SSブログ

ブログ休止のお知らせ [雑記]


いつもブログに遊びにお越し下さっているみなさまへ

ススキの穂が風に揺れ、赤とんぼの姿を見かけるようになりました。
暑い暑い季節が、ようやく終わりを告げようとしています。

我が家のオカメインコのたね丸、雑種ワンコの福はおかげさまで熱中症にならず、食欲不振にも陥らず、元気に食欲の秋を迎えられそうでホッとしております。

さて、私事で恐縮ですが、ブログをしばらくお休みさせていただきます。

82歳の父が先日入院を致しました。
5年前に手術した大腸ガンが他の臓器に転移し、加えて腎不全を起こしてしまいました。
本人は自宅での看取りを希望して今まで頑張ってきましたが、モルヒネが必要になるのも時間の問題のようです。そうなると、素人が自宅で介護するのは容易なことではありません。
病院で緩和ケアーをしていただき、残された時間をできるだけ穏やかに過ごすために入院することを家族で決めました。

79歳の母は10日ほど前に外階段で転び、大きなたんこぶができました。
その時に念のために撮ったCTで、左脳に直径6cmもある脳腫瘍が見つかり、9月末~10月初旬に摘出手術を受けることが決まりました。
今はその手術が成功し、元の生活に戻れることを祈るばかりです。

今私ができる親孝行は、できるだけ両親と共に過ごす時間を持つこと。
夫も協力を惜しまず、サポートしてくれています。
病院通い、入院手続き、その他諸々たくさん時間が必要です。
時間に余裕がある時は、たね丸と福の相手をする時間に当てたいと思います。

日々の生活が落ち着いて、時間と心に余裕ができたら、またブログを再開したいと思います。
みなさまのブログには時々お邪魔するのは、今もとても楽しみにしています。
たまにはコメントを入れさせていただきます。

このブログを再開するその日まで、どうぞみなさまお元気で。
いつも応援ありがとうございます。

Sumako



nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 13

にゃー

お父様とお母様を大切になさってくださいね。
そしてSUMAKOさんもお体にお気を付けくださいね。
by にゃー (2013-09-02 22:08) 

青苺シル子

大変ご無沙汰しております。
私も、個人的な理由で大変慌ただしい日々を送っており、なかなかブログの更新や訪問ができずにおります。

家族の異変は、たね丸くんも福くんも感じ取っている事でしょう。

ご家族の時間を大切になさってください。
by 青苺シル子 (2013-09-02 23:30) 

明日香

暫くブログがUPされてないなぁ…お忙しいのかな?と思ってました。けさ開いてみて驚きました。お父様 そして お母様がご病気になられて… どうぞ お大事になさって下さいね。そしてスマコさんもお体にお気をつけて。
by 明日香 (2013-09-04 08:50) 

外山

お父様の残された日々を精一杯見守って差し上げてください。
お母様も、手術すれば元気になられる方も多いですから、成功を祈っています。
考えすぎたり悩んだりしないで、ご両親との時間を大切にしてくださいね。

私も2月に夫を看取り、遠方の母には会えないままお別れしました。
一気に押し寄せた困難を乗り切れる年齢での遭遇に感謝しています。

気分転換にfacebookなどみてくださいね。
笑顔のあなたでいられるように祈っています。
by 外山 (2013-09-04 12:08) 

kana

ご無沙汰しております。

色々な事に気がつかせてくれたSUMAKOさんのブログ、お休みは寂しいけれど、今はご家族での時間を大切にしてくださいね。

SUMAKOさんもお体にはお気をつけて。
 

by kana (2013-09-07 10:19) 

こもしば

ご無沙汰いたしておりました。

お心のままに、後悔の無いようお過ごし下さい。
Sumakoさんご自身の体調にも気を配って下さいね。
by こもしば (2013-09-07 12:04) 

あらら

おとうさま、おかあさま。お大事になさってください。
一緒にいて、後悔しない時間を過ごされてくださいね。
sumakoさんもお体に気を付けて、お過ごしくださいね。
また逢う日まで。
by あらら (2013-09-07 20:58) 

りんむ~

sumakoさん自身のお身体も大事にされ、ご家族でのお時間をお過ごしくださいね。


by りんむ~ (2013-09-09 08:26) 

ぐ〜るる

こんにちは
sumakoさんも自分の体を大事に
そして、家族も大切になさってくださいね
by ぐ〜るる (2013-09-10 23:48) 

なっつん

sumakoさま

ブログ拝見致しました。
ご心情お察しいたします。
ご理解ある旦那様と共にご両親との時間を大切にお過ごしくださいね。

by なっつん (2013-09-15 23:06) 

SUMAKO

にゃーさま
青苺シル子さま
明日香さま
外山先生
こもしばさま
あららさま
りんむ~さま
ぐ~るるさま
なっつんさま

応援、お見舞いのコメントありがとうございます。
皆様に支えていただいていることに心から感謝し、元気をいただいております。ひとくくりにはできない介護の現実と高齢の親を看ることの大変さを実感すると共に、ゆっくり親と向き合う時間を持てることを有難いと思う今日この頃です。
皆様のブログにお邪魔することがとても楽しみな毎日です。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

by SUMAKO (2013-09-17 20:03) 

梅子

ご無沙汰してしまい申し訳ありませんでした。
私は父親を癌で亡くしています。
自分が若かったからと言い訳しても、やはりもっと一緒の時間を
大切にするべきだったと・・・もっとたくさん一緒に居たかったと、
今でも後悔してしまいます。
どうぞ大切なお時間を、ご両親の為に、SUMAKOさんの為に
お過ごしください。
by 梅子 (2013-11-18 15:57) 

☆marilyn

すっかりご無沙汰している間に
色々なことがSUMAKOさんの身に起こって
いたのですね

私は随分昔に父を肺がんでなくし
母一人になりました。。

親を大事にできる時期は限られていますので
お世話できる時間を大切に
くれぐれも、無理をなさらないように

まあ再開されるのを楽しみにしています
by ☆marilyn (2013-12-20 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カフェデビュー再スタート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。