SSブログ

魚河岸食堂「はま蔵」 [お気に入りの場所]

魚市場の社員食堂・・・新鮮地魚がおいしい!


横須賀の埋立地・平成町に、魚市場の社員食堂を一般に開放しているお店があります。

お店の名前は・・・魚河岸食堂「はま蔵」
お昼は食券でセルフサービス、夜はお食事もできる居酒屋です。

     DSC07008.jpg

昨日、久しぶりに夫とテニス[テニス]に行った帰りに夕食[レストラン]をということで、ここで季節のお魚をお腹いっぱいいただきました。

このお店は、何といっても漁港に揚がった新鮮な地魚を、ボリュームたっぷり、格安で提供してくれること。

お店に入ったら、センターテーブルに置かれた今日のお魚と、貼り出されたメニューをチェック。

     DSC06983.jpg

     DSC06996.jpg

まずは、季節がスタートした岩牡蠣[ぴかぴか(新しい)]

     DSC06981.jpg

地魚の5点盛り(キンメ、カツオ、メジマグロ、カレイ、アジ)・・・キンメの上品なお味最高[exclamation]

     DSC06991.jpg

ヤリイカづくし(お刺身、握り、天ぷらです)

     DSC06992.jpg
     
     DSC07001.jpg

地元野菜の天ぷら

     DSC06999.jpg

煮魚定食(今日のお魚はキンメでした。)
夫はキンメの頭が大好き~~~[目]目玉ぺろり、骨をしゃぶってました。
きっと板さんも大喜びのきれいな食べっぷりだったと思います。

     DSC07004.jpg

【お店のデータ】

  住所=横須賀市平成町3-5-1
  電話=046-827-0141
  営業時間=朝6:00~昼3:00(フードLO昼2:30)、
         昼5:00~夜10:00(フードLO夜9:30)
            市場休業日は朝11:00から営業
  休日=年末年始
  座席=70席
  駐車場=100台


[ひらめき]三浦半島のドライブにお越しになる機会があったら、おすすめのお店ですよ。



nice!(13)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 21

marilyn

モロに夫好みの食事。家はすごく魚料理が多いんです。
金目の煮魚も定番。とにかく和食好きなんで夫が。気取った料亭の料理ではなく、定食やさんみたいな家庭的なメニュー大好きです。
いいですね。気取ってないところが。
夫、もちろん新聞記者さんではないです~(笑)
by marilyn (2009-05-15 23:42) 

向日葵

いや、実に実に美味しそうです!

特に和食好きに限らなくても、これだけ海の幸がてんこ盛りなら
文句nつけようがありませんね。

気になるのはお値段かなぁ~~?
by 向日葵 (2009-05-16 01:50) 

計

あっ、お刺身!!!これ、私の大好物です!
あっさり、やらかくて、最高~ でも上海には値段はちっよと高い。日本にもそうでしょうか?

地球上に最も健康の肉はお魚と鶏と言うのです。
by 計 (2009-05-16 01:59) 

ララアント

魚がし食堂「はま蔵」・・・
こういう場所へ 一度 入って 食べてみたいと
かねがね 思っているのですが なかなか実現できません。
一応 メモを取りました。
ホントに 新鮮で美味しそうなのが伝わってきました。

前記事の鶴岡八幡宮のボタン庭園・・・やはり 鎌倉ですね!
とても 風情を感じました。
by ララアント (2009-05-16 13:08) 

梅子

おいしそ~~~~!!
牡~~蠣~~~~~・・・。
お刺身も天ぷらも~~~~!!!
私は、さっき、お昼ご飯に菓子パンをかじってマシタ・・・。
目の毒だった~~~(笑)

新鮮なお魚に、これだけのボリュームなら大満足ですね!!


by 梅子 (2009-05-16 13:58) 

袋田の住職

昨日は久しぶりになじみの鮨屋で握ってもらいました。
私、高級でない地魚が好きです。
by 袋田の住職 (2009-05-16 19:05) 

mimimomo

こんばんは^^
これは漁港に上がった魚ですものね~
新鮮で美味しいわ~
SUMAKOさんは美味しい所をよくご存じですね~
ところと言うか、物ですね~^^
by mimimomo (2009-05-16 20:25) 

ラナ

私の故郷は海に囲まれた石垣島なので、海産物大好きです。
お刺身も新鮮でとっても美味しそうです。

こんなに綺麗な牡丹の花をみるのは初めてです。
今の季節が牡丹の咲く季節なんですね。沖縄の気候では牡丹の花は咲かないと思います。本土はこれから花の季節ですね。
by ラナ (2009-05-16 21:31) 

