SSブログ

気になる4姉妹のこと [雑記]


社会福祉士に相談しました

一昨日のブログで取り上げた、4姉妹の悲しい行動が心から離れず、どうしたものかと悩んでおりました。

今日、全国社会福祉協議会で仕事をしている知人に会う機会があり、先日のことを相談してみたところ、すぐに次のような答えが返ってきました。

(彼は今、神奈川県三浦市のオフィスで仕事をしています)

『実際に会っていないので、実態がはっきりとはしないが、ネグレクト(育児放棄)が十分に考えられる。

その子どもたちを救うためには、まず横須賀市児童相談所に連絡をし、状況を確認するのが一番です。

三浦市と横須賀市は隣の市なので、さっそく明日、仕事のつながりのある知人に連絡を入れ、実態調査をしてもらうことにします。

こういった事例は、本来ならば店長がその行動を起こす必要があるはずなのに、現状では見て見ぬふりをすることが多いように思う。残念なことです。

横須賀市は近隣の市町村に比べると、ネグレクトの問題、児童虐待が増加し、深刻化しているとのこと。
なぜそうなってきているのか、原因が究明されていないのが現状です。

でも、こういった事例は見つけたら、面倒でも児童相談所にすぐ連絡し、子どもを守ってあげて下さい』



彼女たちに罪がない4姉妹、このまま人生を歩んでしまったら、親と同じことを繰り返してしまいそうです。

そうなる前に、普通の幸せのある家庭を取り戻せるよう、心から祈りたいと思います。



nice!(10)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 21

向日葵

流石、決断と実行のSUMAKOさん!

「思って」はいても、なかなか実行に移せない人が多い世の中、
きちんと考えて実行していく!

こんな貴方を心から尊敬します。

ほんの数分すれ違っただけの姉妹達にも「ここまで」の行動力。

ワタクシも見習いたいと思います。

by 向日葵 (2009-02-20 03:43) 

mimimomo

おはようございます^^
SUMAKOさん さすが行動が早いですね~
今我が家の近くにはいませんが、わたくしも少し見習わないと・・・
上手く解決できるといいですね~
by mimimomo (2009-02-20 05:29) 

marilyn

SUMAKOさんの、素早い行動にnice!
見て見ぬふりをする大人が多い中、100拍手です!
これを、きっかけに子供たちがいい方向へ向いてくれるよう
応援したい。子供たちは、未来への希望だものね。

by marilyn (2009-02-20 08:39) 

kana

先日のマックのブログに、とてもショックを受けました。
子供達が可哀想でもあり、私自身、そういう風に子供を育てないようにしなくては、と思ったり、そういう子供達に、もしも自分の子供がなってしまったら、どう対処したら良いのか、等など。
偶然、その場に居合わせただけのsumakoさんがとってくれた行動で、この4姉妹の今後が明るくなりますように、と願わずにはいられません。sumakoさんの行動力、すごいなぁと思います。
by kana (2009-02-20 12:25) 

joan

大人は子供の状態に気を取られがちですが、
その後ろにある状況を把握しないかぎり、
環境はかわらないと思います。
子供を助けるためには、親のこころのケアが必要で、
迅速な政府の対応と、民間協力が不可欠です。

なんてね . . .

子供の犯罪のニュースを聞くたびにこころが痛みます。
by joan (2009-02-20 13:05) 

ララアント

SUMAKOさん 素早いですね!
やはり どんな事例も 気になることは 即 実行に移すことですね。
感心しています。
見習いたいと思いました。 
by ララアント (2009-02-20 18:32) 

SUMAKO

向日葵さま
あの場面に遭遇した時には、言葉を失い、固まってしまいました。
しかし、いつまでもそのことが心に残り、自分で今できることを考えたら、社会福祉士をやっている知人に相談することでした。
彼女たちが今後、どのようなケアーを受け、普通の生活に戻ることができるのか心配ですが、お任せするしかありません。


by SUMAKO (2009-02-20 18:45) 

SUMAKO

mimimomoさま
日本の児童相談所がどのような機能を果たしているのか、実は私も理解できておりません。しかし、知人の話によると、事実の通知があればすぐに対処するというのが常のようです。
あの4姉妹が普通の幸せを手に入れる日が来ることを私も願います。
by SUMAKO (2009-02-20 18:47) 

SUMAKO

marilynさま
100拍手、ありがとうございます。
その場で彼女たちを何らかの形で引きとめ、児童相談所に連絡をして駆けつけてもらうことが一番の対処方法だったそうです。
今となってはそれが後になってしまいましたが。
この寒空の下、暖かいお部屋で、お腹一杯の温かい食べ物を食べられる環境を彼女たちが取り戻すことができることを祈りたいと思います。
まずは親の意識を変えないといけませんね。
by SUMAKO (2009-02-20 18:50) 

