SSブログ

月見酒 [雑記]


秋の月がやっと顔を見せてくれました


今日は、横浜のベイシェラトンホテルで、8月17日に亡くなったKUKURUさんのお別れの会が開かれ、行ってきました。会場には、ざっと300人以上と思われる人々が集まっておりました。

久しぶりに再会した友人との語らいの時間を設けてくれたKUKURUさんに感謝しながらの帰途、月[満月]が美しくそらに輝いておりました。

今夜は亡き友を思い、「月見酒」で一献。

    
     [やや欠け月][犬][半月][猫][三日月][犬][満月][猫]


帰り道、“横浜そごう”の食品売り場で、今が旬の「本カマス」と「大アサリ」を買いました。

本カマスは高級食材で、スーパーで売られている水カマスとは、大きさだけではなく、脂ののりと味、香りが違い、とてもおいしい。
今日は大変新鮮な静岡産のものを見つけたので、一尾1500円と少々高価でしたが、奮発。

     DSC03950.jpg 体長35cm

     DSC03953.jpg 身がぷりぷりのアサリ

今夜は、この高級食材を使って、日本酒に合う肴を作りました。

     DSC03960.jpg

本カマスの塩焼き
牛肉と舞茸の甘辛煮
油揚げの福袋(しらたき、しいたけ、レンコン、栗を詰めて)
セロリのきんぴら
キュウリwith金山寺味噌
トマト&セロリ&パプリカのサラダ
アサリの赤だし
十六穀ご飯

nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 10

joan

身体に良さそうなメニューですね。
一本丸々焼いていますが、大きなグリル?
うちでは半分になってしまう!
それもフライパンで . . . 。
by joan (2008-09-17 06:12) 

SUMAKO

joanさま
お魚はグリルで焼きます。斜めに入れれば、ちょうど入りますよ。
この季節、秋刀魚も長いので、大きさによっては頭を落としたりします。
フライパンで焼くと、どうしてもパリッと焼けないので、やっぱりグリルです。
お肉や野菜も時々グリルで調理しますよ。便利です。

by SUMAKO (2008-09-17 08:09) 

sabo

おはようございます^^
カマス。。大好きなのです~♪(お魚で一番好き^^)
本カマス、ぜひ食べてみたいです。

ほんと。。。^^身体に染み渡る感じのメニューですね。
福袋、私もひさしぶりに作ってみたくなりました。
丁寧な食事でいいな。日本酒がすすみそう。。♪



by sabo (2008-09-17 08:35) 

SUMAKO

saboさま
カマス、私も大好き。干物もおいしい!
顔つきは獰猛だけれど、白身のおいしいお魚ですよね。

福袋は、手元にある材料をいろいろ入れて煮るだけなのに、何だかとっても幸せな味。中が見えない分、期待が高まるのかしら。
自宅の普通の夕食なので、テーブルセッティングをしていません。それがちょっと恥ずかしい。

by SUMAKO (2008-09-17 08:44) 

ラナ

カマスというお魚初めて見ました。
秋刀魚に似ていますが、川魚ですか?
我が家は和食大好き家族なので、こんなに美味しそうなメニュー出されると
きっと大喜びです!
by ラナ (2008-09-17 09:47) 

SUMAKO

ラナさま
沖縄では、カマスは売っていないのですね。
これは海のお魚で、白身なんですよ。
一般的には、本文にもあるように、水カマスの開きを干物にして食べます。
本カマスは、お刺身、塩焼き、そして開きです。
旬の今、程よく脂がのり、最高においしい季節です。

和食は洋食と違い、お料理の色に派手さがありませんが、私も大好きです。最近、夕食にお肉を食べることが少なくなりました。そのほうが翌日、お腹の調子が良いようです。

by SUMAKO (2008-09-17 10:08) 

miopapa

KUKURUさんの件についてのご連絡
 本当にありがとうございました!
   メール 届きましたでしょうか?
    ここのところ、サーバーの調子が悪いのと
     迷惑メールにかなりいたずらされ、
      その影響からか、
  こちらのメールも迷惑メールとしてはねられるケースもあり
   少々心配ですし、頭痛めてます・・・
by miopapa (2008-09-17 19:32) 

Nobuko

どうもどうも。イギリスからです。

今回は、らっきょう、十穀米、味噌汁をもってきたのに、すでに日本食が恋しい。。 

帰国が楽しみです。 ではでは ^^ 
by Nobuko (2008-09-17 21:14) 

SUMAKO

miopapaさま
我が家でも迷惑メールに困り果て、ソネット側で1回、自宅での対策ソフト強化で凌いでおります。
先ほどいただいたメールへ、返事をお送りしました。
よろしくお願い致します。
by SUMAKO (2008-09-17 23:50) 

SUMAKO

Nobukoさま
日本食はやっぱりいいですよ~。
でも、ヨーロッパの空気、食にまた触れたいです。
おみやげ話、楽しみにしていますね。
by SUMAKO (2008-09-17 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。