SSブログ

キジバトの子育て(秋) [雑記]


今年2回目の子育てが始まり、ビックリ

今年の初夏、我が家の庭のもみじの幹で、キジバトのカップルが子育てをしました。

2個の卵から、無事に1羽が巣立ち、見送ってから約2ヶ月。

生い茂った枝を少し払い、すっきりとし、キジバトが使った巣も、以前より目立つようになっておりました。

その少々目立つ巣に、ここ半月ほど、またもやキジバトが出入りしているのは気がついていたのですが・・・。

数日前、この巣がきれいに修復され、1個の卵が産み落とされ、親鳥が交代で抱卵するようになりました[かわいい]

昨日、キジバトのカップルが珍しく2羽で巣に居るところを撮影。

     DSC03429.jpg とっても仲良し[揺れるハート]

足元に卵が1個あります。
     DSC03421.jpg


無事に育ちますように[わーい(嬉しい顔)]

庭で盆栽の手入れをしている父の日課の楽しみが増えたようです。

猫やカラスから守ってあげないとね。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

asayan

ええ!これって、庭なんですか?自然の中ではなくて?
すごいですね。ただただ、ビックリ!
自然を目の当たりに出来るって、本当になかなか経験出来ないですよね。
by asayan (2008-09-04 16:06) 

SUMAKO

asayanさま
決して広い庭でもなく、この巣があるのは、私たちの目の高さなんです。
それだけでもビックリです。
おそらく、彼らの天敵は、カラスや猫なのでしょう。
我が家の庭は、年老いた父が日々盆栽の手入れをし、何となく人の気配があるので、彼らの敵が近づきません。時々、巣の中が気になって、覗いているとは思いますが^^。
これからしばらく、静かに見守りたいと思います。
by SUMAKO (2008-09-05 04:12) 

袋田の住職

キジバトはうちの境内にも良く巣をつくります。
本堂の後拝のあたりにもつくったりします。
良く見るとけっこう綺麗な色ですよね。
by 袋田の住職 (2008-09-05 10:02) 

SUMAKO

袋田の住職さま
母の話によると、昔はキジバトは鳴き声は聞こえても、姿を見かけることはほとんどなかったとか。
彼らの生活も時代とともに変化しているのですね。
それだけ天敵が増えて、住みにくくなったということなのでしょうか。

キジバトの羽は、本当にきれい。
by SUMAKO (2008-09-05 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。