SSブログ

クリの日課 [セキセイインコ]

ボクの1日を紹介します!

     DSC07529.jpg

セキセイインコのクリです[かわいい]
9才8ヶ月。
SUMAKO家に以前いた、文鳥のピー吉の9歳6ヶ月を抜いて、ただいま長寿記録更新中です。

6:00 パパ起床

     ボクはカゴに布がかかっているので、寝ぼけています。
     DSC07561.jpg

7:00 ママ起床
     やっとカゴの布をとってもらって、「おはよう」の挨拶(人間の言葉)を元気に言います。
     ママはお弁当を作ったりして忙しいので、ボクはとりあえず朝ごはんを食べます。

7:50 パパが出勤・・・「ピーピー」鳴くいて、お見送り[あせあせ(飛び散る汗)]

8:00 ママの朝食にお付き合い。
    カゴの外に出て、フルーツやヨーグルトをもらいます(ボクはリンゴが好き!)

     ちゃんとスプーンからヨーグルトのハチミツがけを食べるんだよ。
     DSC07292.jpg

9:30 キッチンの片付けなどが終わると、ボクのカゴの掃除をしてもらいます。
 
     お掃除中は、ちゃんときれいにしてくれるか、カゴの上で監督だよ
     DSC07507.jpg

     鏡がきれいになっているか、ボクがチェックするよ[るんるん]
     DSC07498.jpg

11:30 ママが出勤・・・ここからボクは一人でお留守番。
   ママが着替えて、ハンドバッグを持つと、寂しいから、もう鳴かないで静かにしているよ[もうやだ~(悲しい顔)]

    誰もいないときは、おしゃべりや歌の練習。
    羽づくろいも丁寧にするよ。
    でも、5歳を過ぎてからは、お昼寝してることが多いかも。

    頭が痒い時は、こうやってこすり付けて・・・・あ~~良い気持ち[グッド(上向き矢印)]
    DSC07546.jpg

    DSC07547.jpg

日没頃、バアバ(ママのお母さん)が、雨戸やカーテンを閉めにきて、ボクに声をかけてくれるよ。

    暗くなるので、睡眠[眠い(睡眠)]

21:00 パパ帰宅
     ・・・このとき、急に電気がついて明るくなるけど、ボクは寝ぼけていて鳴かないよ。

    パパがシャワーを浴びて、お酒を飲み始めるころ、おしゃべり開始[キスマーク]
    1日の出来事をいっぱいお話して、パパに聞いてもらうよ。

21:50 ママ帰宅・・・玄関が開く前から、嬉しくって鳴いちゃう[るんるん]
    カゴの側に来て、挨拶して、今日の出来事を聞いてもらえるまで、大声で叫んじゃうよ。

     パパとママが夕飯を食べている間は、静かにしているよ。
     ご飯を食べたり、羽づくろいしたり、仮眠したりして待ってます。

22:30 カゴから出してもらって、お部屋の中を飛んで、運動。

    パパの肩に乗せてもらって、夕飯の後片付けをしているママをチェック。
    今日は、大好きな三つ葉をもらってご機嫌[揺れるハート]
     DSC07551.jpg

23:00 眠くなったら、自分でカゴに戻っちゃうよ。
      「早くねんねの布掛けて~~~」

     真っ暗になると、ボクは怖くてバタバタしちゃうから、ちょっと開けてもらっているの。
     眠いけど、外の様子もちょっとチェック
     DSC07559.jpgおやすみなさい[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]


若い頃に比べると、換羽が長引いて、ちょっと代謝が悪くなったけれど、いままで大きな病気は何もせず、怪我もなく過ごしています。

これからも、時々ブログに登場するので、よろしくお願いします。

     P7180051.jpg
     (今回の換羽でも、尻尾になが~いサヤがついたまま・・・どうしてかな?) 
 
nice!(13)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 19

袋田の住職

うちの回りのヒヨドリは4時頃にはうるさく鳴き出します・・・

by 袋田の住職 (2009-07-21 08:48) 

