SSブログ

ウニ頭 [セキセイインコ]

長引く換羽、心配です[exclamation]

今日のクリの頭です。
このツクツクは、まるでウニのよう。触るとチクチクします。

     DSC07454.jpg

セキセイインコは、年に数回換羽の時期があり、その都度、新しい羽毛に生え変わります。
このツクツクは、新しい羽毛が生えてきた状態なんですが・・・[がく~(落胆した顔)]

クリの頭は、3ヶ月くらいこんな状態のまま、換羽が終わりません。

9歳7ヶ月、ホルモンバランスが悪くなったのか、新陳代謝が低下したのか、とても心配。

そろそろ、彼の嫌いな健康診断に連れて行って、獣医さんに相談しないといけません。

1ヶ月くらい前の写真がこれですが、様子が変わっていないのがよく分かります。

     DSC07153.jpg
     「なんかボクの噂した[exclamation&question]


nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 20

mimimomo

老化ね~ 
クリちゃんも病院嫌いなんだ^^ わたくしと一緒。老化は少しでも
遅らせたいですね・・・
頑張ってクリちゃん!

by mimimomo (2009-07-07 05:01) 

marilyn

なんでも、ペースが落ちてきたことは確かなんでしょうけれど・・・
こうやってアップでみると、クリちゃん、本当にチャーミングで
優しいお顔ですね~!
病院嫌い・・・私だって嫌いですよ~めんどうくさいもん。(>_<)
by marilyn (2009-07-07 07:14) 

ちゃるこ

クリちゃん、ちょっと心配ですね。。。
獣医さん、嫌がるかもしれませんが、
長生きしてもらわないと!!
by ちゃるこ (2009-07-07 09:04) 

梅子

クリちゃんの換羽は長いな~!と、私も思ってました。
あまり長引くと、クリちゃんの体力も心配ですよね。
クリちゃんがイヤでも、これは一度病院に相談した方が
いいかもしれませんね。
なんでもない自然な現象であってほしいです。
by 梅子 (2009-07-07 13:45) 

ララアント

以前(30年も前) セキセイインコを飼っていましたが
換羽とかあったことすら忘れてしまいました。
自分の頭(脳)の方が心配になってきました。。。
クリちゃんは そのように長引くと気色が悪いのかしら!?

by ララアント (2009-07-07 22:47) 

SUMAKO

mimimomoさま
クリの応援、ありがとうございます。
やっぱりみ~んな病院は好きじゃないですよね。
by SUMAKO (2009-07-07 23:33) 

SUMAKO

marilynさま
このウニ頭を撮影している時も、ずっとカメラ目線。
「こんな頭、写真に撮らないで」と言われているようでした(笑)。
インコもワンコと同じように、獣医さんの所に行く時は察するんですよ。
感がとっても鋭いんです^^。
by SUMAKO (2009-07-07 23:36) 

SUMAKO

ちゃるこさま
ありがとうございます。
大切な我が家の一員なので、健康のために病院で診ていただくことにします。まあ、どう考えても老化現象だと思うのですが。。。
by SUMAKO (2009-07-07 23:37) 

SUMAKO

梅子さま
今日も元気に歌って、しゃべって、飛び回っていました。
おそらくちょっとお年寄りになったからだと思います。
気になるので、さっそく病院で健康診断を受けさせることにします。
そういえば、札幌にも横浜小鳥の病院出身の先生が開業していらっしゃいますよね。フクちゃんはどんな病院で診ていただいているのでしょう。
「小鳥も診る」ではなく、「小鳥を診る」病院が大事なんですよね。

by SUMAKO (2009-07-07 23:40) 

SUMAKO

ララアントさま
換羽の時期は、小鳥の機嫌が悪くなります。
おそらく、不愉快なんでしょうね。あのツクツクが体の皮を破って外に出てくるわけですから、体調も悪くなるわけです。
そんな時間が長引けば、当然、体力も消耗します。
少しでもその症状が和らぐことができるようであれば、何とかしてあげたいと思います。
by SUMAKO (2009-07-07 23:44) 

