SSブログ

横須賀美術館 [芸術]

「恋人の聖地」横須賀美術館

母を誘って横須賀美術館へ行ってきました。

我が家からは、車で約40分。通常だったら、母の車そして運転で出かけるところを、今日は私の車そして運転、我が家にとっては珍事です。とは言っても、母は72歳、一般家庭では普通のことですね。

横須賀美術館は、昨年4月28日に三浦半島の、浦賀水道を望む観音崎にOPENしました。

我が家から比較的近く、三方を山に囲まれ、海に向かって視界が広がるロケーションが好きで、これまでにも3回ほど訪れました。

屋上から東京湾の浦賀水道を眺めると、建物の屋根が水色のガラス張りになっていて、まるで自分が水の上に立っているような清清しい感覚があります。 

                

お天気の良い日、斜向かいにある観音崎京急ホテルのスパとセットにして、大人の日帰り旅行におすすめです。

昨年10月には神奈川県内2番目の「恋人の聖地」に認定されたということで、プレートが設置されていました。しかし、私は、“恋人の聖地プロジェクト”なるものは、今日初めて知ったのですが・・・。

企画展がないときは、入館料300円(65歳以上200円)で常設展と谷内六郎館を見学できます。

週刊新潮の表紙に26年間ものあいだ作品を発表し続けた画家・谷内六郎の作品を見学できる展示館は、2ヶ月から3ヶ月に1度の周期で作品が入れ替わり、行く度に感動があります。

本日は、ちょうど昭和37年の作品が展示されていました。昭和35年生まれの私にとっては、自分が生まれ育った時期の日本の風景と重ねあわせながら楽しめる作品ばかりでした。

 次回は、春の光がきらきらする海を眺める季節に出かけようと思います。

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

はるです

こんばんは、

横須賀美術館、いってみたいです。
テレビで紹介していたので
いつかは行きたいなと思っているのですが

横須賀は、何にもついでがない。

車で行った方がいいですかね。
by はるです (2008-02-03 02:34) 

SUMAKO

はるさん
横須賀はのんびりしていて、とってもいいところですよ。
春は潮干狩り、夏は海水浴でとってもにぎやかで、週末は道路も混みます。秋・冬は静かで、海もきれい。
横須賀美術館以外にも三浦半島には良いところがたくさんありますので、是非遊びにいらして下さい。
ブログで、三浦半島のおすすめスポットを少しずつご紹介しますね。
横須賀美術館は、やっぱり車のほうが便利かも知れません。
でも、電車とバスのたびは、バスのルートが「岬めぐり」のようで楽しいですよ。
by SUMAKO (2008-02-03 10:06) 

ローリー

今晩は。
久々の真っ白な世界、でも寒いです。
お陰様で、「大観展」楽しんできました。土曜の午前で、かなり人出はありましたが、素晴らしかった。大観の若い頃のサインが好きだったりしました。
横須賀美術館知りませんでした。20年ほど前、田浦にいたので、子供を連れて三崎に行きました。懐かしい!今度行こうと思います。
葉山の県美術館分館もいいです。
by ローリー (2008-02-03 16:37) 

SUMAKO

ローリーさん
寒い中のお出かけ、大変でしたね。
でも、横山大観展は絶対に行く価値ありますよね。
田浦は、私が大学時代4年間、家庭教師をしていたお宅(うなぎ屋さん)があり、何かとても親近感のある街です。
横須賀美術館にも是非お運びくださいね。
by SUMAKO (2008-02-03 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。