの味は、高級骨付きハムに負けないくらいおいしいですよ。
by SUMAKO (2009-06-29 19:47) 

SUMAKO

えだまめインコさま
パパの得意料理の一つに加えていただいたらどうでしょう。
決して難しくありませんよ~。
そして、美味しいですよ~。
by SUMAKO (2009-06-29 19:48) 

SUMAKO

marilynさま
ハーブやスパイスにも工夫をし、いろいろ試しましたが、やはりこの塩コショウだけのシンプルな味付けが一番おいしい仕上がりになりました。
決して難しくないですよ。
天然酵母パンよりもお手軽です。
お時間がある時にいかがですか^^。
by SUMAKO (2009-06-29 19:50) 

SUMAKO

計さん
ご自宅にオーブンがあったら、計さんでも作れる、簡単なものですよ。
夏休み、作って、ご家族をアッと言わせてみては。
まずはチャレンジよ~。
by SUMAKO (2009-06-29 19:51) 

SUMAKO

梅子さま
難しくないですよ。
最初はあまり大きな肉の塊ではなく、スーパーで普通に売っている、煮豚用のお肉でも大丈夫。
130度の低温でゆっくり焼くので、焦げたりする心配もありません。
(160度までは焦げませんよ)
旦那さまとお二人だったら、小さなものを作った方が、便利かも知れませんね。
でも、美味しいので、2回目からは、きっと大きいのを作ろう、そんな気分になると思いますよ。

by SUMAKO (2009-06-29 19:53) 

袋田の住職

お肉屋さんで仕入れてきますよ!
やはり肉が肝心ですからね!
by 袋田の住職 (2009-06-29 20:21) 

SUMAKO

袋田の住職さま
はい、その通りです。
一度、アメリカ産の豚肉で作ったら、何だか臭いが強かった。
食べてるものが違うから?
やはり、日本人には国産豚が合うのかも。
お肉がいいと、仕上がるハムもおいしい~~~。
by SUMAKO (2009-06-30 00:12) 

向日葵

「ハムを作る」なんて-!

発想すらしていませんでした!びっくり!

ただ-。
我が家では「ハムの戴きもの」が多くて-。
差し上げたりもするのですが、仕方なく捨てる量も半端でなく-。

「食べ物を粗末にしてはいけません」
で育った世代。
その教え(しつけ?)は身に染みついているので、本当に
「捨てる」のは辛く、身を切られる思い、後味の悪い酷い罪悪感と
いつもフルに闘っています。
by 向日葵 (2009-06-30 02:35) 

SUMAKO

向日葵さま
食べ物を捨てる・・・とても抵抗がありますね。
でも、仕方がないこともあります。
ハムはどうしても添加物が多いので、手間はかかるのですが、私は自家製なんです。日持ちは悪いのですが、安心です。
by SUMAKO (2009-06-30 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。