SSブログ

花冷えでインコが風邪 [セキセイインコ]

セキセイインコのくしゃみ、鼻水は人間と同じです!


桜が満開になり、鎌倉の夜桜見物を楽しみにしていましたが、今夜は雨模様に花冷え。

午前中、家を留守にした時に、室内の温度が15度くらいまで下がって、少々寒くなっていました。

案の定、クリはくしゃみ、そして水っぽい鼻水。

ポッキーは水っぽい糞。

あああ、うっかりしてしまいました。

我が家のお坊ちゃまセキセイインコ2羽は、真冬も暖かい部屋の中でヌクヌクと過ごしているので、寒さにすこぶる弱いのです。

「四季折々の変化を温度で感じさせないといけません」と獣医さんに指導を受けているのですが、飼い主が寒がりで、その約束は果たせません。

症状が思わしくないようだと、お医者様につれて行かねば・・・。


小鳥専門の病院・・・我が家のおすすめです。

    横浜小鳥の病院
    
    Ebis Bird Clinic MAI                                                         現在はこちらの病院の麻衣先生にお世話になっています。 


IMG_1921.jpg 
いつも元気いっぱいのクリ






nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

ゆうなぎ

かかりつけのお医者さんがあるんですね。いいなぁ・・・
うちは、インコのかかりつけはありません。っていうか、まだ医者に
かかった事がないんです。先日、小鳥の専門病院の事をテレビで
やっていましたが、それは池袋でした。 遠いよねぇ・・・
このあたりで、車で行ける小鳥専門ってあるのかなぁ・・・
いざという時のために、探しておくことは大事ですね。

by ゆうなぎ (2008-03-30 21:23) 

joan

小鳥もくしゃみをするのですね。
かわいい . . . でも、お風邪はいけません。
おだいじに。

ちなみに、犬はおならをします。
した後に自分ではないふりをします。
息子は息子で犬に濡れ衣を着せます。どっこいどっこい!
by joan (2008-03-30 22:03) 

SUMAKO

ゆうなぎさん
小鳥専門のお医者様はとっても少ないと思います。通常は、犬・猫の獣医さんで「小鳥も診ます」というのですが、これがくせもの。以前、我が家にいたセキセイインコがそれで命を落としました。
近くに先生が見つかるといいですね。


by SUMAKO (2008-03-30 23:41) 

SUMAKO

joanさん
お見舞いメッセージ、ありがとうございます。
わんこのおなら、面白い!
哺乳類はみな一緒なのですね。
コメントを読んで、何だか微笑んでしまいました。
小鳥もおならするのかなぁ?(これも実は聞こえていないだけ?)
by SUMAKO (2008-03-30 23:44) 

鳥おんな

クリちゃんにポッキーちゃんダイジョブですかあああ!
鳥さんは季節の変わり目とかには
弱いんですよね・・・。

実は我が家の「いちまつ君(メス)」も
季節の変わり目からか、呼吸器系の病気にかかったらしく
元気なんですが開口呼吸を続けています

お薬を毎日あげてるんですが
やっぱりイヤみたいで・・・。
もう治りましたが、かつおちゃん(メス)は骨折するは
うちも病院通いが続いています(^^:

鳥さん頑張れ!

by 鳥おんな (2008-04-04 12:44) 

SUMAKO

鳥おんなさま
お見舞いコメント、ありがとうございます。クリ&ポッキーはすっかり換羽も終わり、元気になりました。
確か十姉妹が17羽、とお伺いしておりますが、勿論すべての子にお名前があるのですよねぇ。
羽の色や体格、顔つきがそれぞれ個性があるのも理解できるのですが、こんなにたくさんだと、区別するのが大変・・・・・だと思うのは私だけかしら?
でも、どの子も大切な家族で、元気で長生きして欲しいと願うのが飼い主ですよね。
かつおちゃん、どうぞお大事に!

by SUMAKO (2008-04-04 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。