SUMAKO

kanaさま
今の私の勤め先には、その関係にお勤めの方が多くいらっしゃいます。
なかなかプライベートなことを話せる時間がありませんが、今回はタイミングが良かったのだと思います。
まわりの大人がちょっと気遣ってあげるだけで、子どもたちの生きる環境は改善されるのではないでしょうか。親だけが負担を抱えるのではなく、地域ぐるみで子どもを守る、育てる昔からの日本の文化を、今こそ復活させないといけませんね。

by SUMAKO (2009-02-20 18:53) 

SUMAKO

joanさま
ネグレクトする親でも、子どもにとってはかけがえのない母であり、父。
だからこそ、書いていただいたように、親の心のケアーをして、意識を改善しない限り、子どもたちの生きる環境は変わっていかないのだと思います。
日本政府はいろいろ問題を抱えていますが、そのことができる国力があり、民間にも働きかけをすれば、協力する体制作りは夢ではないと思います。
私たち個々の協力も必要なんですよね。
by SUMAKO (2009-02-20 18:57) 

SUMAKO

ララアントさま
私の場合、職場にその環境があったというだけ。
そうでなければ、なかなか次の一歩を踏み出すことができない、難しい問題だと思います。
それに、あの4姉妹に出会ったときのショックは大きくて、どうしたらいいのかわかりませんでした。
子どもたちが安全に、普通の幸せな家庭で育つことができる社会になってほしいと思います。
by SUMAKO (2009-02-20 18:59) 

袋田の住職

SUMAKOさんnice!です。
みんなで社会を良くしていくため!明るい世の中を築くため一人一人が勇気を持って行動する事が大切です。
by 袋田の住職 (2009-02-20 22:13) 

袋田の住職

追伸、この様な場面に出会った時、役所に行くのが面倒だとか、相談するのに適当当な人が居ないという方は、各地区に民生委員・児童委員がいますので、その方に通報すれば、関係の役所に話がいき対応して頂けると思います。
もちろん守秘義務は守ってくれます。
by 袋田の住職 (2009-02-20 22:23) 

SUMAKO

袋田の住職さま
アドバイス、ありがとうございます。
おそらく皆さんも何かお手伝いをしてあげたい、何とかしてあげたいと思いつつ、私同様、どうしたら良いのかわからないのかも知れません。
ニュースやワイドショーでも、こんな時の対処方法を教えてはくれません。
私も良い勉強になりました。
by SUMAKO (2009-02-20 23:15) 

えだまめインコ

いや~さすが、SUMAKOさん
そんな方法があるなんて、初めて知りました。
きっと、何らかの解決策を導いてくれることを期待しています。
子供に罪はないですから、どうにかしてあげたいですよね。
by えだまめインコ (2009-02-21 18:51) 

あらら

皆さんもおっしゃられていますが、
さすがsumakoさん、対応の早さ、行動力、拍手を送ります。私も見習わなくてはいけないと思いました。
まわりの大人、お店の人たちも何らかの行動を起こさなくてはいけないですよね。
4人の子どもたちがよい方向に向ってくれますように。
by あらら (2009-02-21 19:38) 

SUMAKO

えだまめインコさま
私も今回のことで、大変社会勉強になりました。
なかなか遭遇することはありません。いえいえ、そうそうあってはならないことですよね。
普通の幸せを手に入れることがとても難しいこと、そしてかけがえのないことだということを痛烈に感じました。
by SUMAKO (2009-02-21 22:44) 

SUMAKO

あららさま
特別な社会参加やボランティアではなくても、小さな勇気があれば、誰かのことが救えるのかも知れませんね。
最近は、自分に危害がなければ見て見ぬふりをする大人が多いように思います。でも、世の中はそれでは変わってはいきませんもの。
少しだけでも協力、ができたらいいと思います。
by SUMAKO (2009-02-21 22:46) 

すずか

下のマックの記事とこの記事を読んで愕然・・・。
店が放置してはいけません。(--)
それぞれの子どもたちのために、通報するのが義務だと思います。

娘がお世話になっていた当時(7・8年前)、地区の児童相談所の方々は、一人当たり60人くらいを担当されているとお聞きしました。
美術館等箱物作りの市政よりも現状をもっと見てください・・と議員さんたちに言いたいです。
by すずか (2009-02-23 09:16) 

SUMAKO

すずかさま
今回のような体験を今までしたことがなかったので、どうしたら良いのかわかりませんでした。
皆さんに教えていただき、とても勉強になりました。
児童相談所の皆さんはとてもお忙しそうですね。
今回の件は、さっそく担当の方に連絡が行き、4姉妹の身元が判明したようです。個人情報もあるので、その後のことは私も聞いていないのですが、少しでも未来が明るいものになってくれることを祈りたいと思います。
by SUMAKO (2009-02-24 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヨーグルトを選ぶもうすぐ雛祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。