SSブログ

絶品フレンチトースト [簡単・おいしいレシピ]

シェフ直伝です!


時々無性に食べたくなる「フレンチトースト」。

我が家では、ゆっくり朝食がいただけるとき限定メニューです。

    DSC07794.jpg

レシピは、老舗Tホテルのシェフだった方(今は天国にいらっしゃいます)直伝。

秘密にしておきたいけれど、とてもおいしいのでポイントを公開します。

[ひらめき]ポイント1・・・フランスパンを使用する(バタールがおすすめ)

[ひらめき]ポイント2・・・卵:牛乳=1:1の液に一晩じっくりとパンを浸す

[ひらめき]ポイント3・・・フライパンにサラダオイル:バター=1:1を敷き、ゆっくりと火を通す

[ひらめき]ポイント4・・・メイプルシロップをたっぷりかける


外側カリッ[exclamation×2]

内側ふわふわ~~~[るんるん][るんるん]

ほっぺが落ちそうなくらいのおいしさですよ[わーい(嬉しい顔)]


********** 今朝のクリ

朝、クリの顔を見たら [がく~(落胆した顔)]

鼻に[あせあせ(飛び散る汗)]

何でしょうこれ[exclamation&question]

     DSC07808.jpg




nice!(12)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 26

計

おおお... 輝いているフレンチトーストは私を誘っています!!
えっ?あの方はもう... ううん、さすが「絶」品ですね。

インコの鼻にも××があります??...



by 計 (2009-08-11 01:45) 

mimimomo

おはようございます^^
フレンチトースト、何故だか食べたくなるときがありますね^^
先日のスイスの朝食バイキングに出ていましたので頂いてきました^^ 
 わたくしのレシピとほぼ同じですが、肝心のパンが違っていました。 わたくしは普通の食パンで作ります。今度バタールで作ってみます。
クリちゃん、お鼻に何をつけたのでしょ~(@@
by mimimomo (2009-08-11 04:53) 

miopapa

何だか申し合わせたようなタイミングの良さですが
実は、我が家も今朝 ・ ・ ・
でも、これが何と、フランスパンならぬ
今少しづつ人気の出てきている
米の粉で出来たパンだったんですが
何せ、少しきめが細かすぎるのが欠点と言えばいいのか
十分に中まで牛乳がしみ込みにくくて・・・
  やはり、フレンチトーストはフランスパンでないと・・・実感です!
by miopapa (2009-08-11 11:51) 

梅子

あはは(笑) クリちゃん!鼻の穴に何か刺さってる??(笑)(笑)
あはは^^かわい~!

フレンチトーストおいしそうです❤ 貴重なレシピですね。
せっかく教えていただいたので、そのうち作ってみます!
by 梅子 (2009-08-11 12:08) 

明日香

わぁ~美味しそうなフレンチトースト!昔、アメリカ人住宅にホームステイした時にママが作ったのを思い出すなぁ~メイプルシロップがグー!クリコちゃんはお話にトゲトゲがくっ付いてるのかな?鼻毛が生えてるみたいで超かわい~っ
by 明日香 (2009-08-11 16:14) 

青苺シル子

ふわふわの産毛がくっ付いていることはよくありますが、これは明らかに刺さっているように見えますね!
本人はまた、取りたくて取りたくて四苦八苦なんでしょうか?

フレンチトースト美味しそうですね〜♪
ウチではいつも普通の食パンで作るので、まずはフランスパンを仕入れてこなくっちゃ!
by 青苺シル子 (2009-08-11 21:47) 

SUMAKO

計さん
中国の朝食にも、フレンチトーストが登場することがありますか?
どうしてもお粥のイメージが強いです。
by SUMAKO (2009-08-11 22:37) 

SUMAKO

mimimomoさま
一般的には食パンですよね。
でも、食べ比べると、フランスパン生地の方がふわ~っと出来上がり、おいしいんです。
バゲットでもいいのですが、バタールの方が中の断面が大きいので、この方が仕上がりがおいしそうになります。

クリの顔は、見た途端笑ってしまいました^^。
by SUMAKO (2009-08-11 22:39) 

SUMAKO

miopapaさま
あら、すごい偶然!
お米の粉で作ったケーキやパン、お菓子は、小麦粉アレルギーのお子さんがいるご家庭を中心に人気が高くなっていますよね。また、日本でたくさんできるお米の消費にも役に立つとか。
ただ、スポンジやパンを作った時に、粒子の大きさの関係で、結構、目が詰まってずっしりとしますよね。
フレンチトーストは、ある程度生地がすか~っと軽いほうが卵液が浸透しやすく、仕上がりもいいようです。
次回、奥さまにリクエストしてみてください。
おいしいですよ。
by SUMAKO (2009-08-11 22:44) 

SUMAKO

梅子さま
クリの顔を見たとき、私もおかしくって、思わずカメラを向けていました。
おそらく、羽づくろいしている時に、うっかりツノツノが刺さってしまったんでしょうね。しっかり鼻の穴に入っていました。
でも、その後、いつの間にかなくなっていたので、自分で取ったんでしょう。
おじいちゃんだからしょうがない~~~。

by SUMAKO (2009-08-11 22:46) 

SUMAKO

明日香さま
おじいインコお鼻毛は立派でござる!
こんな白髪で生えてきたらビックリね^^。
インコと生活していると、面白いことがいっぱい起こります^^。

ホームステイ先のフレンチトーストはどんな感じだったんでしょうか。
私の友人が作ってくれたときは、こんな感じのメイプルシロップたっぷりのパンの横に、カリカリベーコンが添えられていました。
甘いシロップとベーコンの塩辛い組み合わせ、何度食べてもやっぱり私には理解できません!
by SUMAKO (2009-08-11 22:50) 

