SSブログ

ついに東京進出・根利牧場牛乳 [おすすめの食品]


恵比寿ガーデンプレイスの食品フロアーが新しくなりました

東京都内で世界の食材が手に入るスーパーの一つ、恵比寿ガーデンプレイスの地下2階、食品フロアーが今日、リニューアルオープンしました。

店内はゆったりとしたスペースをとり、明るく、清潔。

ゆっくりとショッピングが出来ます。


リニューアルオープンに伴い、嬉しいニュース。
私が愛飲している東毛酪農のノンホモ低温殺菌牛乳が店頭に並びました。
そして、その牛乳を使ったヨーグルト、バター、チーズもここで買うことが出来ます。

     DSC04060.jpg

何といっても、限定生産の「根利牧場牛乳」が東毛酪農以外で販売されるのは、ここが初めて。

この牛乳は、35頭の乳牛から搾った原乳を、牧場内のプラントで殺菌し瓶詰めしている、1日たった200本しか生産できない貴重なもの。

乳牛たちは自然放牧され、大地に生えた青草を主食とし、そのほかに与えられる飼料は、その牛たちのために作られた無農薬の大豆から作ったおから、というこだわりがあります。

味は、口に含んだ時に甘みとコクがあり、後口すっきり。なんとも爽やかです。


東毛酪農は、20年以上も前から、世界基準の牛乳を生産し、日本国内でもその品質の高さとこだわりを評価されている協同組合です。

   HPはこちらから・・・http://www.milkland.ecnet.jp/

今日は、その牛乳を原料としたヨーグルト、バター、チーズも購入しました。

     DSC04061.jpg

チーズは以前「雪の明日」という商品名で販売されていた、生のカマンベール。
ふわ~っとした優しい白カビ、口どけの良い食感です。

     DSC04065.jpg

ヨーグルトは、原料の牛乳の品質が良いので、香りがとても自然。
すっきりとした酸味と後口が特徴です。

     DSC04066.jpg

東毛酪農業協同組合の正田さんが、店頭での説明のためにお見えになっていました。
「写真を1枚」とお願いしたら、とても照れていらっしゃいました。

     DSC04057.jpg


食の安全がニュースでも毎日話題になる今日。
何が安心、安全なのか、私たち消費者自身がもっと勉強しなければいけませんね。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

joan

おはようございます。
貴重な牛乳で、ただ今珈琲ブレイク。
説明書どおりにクリームライン上にできた上質なクリームをすくって入れてみました。
こくが違う!
いつもの珈琲がグレードアップ^^。
こりゃこりゃ、2杯目でもいっちゃいましょうかね。
by joan (2008-09-28 07:35) 

ラナ

やはり東京は何でもあるんですね。
牛乳とチーズも美味しそうです。
最近バターが品薄ですよね。バターもゲットできたんですね。
by ラナ (2008-09-28 18:58) 

SUMAKO

joanさま
昨日はご一緒いただき、東毛酪農さんの応援、ありがとうございました。
根利牧場の牛乳でおいしいカフェオレが出来たようで、私も嬉しいです。
このクリーム、本当においしいですよね。
クリームをすくった後の牛乳は、低脂肪乳としてサラサラと飲みやすいので、これまたよし。
joanさんに教えていただいたメイプルシロップ、早く食したい!
by SUMAKO (2008-09-28 22:49) 

SUMAKO

ラナさま
国内の90%の牛乳はUHT。ところが沖縄だけは、アメリカに占領されていた時代が長かったので、低温殺菌牛乳が今も主流だとか。本当ですか?
だから、沖縄っ子にアトピーの発症が少ないと唱えるお医者様もいらっしゃるようです。

東京はいろいろ手に入ります。でも、最近はネット通販が盛んになり、全国で同じレベルのものが手に入りやすくなったのではないでしょうか。
バターは、最近少しずつ市場に出回り始めていますが、横浜でも品薄状態は続いています。
私がカントリーチョコレートケーキを作ったきっかけも、バターを使わないお菓子だからです。
北海道では牛乳の過剰生産になっているとも聞きます。中国をはじめとする輸入食品に不安がある今、国内で生産できるものは、多少のコストがかかっても、それを流通させるルートを、国が支援して何とかして欲しいと願うばかりです。
by SUMAKO (2008-09-28 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。