SSブログ

歯の健康診断 [おすすめグッズ]

    一生自分の歯で食べることを目指しています。

先週末、歯の健康診断に行ってきました。結果は・・・歯茎年齢20代でした!!!

お肌は28日で再生するけれど、歯は2度と再生されません。だから、私は半年に1回、必ず行きます。

目指すは8020(ハチ・マル・ニイ・マル)、80歳で20本の歯です。

今日は歯の健康診断を受診したことがない方のために、その内容を少しご紹介します。

① レントゲン撮影 : 歯ぐきの中の、歯の様子をこれでチェックします。

② むし歯のチェック : 表から見えにくいところも医師の目で確認。

③ 歯ぐきのチェック : 歯周ポケットの計測(深いと歯槽膿漏の恐れあり)。

④ 歯のぐらつきのチェック : 歯を揺らし、根がしっかりしているか調べます。

④ 歯ぐきからの出血チェック : 歯ぐきが緩んだり、膿が溜まると血が出ます。

④ 歯垢染め出しチェック : プラークのつきやすいところを探してもらいます。

⑤ ブラッシング指導 : 磨き方の癖をご指摘いただき、その人に合う歯ブラシ、歯間ブラシ、フロスな  どを選んでいただきます。

⑥ 歯垢を取る : 歯磨きで取りきれない歯垢は、歯周病やむし歯の原因になりますから、しっかりとお掃除していただきます。

⑦ 歯石を取る : いつの間にか付きます。歯周病の原因にもなるので除去していただきます。

⑧ 全体の黄ばみ除去 : これはオプションですが、私は塩を噴霧して、細部までお掃除していただきます。少々歯ぐきにしみますが、終わった後のスッキリはやめられません。

⑨ 先生から、口の中の年齢発表と総評 : PCに蓄積されている過去のデータと比較。本日の検診の状況と合わせて、先生からの成績発表。半年間の歯のお手入れ状況がバレる一瞬です。

     「私はまだ大丈夫、歯は痛くない」と思っている方が一番危ないですよ~。

     お口の臭いは誰も注意してくれません。

     私も歯を大切にして、口臭予防継続したいと思います。

     歯ブラシ、歯間ブラシ、歯磨き粉は何を使うか大事です。ご参考まで・・・。

       

 

 

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

はる@LETS

こんばんは。

私も歯医者さんに行かないと・・・
いかないと・・・と
思っているのですが
なんだか後回しにしてしまうんです。


半年前ぐらいに、本当に全部全部直すつもりで
だいぶ通ったんですが、
なんだか次から次へと治療の箇所が増え
年代モノの被せてあるやつまで手が回らずに
一旦終了となってしまったのですよ。


いい歯医者さん、ずっと一緒にやっていける先生
探しているんですが、どうもだめです。
私が隠れ人見知りだからなんですがね。
by はる@LETS (2008-02-02 00:08) 

SUMAKO

はるさん、隠れ人見知り???ですか。実は私もなんですよ~。
気の合う歯医者さん探しは、本当に大変ですね。医師と相性が悪いと、どんなに腕が良くても、やっぱり病院に足が向かなくなりますよね。
私の場合、高校の同級生で、女医さんなので、気軽に、緊張もせず検診に行けるのかも知れません。
年代モノの被せた歯が化石になる前に、気の合ういい歯医者さんとの出会いを、お祈りしています。
by SUMAKO (2008-02-02 17:21) 

nobuko

レーザー治療を受けたことがあります。歯ぐきの状態があまりにも良くなくって・・。これが滅茶苦茶痛かった。たぶん、夜中勉強をしていて、気がつけばそのまま机でウトウトしてしまう生活を続けていたこと、もともと歯並びが悪いこと・・・いろいろあるとは思うのですが。でも、この治療を受けた後、歯ぐきの状態が本当によくなりました。

自分の歯で、食べ続けたいですね。健康のひとつは食からですものねぇ~ 
by nobuko (2008-02-04 13:01) 

SUMAKO

Nobukoさん、コメントありがとうございます。
歯ぐきの状態が悪いときにレーザー治療や、塩で歯と歯ぐきの掃除をしてもらうと、口の中が血だらけになると思います。大変でしたねぇ。でも、苦しみに耐えて、治療を受けて、良かったと思いますよ。
歯の調子が悪いと、苦しいのは自分ですから、やっぱり健康管理は大切ですね。
by SUMAKO (2008-02-04 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「しいちゃん日記」横須賀美術館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。