SSブログ

25年前は私も新入社員 [雑記]

新卒6名との出会いは、私も背筋ピン!

いよいよ今日から、私が講師を務める新卒研修がスタートしました。

沖縄から就職のために上京した方1名、姫路出身の横浜に憧れてこちらで就職した1名、神奈川県と東京都出身者が4名の計6名。

男性1名、女性5名です。

全日程5日間の研修をするにあたり、一人ひとりを知るために自己紹介をしていただきました。

出身地、小学校、中学校、高校、大学でやってきたこと、打ち込んできたこと、これまで体験したアルバイト、今一番気になることなど、いくつか盛り込む内容を指定したので、わりと人となりが把握できる時間になりました。

今日、このフレッシュなメンバーに対面するまで、「どんな新入社員だろう」と正直なところ不安もありました。

    ご対面[揺れるハート]

一人ひとりの目がキラキラしていて、とってもきれい!

私の一言一言をとっても一生懸命聞いて、メモを取ってくれるではありませんか。

若者の方が、ダメな大人よりずっとしっかりしているようです。

この6名にとって、おそらく一生心に残るであろう社会人スタート時の研修、責任をもってしっかり講師を務めなければ、と再度気合を入れなおしました[わーい(嬉しい顔)]

25年前の自分はどんな新入社員だったのかしら。 

あああ、年数だけ考えるとずいぶん昔のようだけれど、あっと言う間の年月だったような気もします[るんるん]



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ゆうなぎ

講師だなんてスゴイですね(*^_^*)
私も、新入社員っていう時があったんだなぁ・・・って
懐かしく思ってしまいました。
私は、先輩にかわいがられていましたので、
最初っから甘やかされて育った気がします。
先輩は一番古株って方だったので、一緒に給湯室で、
いただきもののおいしいお菓子をこっそり食べたり(*^^)v
時には、銀座に連れて行ってもらったりとか・・・
なつかしいです(^◇^)
by ゆうなぎ (2008-04-03 13:59) 

SUMAKO

ゆうなぎさん
時の流れは、あっと言う間ですよね。
お互い、思い出を大切に、そして今を一生懸命生きましょうね~。
ゆうなぎさんは、きっととっても皆さんに愛される優しい方なのでしょうね。
今、ゆうなぎさんが書いていらっしゃるブログの文面からも、そのあたたかい、癒しのオーラが感じられますもの。

by SUMAKO (2008-04-03 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。