SSブログ

たね丸のダイエット [オカメインコ]


オカメインコもダイエットは大変!

8月下旬、たね丸の体重がどんどん増加。
超えてはいけない100g超。
その時の彼はこんな体形。

    IMG_1712.JPG

お世話係の私の責任でした。

今年1月、2月に福ちゃんが肥満細胞腫という悪性腫瘍切除のための大きな手術を2回受けました。
その後、8月に左目にできたマイボーム(おでき)切除の手術を受けたところ、瞼の内側にまたまた肥満細胞腫ができて切除。
そんなこんなで、福ちゃんのお世話に時間を費やすことが多くなっておりました。
結果として、朝晩2回のお楽しみだったたね丸の放鳥が朝1回だけになり、構ってもらえる時間が少なくなったたね丸は、叫び声をあげてアピール。

耳に刺さるようなオカメインコの叫び声。
何とか騙すように与えたのがおやつ。
当初は粟穂でした。
それでも黙らないことが多くなり、ついに嗜好性の高いシードに変化。
運動が減り、高カロリーのおやつを与えたら、太ります。

     IMG_1713.JPG

医者に連れて行った時には、106gまで増加しておりました。
加えて、寂しさから心も病んでいたのだと思います。
そして、検尿の結果、肝臓の数値も悪化。
飼い主失格ですね。

   IMG_1710.JPG

   IMG_1714.JPG 

肝臓ケアーのサプリメントとダイエットをスタートし、
2週間後、100gまで減量成功。

   IMG_1711.JPG  

しかーし、100gを切るのが大変でした。
切れそうで切れない。
たね丸と私の我慢大会。

そして、11月半ば、頑張りました。
やりました。
ついに、目標の97g到達。

   IMG_1707.JPG 

今は、12月半ばの再診に向けて、
この体重を維持するために、たくさん運動して、遊んで、歌って、楽しく頑張っています。

   IMG_1708.JPG      

7歳5か月のたね丸。
長寿オカメインコを目指して、健康な生活が送れるよう、
お世話係がちゃんとしないといけませんね。


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

Chiho

たね丸君お久しぶりですね~~
ダイエット頑張ってください!
みらくる隊長も肝臓を悪くしたときは、100g超えていました。
肝機能低下の症状(黄色くなるなど)が出ていなければ、ダイエットすれば大丈夫と思います。
応援していますよ!
美味しい物を好きなだけじゃなくなるのは、
残念ですが、長寿を目指すためにも頑張ってください!


by Chiho (2016-11-30 22:45) 

SUMAKO

Chihoさん、コメントありがとうございます。
すっかりブログから遠ざかっておりました。
肝臓機能低下による症状はまだ出ていないので、ホッとしております。
みらくる君の肝臓を悪くした時の記事を拝読し、太らせないことの重要性を再認識しました。
たね丸、頑張っています。
今年になって初めて知ってしまった禁断のヒマワリの味。
幻になってしまいましたが、ダイエット頑張っています。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
by SUMAKO (2016-12-02 17:56) 

梅子

ご無沙汰しています。たね丸くんのダイエット、大変でしたね。
体重が減って良かった。少し我慢させてしまったぶんは、
これからいっぱい遊んであげることで、許してもらいましょう。
福くんのためにsumakoさんも、神経張りつめて頑張ってたのでしょうから。
久々のたね丸くん、やっぱり可愛いです。
福くんの調子はどうですか?
by 梅子 (2016-12-05 13:15) 

SUMAKO

梅子さん
ご無沙汰しております。
いかがお過ごしですか?
たね丸、ダイエット頑張りました!
とってもお腹を空かせて、いつでもククク~と言っておりますが、食べ物ではなく遊びとおしゃべりでごまかしておりますよ。
元気いっぱいです。
福はすっかり爺ちゃんワンコで、わがままライフを満喫中です。
老犬て年々可愛さを増していくのが不思議です。
近いうちにその様子をアップしますね。

by SUMAKO (2016-12-05 17:58) 

にゃー

たね丸くん、目標の体重になってよかったですね。
スリムになって!
もうだいじょうぶですね。
それにしても美少年です~!

うちではみずほのほうが体重コントロールが
難しいのです。
みずほもがんばります。
by にゃー (2016-12-13 22:25) 

SUMAKO

にゃーさん
コメントありがとうございます。
そしてそして美少年なんて書いていただいて、
たね丸が調子に乗り過ぎちゃいます。
ありがとうございます。

女の子は体重管理と卵事情が大変そうですね。
たね丸の体重増加はとにもかくにもお世話係の私の責任でした。
今後は充分注意してあげようと、深く反省しました。
by SUMAKO (2016-12-16 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。