SSブログ

横浜インターナショナルスクールのフードフェアー [雑記]

Everyone Welcome!


毎年5月の第一日曜日に、横浜インターナショナルスクールフードフェアーが開催されます。

友人Barbaraさんのお嬢さんがここの学校のMiddle Schoolに通っているので、今年もお邪魔して楽しんできました。


[かわいい]横浜インターナショナルスクールは、横浜元町の丘の上「港の見える丘公園」に隣接し、この時期は観光客がいっぱいの人気のスポットにあります。

DSC01591.jpgDSC01608.jpg

この[イベント]は、この学校に通う世界各国の子どもたちとその家族が、国際交流の一環として毎年開いているものです。

教室を利用した展示室では、各国の文化の紹介と特産品、民芸品、そして子どもたちや父母、ボランティアの皆さんの手作り品の即売などもあり、どの部屋もとても楽しく見学できます[わーい(嬉しい顔)]

在学生が企画・実行している、子どもたちを対象にしたコーナーは、工夫を凝らしたゲームがいっぱい[るんるん]

この写真は、水をたっぷり含ませたスポンジを、的役の在校生に向けて投げるもの[どんっ(衝撃)]
単純だけれど、とっても人気があるようでした。(子どもはゲームクーポンを購入して参加)
     DSC01607.jpg

中央広場では、在校生の父母バンドが自慢の音楽をにぎやかに披露。
     DSC01597.jpg

そして何といっても楽しいのは、各国自慢のフードコーナー。

今年もいろいろなお料理にチャレンジしました。

[ひらめき]チリビーンズ(パンとセットで500円)とビール(500円)  
     DSC01592.jpg

[ひらめき]タイの激辛フォンデュ(一口サイズのえびやイカの揚げ物に、流れ落ちる激辛ソースをからめて食べる。シーフードの串刺し4本で400円)
DSC01595.jpg

[ひらめき]オランダのクレープ(200円)とチーズプレート(500円) DSC01593.jpg

[ひらめき]南アフリカの手作りソーセージ(2本500円)
DSC01596.jpgDSC01598.jpgDSC01599.jpg

[ひらめき]アメリカショップでは、Barbaraさんとご主人のMarkさんお嬢さんも参加して、アメリカンサイズのハンバーガーを作っていました。
私が行ったときは30人以上のお待ちの列ができていたので、試食は断念しました。
DSC01601.jpg

[ひらめき]ハンバーガーを食べられなかった夫にMarkさんがプレゼントしてくれたアメリカのビール
     DSC01606.jpg ボストンビールでした。

[ひらめき]室内に作られた英国スタイルのティールーム。手作りケーキは20種類以上、どれもおいしそうでした。
パンプキン・スパイスケーキをいただきました。(ティー&ケーキセット500円)
DSC01605.jpgDSC01604.jpg

このほかに、ドイツのソーセージとビール、スウェーデンのサーモンサンドイッチをいただきました[手(チョキ)]

インドのカレー、ブラジル料理、アフリカ料理、韓国の手作りナムルと焼肉などもあり、チャレンジしたいものがたくさん。
食べきれないのと、混雑で諦めました。来年こそ!

売上金は、材料費等を除いて寄付されます。

とにかく会場全体が活気あふれ、楽しいムードでいっぱいでした。

たくさんの父母が手伝い、ボランティアが活躍し、子どもも大人も一丸となって、ゲストを楽しませる工夫を感じるイベントです。

また、会場は英語が共通語。海外旅行をしているようです。


   [かわいい]Everyone Welcome[かわいい]  キャッチコピーです。

誰でも無料で入場できます。 来年、出かけていらっしゃいませんか[exclamation]



横浜インターナショナルスクール




nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 4

ゆうなぎ

行ってみたいイベントですね♪楽しそうで、フレンドリーな感じですね。
私が中学生の時、オフコースの大ファンで、お友達と小田さんのご実家を
探しに、横浜へ行きました♪その時に、みなとの見える丘公園を
散歩したんですよ(^-^)
あれ以来、そちらへは、行ってないかも・・・・
今度、また横浜にでも行ってみたくなりました♪

by ゆうなぎ (2008-05-09 13:19) 

SUMAKO

ゆうなぎさま
誰でもウエルカムのイベントなので、お子様をつれて一度いかがですか?とっても楽しめると思いますよ。

オフコース、懐かしいです。
私の住む金沢文庫の駅の側に、「小田薬局」という店があり、そこが小田さんのご実家だったようです。真実はわかりませんが、当時、多くのファンの方が来ていたようで、私の友人が教えてくれました。ゆうなぎさんはどのあたりをお探しになったのでしょう。とっても懐かしいですね。私が二十歳くらいだったのかなぁ。CDを出して聴いてみようと思います。


by SUMAKO (2008-05-10 00:11) 

ゆうなぎ

そうです。その小田薬局さんへお友達と行きました。当時、中学生だった
私たちにとっては、旅でしたよ(^^ゞ
お金もあまり持ってなかったので、のどあめを一つ買って帰りました。
いつまでも開封しないで、机にしまってありましたよ(#^.^#)
小田薬局さんの向い側に、古いレコード店があって、そこに、
オフコースのレコードが、大事そうに飾ってあり、ちいさなオフコース館??
的感覚でした。ほんとに、なつかしい思い出です。
最近は、オフコースを聞いていないのですが・・・下の子が、なにげなく
小田さんの曲をくちずさんでいるのを聞くと、たまらなくうれしくなってしまいます。
by ゆうなぎ (2008-05-14 08:10) 

SUMAKO

ゆうなぎさま
お子様の世代にも、オフコースの曲が知られているとはビックリです。
ナツメロ感覚でしょうか???
でも、いい曲がたくさんありましたよね。
by SUMAKO (2008-05-14 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。