明日香

クリちゃん、凄~い!もう少しで10才じゃん!きっと大事に育てられてるのでしょう。私が昔飼ってたセキセイは8才で風邪による肺炎で私の手の中でお星様になりました。その後10年のブランクがあり今のラッキーちゃんが居ます。ウチの仔もクリちゃんみたいにしてヨーグルトを食べますョ~あと玉が付いてる鏡も同じだゎ~(色違いで紫です)発情が激しくて、もう鏡はバラバラになっちゃったけど(笑)やっぱり仕事から帰ると可愛いインコに癒されますね~私は朝早く(7時に職場に着いてる)帰宅は夜の為、私が帰るとインコは大騒ぎです
by 明日香 (2009-07-21 09:46) 

梅子

どの写真も可愛いですね~❤
中でも、暗いカゴの中からこっそり覗いてるクリちゃんが
たまらなく可愛いです!
フクもこんな感じで、よく私達を監視してます(笑)

クリちゃんが食べてるのは、ヨーグルトに蜂蜜を混ぜたものですよね?
ヨーグルト食べさせても大丈夫なんですね~。
フクにもあげてみよう^^
クリちゃんの頭のツンツンが少なくなってきたように見えますが、
換羽が少し落ち着いてきたのではないでしょうか?
by 梅子 (2009-07-21 10:56) 

marilyn

おはようございます。 クリちゃん、きちんと鏡でチェックしてるのね。
一日がよくわかります。こうやって、毎日リズムができているんですね。
お母さんが帰ってくると、やっぱりわかるんですね。気配で。
暗いと怖いというのも、なんだか面白い。かかっている布もまた
可愛いですね!
たくさん、登場してチャーミングな姿見せてね!
by marilyn (2009-07-21 11:10) 

SUMAKO

袋田の住職さま
うわっ、ヒヨドリの賑やかな声が朝4時ごろから始まるんですか?
たまりませんねぇ。
でも、野鳥の声で朝を感じるなんて、とっても幸せ~。
by SUMAKO (2009-07-21 23:09) 

SUMAKO

明日香さん
ラッキーちゃんは今お幾つなんでしょう。
小鳥も人間同様、歳をとると、風邪が命取りになったりするんですよね。
クリは元気ですが、少しずつ衰えもあります。
冷房や湿気に注意してあげないといけません。

ラッキーちゃんもスプーンでヨーグルトを食べるんですね。
人間の食べ物は悪影響があるので、味のついているものは与えないのですが、プレーンヨーグルトだけは少しだけ食べさせています。
先生によっては、胃腸のために少しはOKとおっしゃる方もいらっしゃいますよ。

インコは寂しがり。一人ぼっちの時間はかわいそうです。
でも、人間と共に過ごす彼らは仕方がありません。
一緒に居られる時間を大切に過ごしたいと思います。
by SUMAKO (2009-07-21 23:14) 

SUMAKO

梅子さん
そうそう、インコは本当によーく私たちのことを観察していますよね。
私が出かけることはわかるようで、察知すると、鳴きもせず、止まり木に後ろ向きにじっとしています。見ているほうが切なくなります。

ウニ頭も少しずつ解消してきているのですが、また羽が抜けはじめています。やっぱり少し変な気がします。

クリに食べさせるのは、プレーンヨーグルトに国産ハチミツを混ぜたものです。大好きですよ。今までこれでお腹を壊したことはありませんし、これだけ長生きしているのですから、インコの体に悪影響はないのだと思います。
クリは、私が手に持っているコップからジュースを飲んだりもします。
フクちゃんはどうですか?
by SUMAKO (2009-07-21 23:20) 

SUMAKO

marilynさま
クリは鏡が好きで、よく覗き込んでいます。
でも、歳のせいか、最近、鏡の中の顔を見ても、ほとんど興奮することはな
くなりました。(いいのか悪いのか???)
夜は、本当は真っ暗にするために、すっぽりと布をかぶせたほうが良いと思うのですが、クリの場合、怖がって、カゴの中でバタバタ暴れてしまいます。骨折などが心配なので、少し光が入るようになっています。
朝は、この隙間からこっそりのぞいています。
でも、布を取り去るまで、大きな声で鳴きません。とっても不思議です^^。

by SUMAKO (2009-07-21 23:24) 

計

充実した毎日ですね。10才を目指して、頑張れ!

SUMAKOさんとご主人の帰宅時間は遅いかな。こっちの会社員はだいたい朝9時晩5時です。仕事、大変ですね。
by 計 (2009-07-22 02:32) 

mimimomo

おはようございます^^
クリちゃんは、結構宵っ張りかしら~^^
by mimimomo (2009-07-22 04:47) 

向日葵

こんなに沢山の細かいショット、本当に大変だったと思います。
(クリちゃん可愛さの前には、むしろ喜びかしらん・・・?)

