SSブログ

葉山の新ワカメ [おすすめの食品]

 

   海から届く、春の香り!

毎年バレンタインデーが過ぎた頃、葉山の漁師さんから「一番採りワカメ」の連絡が入ります。

今年もその季節になりました。

昨年は不漁で、予約をしていたにもかかわらず、予定の半分の量しか買い求めることが出来ませんでした。

今年の出来はまずまずとのことで、注文した数のワカメを手に入れることが出来ました。

               

先ほど、いつもお世話になっている方、ワカメをお送りして毎年喜んでくださる方に、季節のご挨拶の手紙とともに宅配便で送り出しました。

カットワカメ(ほとんどが中国産)に比べると、使用に少々手がかかりますが、味、香りが良く、安心安全です。

是非一度手に入れて試してみて下さい!

********************

【ワカメ地元人 秘密情報】

この季節、三浦半島から鎌倉にかけての海岸でワカメ漁が盛んに行われ、スーパーや地元食品のお店などに似たようなパッケージでたくさんワカメが並ぶようになります。

しかし・・・・、採れる場所によって、味や歯ごたえ、香りが異なります。

もし、これからお買い求めになる場合は、やはり相模湾側で収穫されたものをおすすめします。

東京湾産のものは、少し硬く、香りも弱いようです。

鎌倉の観光土産屋やホテルの売店でも購入できますが、お値段がスーパーの倍くらいになっています。

 

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

はる

前にも書き込みさせていただきました。

懐かしいです。涙が出そうです。

きっと、わたしのために写真を載せてくださったんだ!

と、勝手に解釈しております。
ありがとうございます。

磯の香りが届きました。
by はる (2008-02-27 19:36) 

SUMAKO

はるさま~、そうですよー、思い出の香りが届いたようですね。

葉山・逗子の海も、キラキラと春らしくなってきました。
一度遊びにいらっしゃいませんか。

by SUMAKO (2008-02-28 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「私、もう歳だから」???花粉症の薬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。