SSブログ

インコのおやつランキング(野菜) [セキセイインコ]


我が家のセキセイインコは手がかかる~!



今日は、義母の友人が育てたトウモロコシが届きました。さっそく茹でておやつです。

やさしいコーンの香りと、甘~い味[ぴかぴか(新しい)]

私にとっては、小学生の頃の夏休みの匂い。


そして、トウモロコシは我が家のセキセイインコの大好物。

ところが、粒のまま与えても食べないので、一つ一つ剥いて、中心の胚乳の部分を取り出し、半分にちぎって与えるのがとっても大変。

クリとポッキーもそれを良くわかっていて、「早く~」とワクワクした視線をおくりながら、待っています[るんるん]

剥く作業の方が時間がかかり、食べるほうが早い。

飼い主は大変です[あせあせ(飛び散る汗)]

それでも、可愛いのでついつい・・・。

    DSC02194.jpg

皆さんのお家のセキセイインコは、どんなおやつがお好みですか?

ご参考までに・・・

 [ひらめき]我が家のおやつランキング:お野菜編

   1位・・・枝豆   
   2位・・・そら豆   
   3位・・・ブロッコリー   
   4位・・・トウモロコシ 
   5位・・・さつまいも


DSC02181.jpg 
[がく~(落胆した顔)]ポッキーの鼻の上の羽毛はまだ~~~今朝の顔・いったいいつになったら生えるのでしょう

DSC02167.jpg
[かわいい]浴槽に水を入れるとすぐにやって来るポッキー&ちょっかいを出すクリ

DSC02183.jpg
[わーい(嬉しい顔)]今日も男前(?)のクリ
  
       
nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 12

joan

ヘルシーですね。
メタボにならずにすみます^^。
うちのわんこは、なんでも食べてしまいそうな程、食いしん坊ですが、野菜はキャベツとキュウリが好きですね。
果物も大好きですが、与えてはいけないものも、たくさんあるらしく、大変です。
とりさんもありますか?
NGの食材は?
by joan (2008-06-21 00:13) 

SUMAKO

joanさま
ワンコがキャベツやキュウリを食べるのですか?
いくら食いしん坊でも??? ビックリしました。
確か、犬はネギや玉ネギはNGでしたよね。果物はどんなものがダメなのでしょう。
鳥類は、「そのう」という、食べた物を一度貯めておくところがあり、そこに雑菌が繁殖する恐れがあるもの、特に粘り気のあるものはダメのようです。チョコレートは食べさせたら命を落とします。
その代わり、果物は大抵のものはOKです。
それから、調味料や油脂を使った食品はNGです。
そうそう、クリはオレンジジュース(トロピカーナ果汁100%)が大好きです。

でも、もちろんおやつの与えすぎはダメ。ポッキーは我が家にきたとき、おやつを食べたる習慣がなかったらしく、与えても、何も食べませんでした。クリを見ていて、だんだん食べるようになり、今では、クリよりも積極的に何でも食べます。育つ環境ってすごい影響力がありますね。


by SUMAKO (2008-06-21 00:27) 

青苺シル子

ちょこ太は、基本的に母が手に持っているものを「食べ物」と認識するようです。
育つ環境による影響力、本当に大きいです。
特にお菓子に興味を示します。
最初のうち母は「食べたがるんだもん、かわいそうだがね」と言って、お菓子を与えようとしていました。
娘達が「身体に悪いから絶対にダメ!」と言い続けて、止めさせましたが。
甘いものでなくても、お煎餅などは塩分がありますしね。

トウモロコシも好きですよ。直につつきに来ます。
あまりにあちこちかじるので、2〜3粒取り外して与えるのですが、どうしても人が持っているものの方が気になるようで・・・。
サツマイモも好きだし、天津甘栗もブロッコリーも好きです。
果物ではみかんやオレンジ、イチゴ、ぶどう、りんご・・・結構何でもイケルくちですね(笑)
by 青苺シル子 (2008-06-21 01:26) 

SUMAKO

青苺シル子さま
やっぱりちょこ太くんは、お母さまを自分のママだと思っているのですね。青苺シル子さんのブログを拝見して、初めてインコがサツマイモを食べることを知り、与えたところ、大うけ、ほんのり甘くてきっとおいしいのでしょう。

