SSブログ

タコはメスがおいしい! [雑記]

プロに教えてもらったちょっとおいしい話


お魚屋さんやスーパーでタコを選ぶ時、皆さんは何を基準にしていらっしゃいますか?

大体の方が、必要な大きさを見て購入しているのでは。

そこで、今日はおいしいタコの見分け方をこっそりお伝えします。

実は私、大学時代の冬休み、2年連続、早朝7時から11時まで、横浜南部市場の冷凍魚介類の問屋さんでアルバイトをしたことがあり、これはその時に、そこの社長から教えてもらった豆知識です。

タコは断然、メスの方が身が柔らかく、甘みがあっておいしいのです。

さて、オスとメスの見分け方ですが・・・・。

DSC01290.jpg

この写真をよくご覧下さい。

タコの吸盤がきれいに粒がそろい、足全体的にふっくらしていませんか。

これがメスです。

オスは、もう少しシャープな感じで、何よりも、吸盤がところどころバンバンと大きい粒があるのが特徴です。

縄張り争いで喧嘩をするから・・・とのこと。メスに比べると歯ごたえがしっかりしています。

次回タコを購入の際、よーくタコの足に注目ですよ~。


今夜はこのタコにワケギとワカメをプラスして、ぬたを作ろうと思います。




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

joan

今度、じっくりみてみます。
メニューをお一つ。

たこをばんばんたたいてぶつ切りに
きゅうりもたたいてぶつ切りに
おあげは短冊に切ってから入りに

めんつゆとごま油を合わせ、
後はあえるだけ!

ちょーかんたん


by joan (2008-03-22 21:13) 

SUMAKO

joanさま
タコをバンバン叩く、のですか?今までやったことがないので、早速チャレンジしてみます。きゅうりもバンバン叩くのですね。
ストレス解消にいいかも。
お味は和のテイストでいい感じ。

by SUMAKO (2008-03-22 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。