SSブログ

春菊のサラダ [簡単・おいしいレシピ]

春菊をサラダにしたことありますか?

 

春菊が美味しい季節ですね。

お鍋料理やお浸し、和え物などすることが多いこの青菜ですが、我が家ではザクザク切って、サラダにしていただきます。

えええ! 春菊を生で食べるの? と思う方もいらっしゃると思いますが、火を通したものよりも香りが抑えられ、かみしめた時にふわりと香る風味が美味しさの元になります。

とっても簡単なので、作ってみて下さい。

【材 料】 春菊・・・1束、トマト・・・1個、モツァレラチーズ・・・1個

【作り方】

① 春菊を切る前に根元を持って、たっぷりの水を貯めたボウルの中でよく洗う。根元の硬いところを切  り落とし、食べやすい長さ(3cm位)にザクザクと切る。サラダドライヤーでよく水分を取る。 

② トマトは皮を湯むきし、種を取り、乱切り。

③ モツァレラチーズは縦半分に切って、5mm位に切る。

④ 春菊、トマト、チーズをボウルに入れ、オリーブオイル、黒酢、すりゴマ、塩、コショウを加え、さっくりと混ぜ合わせて出来上がり。(すべての調味料はお好みで!すりゴマは多めに入れると美味しいですよ。)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。