SSブログ

ジェノベーゼソース作りました [簡単・おいしいレシピ]

連日の猛暑、バジルで元気補給!


炎天下で、今日もテニス[テニス]、日に焼けてしまいました[がく~(落胆した顔)]

ビタミンCをたくさん補給して、肌の再生を・・・間に合うかしら?


と言うわけで、旬のハーブ・バジルをたっぷり使った「ジェノベーゼソース」を作りました。

このソースは、パスタに最高、茹で野菜との相性よし、グリルした魚介類料理によし、軽くトーストしたバゲットにぬってもおいしい、万能です。

とても簡単なので、作ったことがない方、チャレンジしてみてはかがでしょう。

      DSC02660.jpg


材料(分量は目安です)
 
  バジル         一袋
  松の実         50g
  パルメザンチーズ   50g
  ニンニク         3片
  エキストラバージン・オリーブオイル   150cc
  塩            大1 
 


作り方・・・オリーブオイル以外の材料をフードプロセッサーに入れ、ガァ~っと攪拌。
      材料がペースト状になったら、オリーブオイルを少しずつ加えながらさらにガァ~。


  [ひらめき]ポイント  バジルを洗った後の水分をしっかり取って下さい。


ハイ! 出来上がりです[わーい(嬉しい顔)]
   DSC02662.jpg

  
 
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

joan

いつも冷凍のジェノベーゼと買うのですが、作ってみます。
by joan (2008-07-27 20:08) 

SUMAKO

joanさま
この時期、フレッシュバジルがお安く手にはいるので、チャンスですよ~。
ぜひお試しを・・・おいしいよ。
(自分で作って、冷凍もしちゃいます^^。)
by SUMAKO (2008-07-27 22:39) 

青苺シル子

う〜〜む、やはりフードプロセッサーが欲しい・・・。
この記事を読んで、ますます欲しくなりました。
あれがあれば、モロヘイヤのスープも作るのが簡単になるし。
ずっと買いたいと話していて、コンパクトな優れものを探しているのですが、なかなか思い通りのものが見つからないのです。
by 青苺シル子 (2008-07-28 00:37) 

SUMAKO

青苺シル子さま
フードプロセッサーは本当に便利です。お料理の幅が広がるだけではなく、時間の節約にもなり、私は頻繁に使用します。何でもガァ~!です^^。

私の場合、キッチンエイドのフードプロセッサー(大きいです)、オスタライザーのブレンダー&ミキサー、そして約10ドルくらいで買った安いハンドミキサーと、全部別々で台所を占領しています。(どれも10年以上前から使っているので・・・)。

おすすめは、ブラウンのマルチクイック・プロフェッショナル。これは、友人が使っていますが、これをもっていると、コンパクトですが、私がもっている3種類を全て網羅してくれます。ただし、容量が小さいので、大量にはできませんが、少人数家族でしたら、十分だと思います。
バーミックスも今年リニューアルしたようで、結婚したばかりの友人が購入を検討していると言っていました。

過去に、ナショナルのフードプロセッサー、東芝のブレンダー&ミキサーを購入しましたが、モーターや歯、そしてワークボールがもろくて長持ちしませんでした(最近は改良されているのでしょうが・・・)。
キッチン用品は、その分野で使用暦が長いアメリカ製(クイジナートもgood)が良いと思います。

今の季節、ブロッコリーやカリフラワーのスープ、トマトやジャガイモの冷たいスープがササッと出来上がりますよ。
お肉やお魚もあっと言う間にミンチになります。
是非1台、おすすめですよ~。


by SUMAKO (2008-07-28 01:04) 

青苺シル子

情報とアドバイスをありがとうございます!
おススメいただいたブラウンの商品、検討してみますね!
by 青苺シル子 (2008-07-28 23:06) 

SUMAKO

青苺シル子さま
今夜の我が家は、バジリコパスタでした。フレッシュ手作りはいいですよ。
キッチン用品はなかなかお試しができないので、選ぶのが大変ですよね。
良いお買い物ができますように。
by SUMAKO (2008-07-28 23:57) 

asayan

ジェノベーゼ、好きです。
美味しいですよね。
シンプルな中に、美味しさが凝縮されているように思います。
by asayan (2008-07-29 13:05) 

SUMAKO

asayanさま
書いていただいたとおり、ギュッとおいしさが詰まっています。
そしてパスタとの相性が抜群。
アルデンテに茹でたところにこのソースをからめていただきます。
おいしそうでしょ~。
by SUMAKO (2008-07-29 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。