SSブログ

トワイニングのレディグレイ [紅茶]

イギリスのトワイニング社を訪れた時の懐かしい香り

オフィスメイトのNobukoさんは、現在英国の大学で博士課程を受講しています。

そのために、時々英国に行くのですが、今回も私は紅茶をリクエストして、レディグレイを買ってきてもらいました。

DSC01330.jpg

レディグレイは2001年から日本で販売されるようになり、スーパーでも手軽に入手できるようになりましたが、かつては、英国に行かないと手に入らない貴重なものでした。

以前、私は12年半ほど紅茶コーディネーターとして仕事をしていたことがあったおかげで、英国のトワイニング社を訪れる機会があり、その時に初めて出会って、ファンになったのがこの紅茶です。

アールグレイをベースに、オレンジやレモンのピールと矢車草をブレンドして、とてもマイルド&爽やかに仕上がっているので、日本の軟水で入れても渋みも抑えられ、香りも穏やかで飲みやすい紅茶です。

DSC01334.jpg

し・か・し・・・・・・日本で販売されているものは、軟水に合わせているものなのか、ほとんど香りを感じないくらいに抑えられているのが残念です。

トワイニング社の工場でも、輸出先の国に合わせて、ブレンドやフレーバーのつけ方、パッケージのデザインまで変えていたことを、今更ながらに思い出します。

世界中で愛される紅茶になるためには、目に見えぬ努力があるのですね。


日本のパッケージはブルーで、ティーバッグはおなじみの個包装です。
DSC01335.jpg

英国仕様は、50パックがラフに紙の箱に入っています。
この状態では、お茶の葉の香りしかありませんが、熱湯を注ぐとお花やフルーツの華やかな香り                    ・・・あら不思議[ぴかぴか(新しい)]
DSC01332.jpg



nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 12

joan

SUMAKOさんのお友達はみな博識ですね。

最近は紅茶の専門店も増え、種類も豊富になりました。
二十年前、モデルのメンズとNEWハーフのお姉さんに連れられて、
渋谷の紅茶専門の喫茶店に行ったことがあります。
そこで、マンゴーティを飲みまして感動したのを覚えています。

今は横浜元町にお店は移りました。
by joan (2008-04-01 21:22) 

SUMAKO

joanさん
20年前だと、紅茶専門店はまだまだ少なかった時期ですね。
その頃にそのようなお店に連れて行ってくださったお友達、きっと、ライフスタイルもおしゃれな方々だったのでしょう。
モデルさんは、外側だけではなく、内面から美を磨いていらっしゃるのですね。

by SUMAKO (2008-04-01 23:02) 

ゆうなぎ

私は紅茶、詳しくないんですけど、先日いただきものの中に
こんなネーミングの紅茶がありました。
よく覚えてないのですが・・・お湯をそそぐと、普通の○○グレイとかって
いうものに比べたら、レモン入れた??っていうくらい
レモンのような香りがしたのを覚えています。
これ!おいしいって思いました。たぶん、これだったような気がします♪
紅茶コーディネーターさんなんて、素敵ですねぇ~~(^-^)
by ゆうなぎ (2008-04-01 23:47) 

SUMAKO

ゆうなぎさん
たぶん、アールグレイではなく、レディグレイだったのでしょう。
レディグレイは、最近、写真のパッケージで、大型の普通のスーパーでも手に入りやすくなりましたから、気分転換に買っていれてみて下さい。
コーヒーもおいしいのですが、紅茶はさらにゆったりした気分になりますよ。

by SUMAKO (2008-04-02 00:10) 

kaen

私もLADY GREY大好きです!会社で飲む紅茶はいつもこれ。
そんな貴重な紅茶だったんですね~。知りませんでした。

・・・そういえば、バラエティパックに入っていたLADY GREYは香りが強かったのに、LADY GREY単体のパックに買い換えたら香りも弱まったような・・・。
これも関係あるんでしょうかね。
by kaen (2008-04-02 00:14) 

Nobuko

喜んでいただき嬉しく思います ^^ 

でも、これは不思議ですよね。紅茶のパックをあけた瞬間はたいして良い匂いもしないのに、入れたらすっごく素敵な香りがして、しかも美味しい!!

また5月に補充してきますね~
by Nobuko (2008-04-02 03:43) 

SUMAKO

Nobukoさま、今回も紅茶、ありがとうございました。
前回いただいたものを、大切に大切に飲んで、つい1ヶ月ほど前にすべてがなくなってしまっていたところだったので、とっても嬉しかったです。
また、楽しみにしています~ずうずうしくてごめんなさい!!
by SUMAKO (2008-04-02 23:32) 

たまちっち

私もこの青いティーバッグで愛飲しています!他の紅茶だとミルクを入れたくなってしまうのですが,これはこのままがいいですね。
そうですかぁ!本場とはまた違うんですね。イギリスに行けたら買ってみたいと思います!
by たまちっち (2008-04-15 15:22) 

SUMAKO

たまちっちさん
Niceとコメント、ありがとうございます。
イギリス土産のこのパッケージには、ミルクを入れる場合は、ほんの少しだけ、と書いてあります。
ミルクティーの国イギリスでも、そのままいただくお茶なのですね。
by SUMAKO (2008-04-15 23:22) 

SUMAKO

marilynさま
レディグレイは、アールグレイよりもブレンドが優しく、日本の水にも合うブレンドですよね。
私も大好きです。
ブレンドしたお茶の色にもこだわるトワイニング社、さすがですよね。
by SUMAKO (2009-01-20 23:47) 

marilyn

SUMAKOさん、こんにちは。 昨日、SUMAKOさんのところ開いたら、なぜかここで、新しい記事だと思ってうっかり入れました。
一年も前の記事だったんですね。笑って~^_^;
しかも、あとで間違いに気づいて、消したんですが、すぐには消えてなかったので、どうしたのかな~って。今日は消えてるかなって思ったら、しっかりSUMAKOさんに、見られてました~^_^;
いっつも、おっちょこちょいなのでこんなで~す。よろしくね(*^_^*)
by marilyn (2009-01-21 10:12) 

SUMAKO

marilynさま
あはっ!
私もとっても不思議だったんです。
皆さんからコメントを頂いた時に携帯に連絡が来るように設定しております。夕べ、メッセージが入ったので、少ししてPCで管理ページを確認したのですが、そこには表示がなくて、過去のページを開いたら、marilynさんからのコメントが入っていましたので、返事を書きました^^。
ちょっとした、時差のいたずらかしら?

過去の記事にもコメントがいただけて、とっても嬉しかったです。
いつもありがとう。
ひげダンスとキョンシー歩きを一緒にしている私もおっちょこちょい。
こちらこよろしくお願い致します。
by SUMAKO (2009-01-21 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。