青苺シル子

見事なツクツクですね!
ウニ頭とは言い得て妙です。
でも、一ヶ月前とほとんど変わらず、常に換羽中というのは、本人もつらいでしょうね。
次から次へとツクツク出て来て、「かゆぅ〜〜い!!」とイライラしても無理はありません。
お医者様に相談して、何か良い方法が見つかるとよいのですが。
姿が似ているだけに、他人事とは思えません・・・。
by 青苺シル子 (2009-07-08 00:16) 

向日葵

ご心配ですね。

上手くお医者様に連れて行けたら良いですね。。
クリちゃん共々、SUMAKOさんも御大事に。
by 向日葵 (2009-07-08 01:18) 

あらら

くりちゃんの換羽は心配ですね。
激しいトゲトゲですね。我が家の若い時の文鳥もこんなウニ頭(我が家では岩跳びペンギン頭と言っていました。)でした。しかし、生え変わるのも早かったですね。
長いことその様子だと、体力も使うでしょう。
お医者さんへ行くのもいやでしょうが、がんばってね。くりちゃん。
by あらら (2009-07-08 22:01) 

SUMAKO

青苺シル子さま
クリは最近、ウニ頭でもあまりイライラしなくなりました。
痒さはあるようで、頭をあちこちにこすり付けたりはしていますが、若い頃のように換羽だからと言って、機嫌がとても悪いということはなくなりました。
反応も鈍くなっていたら~~~これこそ困るんですが。
時々捕まえて、手の中でグリグリ頭をこすって、少しこのツクツクをとってあげるのですが、本人が嫌がるので、あまり無理にはできません。
とにかく、近いうちに病院で診ていただくことにします。
ご心配いただき、ありがとうございます。
ちょこ太くん、ジメジメする梅雨は元気にしていますか?
by SUMAKO (2009-07-08 23:04) 

SUMAKO

向日葵さま
ご心配、ありがとうございます。
クリは今月中にでも、病院へ連れて行こうと思います。

by SUMAKO (2009-07-08 23:05) 

SUMAKO

あららさま
セキセイと違い、文鳥の換羽は春と秋、季節がしっかりとしていて、ごっそり羽が抜け変わりますよね。
地肌が見えちゃうくらいハゲハゲになって、一気に生えてきたような。
クリは年齢と共に代謝が悪くなっているのだと思います。
どうすればいいのか、まずは獣医さんに相談するしかありませんね。
文ちゃんの換羽は無事に終わりましたか?
by SUMAKO (2009-07-08 23:07) 

計

あんまり悲しまないで、前向きに考えましょう。この髪の様子がポップスターに似てるじゃない。
by 計 (2009-07-08 23:57) 

えだまめインコ

確かにちょっと長い感じですね。
この時期、インコちゃんにとっても
体力消耗するので、愛情でカバーしてあげるしかないですよね。
すごく触られるのいやがりませんか?
by えだまめインコ (2009-07-11 23:13) 

SUMAKO

計さん
クリは私の家族です。
命あるものはいつかは別れが来ることは覚悟しています。
でも、生きている間は、元気にしていて欲しいと思うことは自然なこと。
そう思うと、私は彼のちょっとした変化が楽観できないものがあります。
昨年夏、突然死したポッキーのことを思うと、物言わぬペットは、飼い主が健康管理をする以外、長生きできる手立てがありませんから。
by SUMAKO (2009-07-13 00:31) 

SUMAKO

えだまめインコさま
そうですね、換羽は体力が消耗されますよね。
栄養のあるもの、好きな物を与えないといけませんね。
最近は、茹でたトウモロコシを大変喜んで食べております。それも、胚乳の部分ばかり。栄養価が高いことを知っているんですね。

触られるのは、とっても嫌がります。
でも、生後3週間の頃から、毎日私が手の中でグリグリ触っていましたら、結構平気な顔をしていますよ。
「手篭めにするな~」といった感じですが。。。
by SUMAKO (2009-07-13 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

食の安心・安全山登りの準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。