SSブログ

立冬・・・電気あんか [雑記]


寒さ対策で、電気あんかを新調


今日は立冬[雪]

秋分と冬至の中間にあたり、昼夜の長短を基準に季節を区分すると、この日から立春の前日までが暦の上では冬です。

超がつくほど寒がりの私[ふらふら]

本格的な冬の到来を前に、今年は[ぴかぴか(新しい)]電気あんかを新調しました。

     DSC04683.jpg

ナショナル製品・・・あっ! ナショナルはパナソニックに社名変更したので、昨シーズンの売れ残り?

これもよく見れば中国製。

ちょっと心配だけれど、名も知らぬメーカーよりはいいのかしらと思い、5,480円で購入。

手元で温度調整が出来るので、使い勝手も良さそうです。

サイズは、A4ノートパソコンくらい。


電気あんかを使えば、夜、お布団に入った時、足元がポッカポカ[いい気分(温泉)]

エコを考えると湯たんぽも魅力的ですが、利便性を優先すると、やっぱりこれ。

冷え性の私には必需品です。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

青苺シル子

明日は名古屋でも最低気温10度、最高気温13度という、まさに冬のような1日になるようです。
車の6ヶ月点検の予約を入れてあるから、家で床暖房で暖まっているわけにもいきません。。。

お布団に入って時にポカポカ・・・というのは嬉しいですよね〜。
その分、朝には布団から出るのが苦痛になりますが(苦笑)
私も超寒がりの冷え性なので、靴下を履いて寝ます。
by 青苺シル子 (2008-11-08 00:11) 

mimimomo

おはようございます^^
SUMAKOさんとわたくしは寒がりではいい勝負かも^^ もっとも冬山に行ったりしますが・・・^^ゞ
電気毛布は必需品。でもねぇ~部屋自体が寒いんですよ~
by mimimomo (2008-11-08 10:02) 

ララアント

私も足元だけの電気毛布を使っています。
乾燥がひどいので 湯たんぽも魅力ありますが
SUMAKOさんと同じで利便性を。

前回のコメントかえし ありがとうございました。

昨日 青葉台の書店で買い求めました。
第2弾!!「その後の ツレがうつになりまして。」
小さな書店ですので直ぐに見つかるかと思ったのですが
・・・病気関係のところにありました。(何か変!)
ほとんど 読み終えました。
漫画なので 暗い要素はないのですが 根底の部分では
きちんと捉えて 分かりやすく書き綴ってありました。
by ララアント (2008-11-08 20:47) 

SUMAKO

青苺シル子さま
6ヶ月点検は無事に終わりましたか?

床暖房、いいですね。憧れです。
昨冬のちょこ太くんの、うたた寝姿、思い出しちゃいました。
インコも暖かい場所が大好きですよね。

靴下を履いて寝て、朝までちゃんと履いていらっしゃいますか?
私はいつの間にか脱いでしまうのです。かかとのガサガサを直したくて、クリームを塗って、シルクの靴下を履いて寝ても、いつの間にか・・・寝相が悪いのかも。
by SUMAKO (2008-11-08 23:28) 

SUMAKO

mimimomoさま
私も寒がりですが、真冬でもやっぱりテニスに行きます。
準備体操をしっかりやらないと、危ない~~。
どんなに寒い季節でも、1時間半くらいやっているとジワ~と汗をかきます。
その快感がたまりません。
冬山を楽しんでいらっしゃるmimimomoさんも、寒さ以上の喜びを感じていらっしゃるのでしょうね。

でも、やっぱり寒いのは苦手です(^^♪
by SUMAKO (2008-11-08 23:32) 

SUMAKO

ララアントさま
私も、もっと寒い季節になると、電気敷き毛布を使います。でもおっしゃるように肌がとても乾燥し、大変なことになってしまいます。
クリームを塗っても追いつきません。
体の内部からの油分が、乾燥についていかないくらい乾いちゃっているんですね。
おまけに、喉も渇くので、気をつけないと風邪をひきやすくなります。

シル子さまにご紹介いただいた本を、私を通過して、またララアントさまにもよろこんでいただけて、とても嬉しく思います。
ブログに感謝です。


by SUMAKO (2008-11-08 23:36) 

えだまめインコ

あ~これ、うちの嫁も愛用しています。
でも、こんないいメーカー品ではないですけど・・
女性は冷え性の方が多いので
風邪ひく前に予防的にも必要ですよね。
by えだまめインコ (2008-11-09 22:19) 

SUMAKO

えだまめインコさま
今年はじめて、メーカー品を買ったんです。
昨年までのものは、1200円くらいの無名メーカーのもの。でも、それは温度調整も出来ず、すぐ壊れちゃうので、今回は奮発しました^^。
温かさに差はないと思うのですが・・・。
by SUMAKO (2008-11-09 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。