お煎餅やチップス類もクリは欲しがります。おいしそうに見えるのでしょうね。飼い主がグッと我慢です。

以前我が家にいた超食いしん坊でオデブのジュンというセキセイは、トウモロコシの軸、枝豆の殻など、何でもかんでも食べようとしていました(笑)。育つ環境+個体差でしょうか?




by SUMAKO (2008-06-21 08:20) 

あらら

我が家のおやつはリンゴとミカンです。野菜は普通の青菜だけなので、他はあげてはいませんね。前いた子達は絹サヤを食べましたね。
セキセイのピーはペレットをおやつとして(?)食べていました。
カゴに入れていても食べないのですが、カゴから出ている時、よく手から食べていましたよ。
お菓子のことが書かれていましたが、もちろん上げていませんが、時々、床のものを拾ってくわえているときがあります。食べこぼしを拾っていると困りますから、お掃除しなくっちゃ・・・と思っています。(^^;;
by あらら (2008-06-22 00:16) 

SUMAKO

あららさま
ピーちゃんはペレットをおやつで食べてくれたのですか。
ペレットはバランス栄養食なので、粒餌ではなくできるだけこれで飼育して下さい、と以前獣医さんに指導されたことがありました。しかし、我が家ではすでに粒餌を与えてしまっていたので、いろいろな種類のペレットを試しましたが、見向きもしません。
かろうじて、かつて我が家にいたイヨ(荒くれおてんば迷子インコ)だけが食べていました(笑)。

お菓子は危険ですね。クリは夫と私を親だと勘違いしているようで、私たちが食べているものは何でも興味を持ちます。絶対与えない強い心が飼い主に必要です。

そういえば、私が飼っていた文鳥ピー吉は、アジの骨に興味をもって、こっそり巣の中に運んだりしていました。文ちゃんはお魚臭いものに興味は持ちませんか?
by SUMAKO (2008-06-22 09:43) 

joan

聞くところによると、ぶどうはわんこにいけないとか。
苺も駄目という人もいて、うちは苺が大好きなのに。
確かに苺を食べると、ゆるくなるような?気もします。


by joan (2008-06-22 13:28) 

SUMAKO

joanさま
ワンコはもしかしたら結構デリケート?
それとも、元来肉食動物なので、野菜や果物を食べる、と言うことに無理があるのでしょうか。???それとも、熊のように、自然界でもイヌ科の動物は雑食なのでしょうか。
今まであまり考えたことがありませんでした。

ブドウや苺はお腹の中で発酵するからかしら?

by SUMAKO (2008-06-22 18:45) 

あらら

うちの文鳥も魚の骨を狙ってきますね。
あの長いものが気になるのでしょうか。
文はペレットは好きで食べています。文の母、ゴマも好きでしたね。
粒餌はカナリアシードだけ探して食べていますよ。文鳥は嘴でバシバシ掘って選んでいます。(^^;;

by あらら (2008-06-23 20:47) 

SUMAKO

あららさま
文ちゃんはカナリーシードが大好きなのですね。我が家はクリはこれをほとんど食べませんが、ポッキーは餌を掘って掘って探し出して食べています。放鳥時は、クリのかごに乱入して、食べています。

小鳥といえど嗜好があるので、見ていると面白いですね。
ペレットを食べてくれる文ちゃん、いいですね。体にとてもいいそうですよ。
いつまでも元気でいて欲しいですね。
by SUMAKO (2008-06-23 23:26) 

ゆうなぎ

すごく、ご無沙汰しちゃいました(>_<)
眠い眠い毎日が続いて、やる気なしって感じが続いちゃってます。
おやつは、うちは、外に生えている葉っぱかしら??
ブロッコリーは以前つついていましたが・・・とうもろこしはあげた事が
ありません。いろいろ食べてくれるとたのしいんでしょうねぇ・・・・
顔の毛・・・生えてくるといいですねぇ・・・
by ゆうなぎ (2008-06-30 22:37) 

SUMAKO

ゆうなぎさま
体調がすぐれなかったのですね。
大丈夫ですか?
とても心配しておりました。

ポッキーの顔の毛が、やっと少しずつ生えてきました。
それにしても変な顔ですよね。

トウモロコシは盛り上がると思いますよ。食いしん坊のインコだったら私たちが、がぶがぶと雑に食べて、そのまま与えると喜んで食べる子もいます。
試してみてね。

by SUMAKO (2008-06-30 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。