SSブログ

香司 鬼頭天薫堂 鎌倉 [おすすめグッズ]

夏の香りを求めに鎌倉へ


昨日の夕方、初夏に似合うお香の手持ちがなくなってしまったので、鎌倉へ行ってきました。

混雑がなければ自宅から鎌倉までは車で約15分。

清清しい新緑を求めて鎌倉を訪れ家路に向かう観光ドライブの車とは逆方向に、空いている車線を鎌倉へ向かうのがとても申し訳ないような道のりでした。

目的のお店は、小町通りの一番八幡宮寄り、「鬼頭天薫堂」。

     DSC01755.jpg

    http://www.tenkundo.co.jp/

鎌倉の歴史にちなんだイメージに調香されたお香が、とても品よく並べられている、静かなお店です。

香炉などの品揃えもよく、店内に燻らせた香を楽しみながらのお買い物は、とても気持ちが落ち着く優雅な時間です。

毎年この季節は、白檀ベースの「由比ガ浜」を購入するのですが、お店の方のアドバイスをいただき、今回は日本香堂の「白檀合わせ」を購入してみました。

     DSC01777.jpg

この香りは、白檀によもぎとしょうがをあわせた、爽やかで柔らかなもの。
軽く華やかな香りで、気持ちをほぐしてくれるような感じです。

お値段も、40本で1575円と買い求めやすいもの。
香を云々、というよりも、もっと気軽にルームフレグランスとして楽しめる香りだと思います。


そして、もうひとつは自宅に常に買い置きをしている、このお店のオリジナル商品「老松」。

     DSC01775.jpg 60本入り 6090円

香木・沈香のなかでも貴重な伽羅ベースの練香です。

ゆっくり、静かに心を休めたい時におすすめの一品。


この鬼頭天薫堂では、香道の初心者向けのお教室なども開催しております。

また、メンバー登録する(年会費、登録料なし)と、お店の情報を送ってくれます。

お香に興味のある方におすすめです。

  DSC01778.jpg










nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

joan

とてもタイムリーな情報ありがとうございました。

by joan (2008-05-18 21:47) 

SUMAKO

joanさま
情報がお役に立ちそうで良かったです。
どうぞ、鎌倉へも遊びにいらして下さいね。
by SUMAKO (2008-05-18 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。