SUMAKO

marilynさま
我が家も魚と野菜の料理が頻繁に登場します。
お肉は少ないです。
やはり、気取らず、リラックスしておいしいものをいただくことができるのが一番。旦那さまの気持ち、よ~くわかります。
湘南にも、こんな感じのお店、たくさんあるのでは。
「えぼし」もこんな感じ?もう少しおしゃれかも。


by SUMAKO (2009-05-17 00:00) 

SUMAKO

向日葵さま
おいしかったですよ。
この日の支払い・・・写真のメニュー+生ビールジョッキ2杯(夫が飲んだ)で6500円ほど。
ファミリーレストランよりは少し値が張ります。でも、ちょっとしたお店に行ったら、ディナーを3000円ではいただけませんから、この鮮度だったら満足価格です。お店の方も、皆さん親切で気持ちがいいですよ。
おすすめです。
by SUMAKO (2009-05-17 00:03) 

SUMAKO

ララアントさま
最近は、高速道路が整備されたので、都心から平成町まであっと言う間に到着します。
横須賀美術館とセットでドライブはいかがですか。
東京では味わえない海の幸を楽しみにいらして下さい。

鎌倉は今、お花と新緑の季節。
こちらもおすすめです。

by SUMAKO (2009-05-17 00:08) 

SUMAKO

梅子さま
うふふ~、おいしそうでしょう。
でも、梅子さんのお住まいのところには、もっと新鮮な海の幸がたくさんあるのでは・・・。
いつか鎌倉、横須賀へ遊びにいらして下さいね。
by SUMAKO (2009-05-17 00:11) 

SUMAKO

袋田の住職さま
私も地魚が一番だと思います。
でも、これって鮮度が問われますよね。
だから地元で味わってこそ、なんですね。
by SUMAKO (2009-05-17 00:12) 

SUMAKO

mimimomoさま
はい、食いしん坊の私ですから^^。
せっかく食べるなら、おいしいものをということを大事にしています。
でも、結構失敗もあるんですよ。
by SUMAKO (2009-05-17 00:14) 

SUMAKO

ラナさま
石垣島ですか。生きているうちに、一度その海を見たい場所です。
きっと、本土にはないおいしいお魚、海産物がたくさんあるのでしょうね。
狭い狭いと言いながら、日本は地方によって、文化や食べ物がずいぶん違っていますね。
ブログを通していろいろと知ることができて、皆さんに感謝しています。

牡丹は強い日差しに弱いのかも知れません。鎌倉のぼたん庭園の中も、半日影になっておりました。
関東地方は新緑とお花のシーズンを迎えました。
沖縄はそろそろ梅雨かしら。

by SUMAKO (2009-05-17 00:19) 

SUMAKO

計さん
中国には、もともとお刺身を食べる習慣はありましたか?
最近は健康志向の流れか、中国でお魚や鶏肉の消費量が増えているとか。おいしいだけではなく、低カロリーですものね。

お刺身は、旬の魚を買えば、それほど高価なものではありません。
お肉には季節感がありませんが、お魚と野菜にはそれがあるので、食卓が豊かになります。
by SUMAKO (2009-05-17 00:23) 

えだまめインコ

やはり市場の人は美味しいものを食べてるのですね。
夜は居酒屋なんて、いっぱい飲んじゃいそうなメニューが
盛りだくさんですね。
by えだまめインコ (2009-05-17 19:41) 

SUMAKO

えだまめインコさま
居酒屋なんですが、周りのお客さんは、たくさん飲むというよりたくさん召し上がっているような感じのお店です。
子ども連れの方も結構いらっしゃいますよ。
by SUMAKO (2009-05-17 21:06) 

計

いいえ、ないです。でも酔蟹と酔蝦があります。(それは生の上海蟹と蝦を酒で漬けます。)

豚インフルエンザのせいかも知れません、今豚肉を食べる人はしばらく減るだろう。

鶏肉の胸の部分は一番いいです、脂肪はほぼゼロです。
by 計 (2009-05-17 23:22) 

けいすけ

これはうらやましい…、美味しそうですね!
うちもそう遠くないところに卸売市場はあり、自由に入っては行けますが、
一般向けの営業ではないので、微妙に食事の時間と合いません。(>_<)
by けいすけ (2009-05-20 23:00) 

SUMAKO

けいすけさん
そうですね、普通は市場で働く方が対象ですから、早朝からお昼くらいの営業が普通なのではないでしょうか。
ここは特別です。
駐車場も無料で、とても広いので、嬉しい店舗です。
江戸前のお魚を食べにいらっしゃいませんか。
by SUMAKO (2009-05-20 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。