目指せ!10歳!
もう、すぐ、「そこ」だよぉ~!!
by 向日葵 (2009-07-22 05:46) 

SUMAKO

mimimomoさま
本当は、小鳥にとっての健康な習慣は、お日様と同じ時間に活動させることなんだそうです。
でも、我が家は飼い主の都合で、こんな可愛そうな状態に。
ごめんね~といった感じです。
by SUMAKO (2009-07-22 19:25) 

SUMAKO

向日葵さま
そうですね、今年の12月で10才。
元気でいて欲しいと思います。
クリは、携帯は怖がりますが、カメラは大丈夫なので、不思議。
コンパクトデジカメと携帯を見分けているんです。
でも何ででしょう?
by SUMAKO (2009-07-22 19:27) 

みほ

勝手な解釈だったのですが…。
街中のスズメやハトのウンが臭いのはきっと虫なんかの
動物性のものを食べているからだ!って思ってました。
だからインコたちには動物性のものは与えちゃいけないんだ
って思って、ずっと避けてたんです。
でも動物病院の先生から
「(植物でも動物でも)たんぱく質のものをしっかり摂りなさい」
って言われたんですよね。
ヨーグルト、これはいい案ですね♪
確かに人間の食べる甘さや塩辛さの物はあげられないですけど
プレーンヨーグルトならありかも。。。
by みほ (2009-07-22 23:37) 

SUMAKO

みほさま
クリは結構いろいろなものを食べていますよ。
大好きなのは、えだまめ、トウモロコシ、茹で栗、ブロッコリー、そして三つ葉。フルーツだと、ミカン、リンゴ、キーウイ、ぶどう、桃、マンゴー、イチゴなど何でもOK。
我が家はペレットを与えていないので、年齢と共にビタミン不足で、足がカサカサになってきます。たんぱく質は、お医者様で購入した大豆の粉(たぶんプロテインみたいなもの)をいつもの餌にシャカシャカ混ぜて食べさせています。
ちいちゃんたちが食べてくれるといいですね。
気に入ると、おやつタイムは盛り上がりますよ。
by SUMAKO (2009-07-23 00:02) 

青苺シル子

クリにいさん、ぼくはほっぺのポッチが両方とも抜けちゃったよ。
おかーさんはソレを、うっかり掃除機で吸い込んじゃった。
なんだかずいぶん悔しがってる人がいたから、「オヤスミ!おウチお帰りよ!」って言ってあげたサ。(byちょこ太)
by 青苺シル子 (2009-07-23 01:28) 

SUMAKO

ちょこ太くん
僕たちのほっぺのポッチは薄くて、数も少ないから、とっても貴重なんだよね。それが両方一緒に抜けちゃったの?僕はついこの間1枚だけ抜けて、ママが偶然見つけて嬉しそうな顔をしていたのを見ちゃったよ。
だから、シル子姉さんが悔しがってる気持ち、よーくわかるってママが言ってたよ。
ちょこ太くんはおしゃべりが上手だね。そんなに長い言葉が話せるんだもんね。この間、「クリ、ちょこ太君ちに語学留学させてもらったら」とママに言われちゃった(笑)。(byクリ)



by SUMAKO (2009-07-24 19:09) 

えだまめインコ

クリちゃんのカゴの布が渋いですね~
ちゃんとのぞきやすいように暖簾みたいになっていて
便利な作りですね。
やはりママとべったりと遊ぶ時間がおおいので
大好きなんですかね?
我が家は夕食の時間になると
インコ達もご飯食べ始めますよ。
by えだまめインコ (2009-07-26 22:44) 

SUMAKO

えだまめインコさま
カゴの布は単なる古いテーブルクロスなんですよ。それを、キャラメル包みのようにしてあるだけなので、お洗濯も簡単です。
友人にこの鳥かごに合わせてカバーを作ってもらったんですが、結局、このようが便利なのでいつの間にかこれに戻ってしまいました。

インコたちの認識では、おそらく飼い主も含めてひとつの群れなのでは。
だから、人間がご飯の時間は、自分たちも餌を食べるんでしょうね。
えだまめインコさん宅のインコちゃんたちのお話を伺って、納得できました。
by SUMAKO (2009-07-27 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。