SSブログ

「私のふるさと地球」 [雑記]

土井隆雄さん搭乗のスペースシャトルが帰還


一昨日だったでしょうか、スペースシャトルエンデバーが国際宇宙ステーションでの任務を終え、切り離し作業を無事に終了し、地球への帰還をする際に、土井さんの奥様のリクエストで流れた曲が「ふるさと」でした。

その時の土井さんのメッセージ「私のふるさとは地球です」が私の心に響きました。

地球は大気汚染と温暖化で、環境が大きく変わりつつあり、今のままでは、生き物が存在できなくなる可能性も出てきています。

この地球を外側から見て、科学者の目でどのように改善していったらよいかを宇宙規模で考えられる科学者が、土井さんのような優しい、人間らしい心を持っていることに、日本人としてとても誇りに感じた一瞬でした。

青い地球を、これからも、いつまでも大切にしてく努力を、一人一人積み重ねていく必要がありますね。

宇宙がずいぶん身近になりました。

私が生きている間に、科学者以外の民間人が気軽に宇宙旅行ができる日が来るのかしら?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。