SUMAKO

青苺シル子さま
実は~、クリ本人は特別気にする風でもなく、普通にしていたんです。
鼻にふわふわがついてしまったときは大騒ぎするのに!
おじいちゃんになって気づかなくなっちゃったのか、うっかりしていたのか。
思わず笑いながら、ちょっと心配になりました。
そのうち、気づいたらなくなっていました。
(やっぱり邪魔だったのかしらね)

フレンチトーストは、是非フランスパンで作ってみてください。
気持ち厚めにスライスして、ゆっくり卵液をしみこませてから・・・。
とっても幸せな味になりますよ^^。
by SUMAKO (2009-08-11 22:54) 

青苺シル子

そういえば、今朝の地震の時、クリちゃんの様子は大丈夫でしたか?
ちょこ太は我が家で唯一、落ち着いて(図太く?)寝ていたようですが、敏感に察知してパニックを起こす鳥もいるようですし。
驚いてカゴの中でバタバタ!なんてことになっていたら、クリちゃんのストレスになってしまう・・・。
by 青苺シル子 (2009-08-11 23:37) 

計

朝食はパンの場合ならでるかも... お粥は確かに食べる機会が多いですが、中式朝食の種類はたくさんありますよ。麺や饅頭や餅など... 
でも上海ではお粥じゃなくて、「ポフェ(漢字は「泡飯」、上海語です)」の方が良く食べます。 そう言えば、ある日本の朝食はお茶をご飯に注いで食べるの料理がありますよね。「ポフェ」はお茶の代わりにお湯で注ぎます。
by 計 (2009-08-12 00:49) 

向日葵

いや。。

実に美味しそうぅ~!! です!
by 向日葵 (2009-08-12 06:10) 

SUMAKO

青苺シル子さま
ご心配いただき、ありがとうございます。
横浜も震度4でずいぶん揺れたんですが・・・・クリはと言いますと・・・・ちょこ太くんと同じように、寝ていたんです。
震源地がもっと近くて、揺れが小さかった時に、激しくバタついたことが合ったのですが、今回は「べつに~~~」といった感じでした。
でも、小さな生き物を飼っていると、何かがあったときにどうしようと、本当に心配。
我が家では、避難所に行かなければ行けないような災害時、金沢に住んでいる友人に鳥の餌を送ってくれるよう、今から頼んであります。もちろん、非常持ち出し袋の中には鳥の餌。
どう考えても、犬や猫と違って、小鳥の餌が救援物資の中に入ってくるとは思えませんもの。

by SUMAKO (2009-08-12 18:07) 

SUMAKO

計さん
中式朝食とかポフェとか、初めて聞く言葉ばかり。
知らないことがいっぱいです。
日本のお茶をかける朝食って、「お茶漬け」のことかしら。
我が家、いえいえきちんとした家では、朝はお茶漬けは食べませんよ。
そんなお行儀の悪いことをしたら、親に叱られます。


by SUMAKO (2009-08-12 18:11) 

SUMAKO

向日葵さま
おいしいですよ~~~♪
by SUMAKO (2009-08-12 18:12) 

sayudom

美味しそうなフレンチトースト☆
私もためしてみま~す(^u^)

クリちゃん、気になったでしょうね(笑)←笑い事じゃない!?
一発芸!?
by sayudom (2009-08-13 04:02) 

みほ

Tホテルのシェフ?
以前高嶋弟がドラマで演じてたすごい人ですか……?

フレンチトースト……。
思い立ったら吉日、えいや!で作るものだから
“一晩浸す”なんて考えなかった~……。
だからおいしくなかったんだー。。。

クリちゃん…見事にささってますね(^ ^;)
by みほ (2009-08-13 23:36) 

SUMAKO

sayudomさま
前日から準備をすれば、ちょっとしたデザートにもなるくらいおいしいんですよ。パンプディングも凌ぐおいしさ。
お試しあれ~。

クリの一発芸、もしかしたらそうかも!
by SUMAKO (2009-08-13 23:44) 

SUMAKO

みほさま
帝国ホテルのカリスマシェフM氏だったらすごいんですが、その方とは握手をしただけ。
このレシピは、同じホテルの別の料理長をしていらしたシェフに教わりました。フランス修行時代の味だそうです。

是非一度、前日から準備をして、召し上がってみてください。
旦那さまもきっと気に入ってくださると思いますよ。

クリの顔がおかしいでしょう。
by SUMAKO (2009-08-13 23:47) 

計

ええ?? どうして「お茶漬け」はお行儀の悪いこと??食べ物じゃ~
by 計 (2009-08-14 00:21) 

SUMAKO

計さん
「お茶漬け」がお行儀が悪い食べ物と言うわけではないのです。
しかし、朝食のご飯は、きちんと落ち着いて、おかずやお味噌汁と一緒にいただくもの。その時に、ご飯にお茶などをかけて食べてはいけないのです。
日本の文化(礼儀)のひとつです。
ただ、最近の若い世代の皆さんのお宅で、どのようになっているのかは私にもわかりませんが。
by SUMAKO (2009-08-14 23:44) 

えだまめインコ

これは美味しそうなフレンチトーストです。
休みの日の朝に出てきたらうれしいメニューですね。
アイスコーヒーといただきた~い!!
by えだまめインコ (2009-08-16 20:02) 

SUMAKO

えだまめインコさま
おいしいですよ。
奥さまに作ってあげたらいかがでしょうk。
きっと感激の味ですよ~。
by SUMAKO (2009-08-16 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。