SSブログ

「根利牧場」見学 [お気に入りの場所]

“本物の牛乳”に出会う旅

私が牛乳に興味を持つきっかけになったのは、紅茶の仕事を始めて間もなくの1994年夏、群馬県の東毛酪農協同組合の当時取締役だった若林氏に出会いでした。

それまで、UHT牛乳(日本で通常販売されている牛乳)を飲むと、どうもお腹の具合が悪くなり、牛乳に対する印象が良くなかった私でしたが、低温殺菌ノンホモの牛乳は体調が悪くなることもなく、おいしく飲めることを知りました。

加えて、日本に居ながらにして、英国で飲むミルクティーと同じようなおいしいミルクティーが、この牛乳だとできると言うことも理解し、牛乳の世界にどんどん引き込まれ、今に至っています。

牛乳の詳しいことは、今後のブログで、少しずつアップしてきたいと思います。


8月12日、13日の1泊2日で、この東毛酪農協同組合が直接運営している、「根利牧場」へ勉強に行ってきましたので、その写真を紹介します。

  ※東毛酪農協同組合
     消費者との交流を通じて、こだわりの乳製品を作っている群馬県新田市の組合です。

この牧場は、群馬県側から赤城山を越え、日光連山に向かった標高800~900mの高原にあります。

広さは53ヘクタール、放牧牛約35頭。

朝晩の寒暖の差はあるものの、日中は30℃近く気温が上がり、私が到着した11時頃は、15頭ほどの乳牛は牛舎で涼んでおりました。
     DSC03008.jpg

牛は好奇心があるので、静かにしていると、徐々に近づいてきます。
     DSC02994.jpg

子牛はとっても可愛い。
     DSC02991.jpg

人間で言えばティーンエイジャーの牛たちは、元気に山の斜面で遊んでいました。
     DSC03061.jpg

この牧場で搾乳し、1日に作ることが出来る牛乳は200リットル足らずです。
丁寧に殺菌し、手詰め作業です。
     DSC03013.jpg

今回は、このトラックに乗せていただきました。
     DSC03046.jpg

東毛酪農協同組合には、こんな可愛いミルクタンクもあります。
     DSC03091.jpg

根利牧場の貴重な牛乳(580円)
     DSC03100.jpg

[ひらめき]「牛乳」だけに許される青紫のキャップシールの色、ご存知ですか?

低温殺菌(殺菌温度63℃30分)でノンホモジナイズド(不均質)牛乳です。
     DSC03104.jpg


[ひらめき]通常日本で販売されている牛乳は、超高温滅菌(殺菌温度120~130℃)でホモ(均質)牛乳です。 

[ひらめき]沖縄だけは、アメリカに統治されていた歴史が長い為、今でも、販売されているほとんどの牛乳は低温殺菌です[わーい(嬉しい顔)]いいなぁ。





nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 11

joan

このミルクで自家製バターを作ったら、どんな味なのだろうか?
^^よだれが . . . 。
by joan (2008-08-14 17:17) 

SUMAKO

joanさま
このミルク、季節によって味と香りが違います。
なぜ・・・夏は青草をたくさん食べるから、ミルクも少し草っぽい香り。冬は干草が中心なので、強い香りはありません。これが自然。
バターもきっと、夏草の香りになるのかも。
今度一緒に牧場に行きませんか?

by SUMAKO (2008-08-14 19:50) 

なっつん

SUMAKOさんから教わった低温殺菌牛乳にどっぷりハマっています。
美味しいのには理由があるんですよね。

身近かな存在であるのに、ちゃんとした情報が入ってこない現状。
どうにかならないのかしら・・・。

スーパーなどで低温殺菌牛乳を購入している人たちは
情報を入手して購入しているのか?たまたま購入して美味しかったから
続けているのか??聞いてみたいですねぇ~~
すごく興味あります!!



by なっつん (2008-08-15 00:04) 

SUMAKO

なっつんさま
私も知りたい、消費者心理。
ずっと低温殺菌牛乳を飲んでいると、UHTに戻れません。
このおいしさを皆に知って欲しい。
牛乳アドバイザーに立候補して、普及に努めたいわぁ。
by SUMAKO (2008-08-15 01:03) 

joan

行きたいですね。
バターメーカーとフランスパンを持参して^^。
by joan (2008-08-15 13:10) 

SUMAKO

joanさま
バターメーカー持っていきましょ~。
次回は声を掛けますね。
by SUMAKO (2008-08-16 00:20) 

SUMAKO

くらいふさま
初めまして。Niceありがとうございます。
by SUMAKO (2008-08-16 00:21) 

青苺シル子

少し前に、新名神の某サービスエリアの中のパン屋さんで軽食をとった時に、1日数量限定のノンホモ低温殺菌牛乳を飲みました。
付近に牧場があったようです。
表面に膜がはっている事に驚き、その味にまた驚きました。
口に入れた時にはクリームのように濃く感じるのに、後味はすっきりしていて・・・。
一番手近な所で味わうには、やはり愛知牧場かな〜。味を思い出す度に恋しくなってしまいます。
by 青苺シル子 (2008-08-16 02:09) 

ゆうなぎ

私も、先日赤城方面に行きました。私は、子供のプールに
行ったのですけどね(^^ゞ
そんな牧場もあるのですね。赤城からは、離れているのかな?
機会があったら、行ってみたいですね。
by ゆうなぎ (2008-08-16 08:41) 

SUMAKO

青苺シル子さま
ノンホモ低温殺菌牛乳、ご存知なのですね。嬉しい!
私は、この牛乳しか飲みません。
脂肪球を細かく砕いていないので、この牛乳を飲んだ後の口の中が、ネバネバせず、すっきりしているんです。ホモをかけてしまうと、牛乳を飲んだ後、どうしても水などで口をゆすぎたくなるのはそのせいです。
加えて、低温殺菌だと、脂肪が焦げていないので、匂いもなく、甘い香り、そして味ですよね。
愛知牧場は、乳牛は放牧されているのでしょうか?
行ってみたいです。
by SUMAKO (2008-08-16 23:29) 

SUMAKO

ゆうなぎさま
赤城にご家族でお出かけになったのですね。
こんな素敵な場所が近くで、本当にうらやましいです。
この根利牧場は、観光牧場ではないので、残念ながら、事前に申請をしないと入ることが出来ません。
でも、人数がまとまれば、牧場で牛乳セミナーを開いてくださったり、牧場でバーベキューパーティーを企画してくれます。
子どもたちの食育に、とても良い場所だと思います。

by SUMAKO (2008-08-16 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。