SSブログ

砕氷艦「しらせ」一般公開 [雑記]

南極観測隊員とその物資を運ぶために働いた船、25年の風格

     DSC01871.jpgDSC01873.jpg


砕氷艦「しらせ」が25年間の任務にピリオドを打つことになり、本日5月31日と6月1日の2日間、母港としている海上自衛隊横須賀で一般公開されました。

5月31日は朝からあいにくの雨[雨]。港は強風。気温は約13℃(寒かった[バッド(下向き矢印)]

「しらせ」に向かう途中、前を歩いていた女性が大風に足元をすくわれ、バウンドするように転び、彼女の傘はあれよあれよとい言う間に海中へ。女性にケガがなく・・・ホッ[猫]

大荒れのお天気にも負けず、最後の姿をひと目見ようと、多くの方が訪れていました。

好天に恵まれていたら、大混雑になったことでしょう。 

     DSC01874.jpg

「しらせ」は海上自衛隊に所属する自衛艦で、南極地域観測協力を行う、わが国唯一の砕氷艦で、砕氷、輸送、ヘリコプター母艦など、多くの役目を担ってきました。

スペック
基準排水量:11600t/満載排水量19000t
主要寸法:全長134.0m×幅28.0m×深さ14.5m×喫水9.2m
エンジン:ディーゼル6基3軸・エレクトリック6基3軸 出力:30000PS
速力:約19kt
船型:長船首楼型
乗員:約170名(他に観測隊員60名)
主要装備:海洋観測装置一式
S-61A輸送ヘリコプター2機、OH-6D偵察ヘリコプター1機

もっと詳しく知りたい方はこちらから
   「しらせ」のホームページ


私は実はあまり艦船に興味はありませんでした。

今回のイベントは、好奇心旺盛の私の母に誘われて、「まあ、とりあえず、近いし、行ってみようか」この程度の感覚で出かけていきました。

ところがその気持ちは、「しらせ」に一歩踏み込んで一掃されました。

  [爆弾]本物の迫力はすごい

きちんとメンテナンスされて、きれいに掃除された船、しかし、いたるところに歴史と任務の厳しさを感じる傷、使い込んだ道具の鈍い輝きが[船]

壁には、現役中に使用されたポスターもまだそのまま貼られていました。

DSC01876.jpg[かわいい]床屋さんの前に、こんな面白いメッセージ

DSC01877.jpg
[かわいい]南極でもアイスクリームが人気メニューだったのかしら?


操舵室の副艦長の椅子に座ってご機嫌の母、そして一緒に見学した私の妹です。

     DSC01887.jpg

艦内に格納されているヘリコプターの前で
(ライトの色で、こんな古い雰囲気の写真になってしまいました)
     
      DSC01896.jpg

コスプレコーナー(?)で海上自衛隊の制服を着用した妹
隣のお兄さんは、本物の隊員の方です
ご協力、ありがとうございました

     DSC01902.jpg


日本の南極観測は、1957年に昭和基地を開設して50年。

極寒地の自然現象を観測し、南極隕石やオゾンホールを発見。

氷床ボーリングによる過去の地球環境の解明等、多くの成果を上げてきました。

私たちを取り巻く環境が激変する今日、南極での地球環境観測は、これまで以上に重要になってきていると思います。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

joan

あら〜、お二人ともSUMAKOさんにそっくり。
なんて、あたりまえか☆。

親子、姉妹なかよく、いいですね〜^^。
by joan (2008-06-01 16:02) 

SUMAKO

joanさま
我が家は皆大きい。
母の身長167cm、妹175cm、そして私が一番小さくて163cm。
3人で出かけると、周囲の人がびっくりするので、なるべく控えてます(うそ!)。
by SUMAKO (2008-06-01 17:03) 

miopapa

本当に親子仲が・・・
  お母様と妹さん、
    そして、書き込みとプロフィールの絵から
      勝手にSUMAKOさんのお顔を想像してまぁーーす! 
by miopapa (2008-06-02 11:12) 

SUMAKO

miopapaさま
お互い結婚してしまうと、口実がないとなかなか会えなくなってしまいますよね。
両親も70代半ば。いつ何があってもおかしくない年齢になりました。
なるべく、一緒に楽しい時間を過ごすよう、心がけようと思います。

私の顔・・・・・このブログを始めて2日、小さく載せました(笑)
ご想像にお任せします♪
by SUMAKO (2008-06-02 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。