SSブログ

セキセイインコはおっちょこちょい [セキセイインコ]

小さいけれど、大きな存在感

家族の紹介です。

我が家には、2羽のセキセイインコがおります。小鳥を飼ったことがある方でしたら誰でもご存知だと思いますが、10羽いれば10通りの個性があり、毎日の生活を何倍も楽しくしてくれる存在です。

セキセイインコの体重は約40g(鶏卵M玉1個くらい)、手のひらサイズの小鳥です。

こんな小さなインコに喜怒哀楽があり、飼い主の顔を覚え、遊んで欲しい時には積極的にアピールし、留守番させられる状況を理解するとしょんぼりした態度になる、本当に愛おしい存在です。時々、何かに気を取られ止まり木からずっこけてドスンと下に落ちる、なのに、何事も無かったかのように取り繕う、そんなお茶目な鳥がセキセイインコです。

  

 Kuriです。1999年12月生まれ、8歳(♂)。性格はやんちゃ、寂しがり、激しい人見知り。いつも「遊んで~」オーラを出して、私たちと目が合うと「いい子!」と叫んでアピール。活発に動き回っているので、全身が筋肉質。嬉しいとはしゃぎすぎて止まり木から落ちることも。お風呂嫌いで、たまーにシャワーを浴びるだけなので、ちょっぴり鳥臭い子です。

Pockyです。5歳半(♂)。2006年10月に事情があり夫の友人宅より我が家にやってきました。当時、体調を崩して、体重も33gと痩せ細り、獣医さんから点滴をしていただき、お薬も飲んで、半年かけてやっと元気を取り戻しました。今では体重もKuriより多い42g。美男になりました。彼はお風呂が大好き。寒い日も毛づくろいに余念がありません。我が家の手乗り王子(差し出した手にはすぐに乗ります)・・・・ですが、まだ私たちに少ししか心を開いてくれません。飼い主が変わった心の傷は大きいのですね。

いつもはおそろいの別々のカゴに入っています。そこから出て、外で自由に遊べる時間はいつも一緒。けんかしながらも、やっぱり一緒。鳴き方、おしゃべりもお互いが影響されて、そっくりに・・・。Pockyが人間の言葉を話せる日も夢じゃないのかも知れません。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

青苺シル子

はじめまして。
私のブログにお越し下さりありがとうございました。
Kuriちゃんは、ウチのちょこ太と同じレインボーですね。
性格も少し似ているみたいです。
Pockyちゃんもお喋りできるようになるといいですね。
by 青苺シル子 (2008-01-27 17:23) 

SUMAKO

青苺シル子さま
嬉しいコメント、ありがとうございます。
小鳥のいる生活は、やさしい鳴き声とユーモラスなしぐさで癒されますね。ちょこ太くん、可愛い!
これからもおじゃまさせていただきますね。
by SUMAKO (2008-01-27 22:02) 

ゆうなぎ

私のつたないブログに「初コメント」「初ナイス」していただき
ありがとうございました♪ なんか、とってもうれしいです。
実は、コメントを書くのも、初コメント・・汗・・
セキセイインコについて、経験がないもので・・アドバイスありがとう
ございました。早速、少しずつでも、時間をつくり
2羽に接して行こうと思っています。
ハッピーちゃんは、どっちなんでしょうねぇ・・・
まだ、私にはわかりません(>_<)
はっきりしましたら、また連絡いたしますね♪
SUMAKOさんちのようにオス2羽でも、仲良くして行ってくれるのを
見て、とても安心しました。今は、前より仲良くしてくれています・・・
っていうか、ハッピーちゃんのほうが強くなってるような・・・・・汗・・・・・
by ゆうなぎ (2008-02-01 20:29) 

SUMAKO

ゆうなぎさん、メッセージありがとうございます。
ペットがいる生活は、心が癒され、幸せですよね。私は、子供の頃から犬、猫、十姉妹、亀などの居る家庭に育ちましたので、結婚してアパートに引っ越したときにも、白文鳥を連れていきました。10年ほど前からは、ずっとセキセイインコとの生活です。小さくても毎日に変化があり、面白いですよね。ハッピーちゃんのお鼻の色、白っぽいのかしら?強い、ということは女の子かも知れませんね。男の子同士は、わりと2羽でも仲良しになれます。でも、カゴは別々のほうが、互いにリラックスできるようですよ。
by SUMAKO (2008-02-02 20:16) 

ゆうなぎ

アドバイスありがとうございます。
私もたくさんのペットに囲まれています ・・汗・・
近いうちに、最近のハッピーちゃんのお鼻の写真を
ブログに載せますので、それを見てわかるようでしたら、
コメントくださると助かります(*^_^*)
私が思うに・・・鼻の穴のまわりは、白いです。でも、白のまわりの
外側は、微妙にブルーに見えたりしています・・・
女の子かと思いたい反面・・・男の子なのかも・・・・とも思ってしまいます。
どちらでも、二人が仲良しなら、いいんですけどね♪
by ゆうなぎ (2008-02-03 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。