SSブログ

クリの幸せな時間 [セキセイインコ]


クリ・・・爪切りしなきゃダメだぁ


ゴールデンウイークも残りわずか。
今日はみんながお家に居るので、クリはとっても幸せ[揺れるハート]

日向ぼっこの後は、お家の中で家族と寛ぎタイム~~~
  【クリ】ちょっぴり眠くて、あくびが出ちゃう。

     DSC06783.jpg

【クリ】おやっ! 面白そうな人発見[るんるん]
(夫が朝のウォーキングから戻り、シャワーを浴びて登場。腰にバスタオル1枚だけ・・・)

     DSC06802.jpg

【クリ】 素肌の肩に乗っちゃおう・・・
【夫】  クリ~~~、爪がチクチクするからやめてくれ~
【クリ】 何してんの?
【夫】 今朝、ワラビかゼンマイをたくさん見たんだけれど、区別がつかないから調べてるんだ

     DSC06805.jpg

【クリ】どれどれ、いろいろ種類があって難しそうだねぇ

     DSC06807.jpg

【クリ】パソコンばっかり見ている人はつまんない

     DSC06817.jpg

【クリ】あっ、バスタオル見っけ~~かじっちゃお~
【夫】 こら、クリ。お口の中に糸が入って飲み込んじゃうぞ

     DSC06822.jpg

【クリ】次のいたずら・・・考え中

     DSC06803.jpg


****************おまけ

昨日買った、沖縄産パッションフルーツ[ぴかぴか(新しい)]を食べました[レストラン]

     DSC06832.jpg

切った途端に広がる、南の島の華やかでジューシーな香り[かわいい]

カリウム、カロチン、ビタミンB2、葉酸をたっぷり含み、酸味・甘みのバランスもよくおいしい。

もっと手に入れやすい価格だったら言うこと無しなんだけれど・・・3個500円はちょっと高価[バッド(下向き矢印)]

   
nice!(11)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 30

菊

クリちゃん換羽で頭がつのつの♪してても可愛いですね~
ぱぱとままに遊んでもらってご機嫌ちゃん(*^▽^*)
でも確かに、伸びたつめは素肌にはちくちく(笑)
私も最近腕にほそ~い線が気づいたら一杯です(^^;

by (2009-05-04 22:19) 

梅子

クリちゃんのあくび・・・(笑)口が 「パカッ」 て  カワイイ♪
頭ツンツンですね。かゆそ~・・・!
早くフサフサの綺麗な羽が、生えそろうといいですね。
幸せそうなクリちゃんの顔が、なんだか気持ちを和ませてくれました。

by 梅子 (2009-05-04 23:33) 

計

クリのいたずら時の目つき、とても微妙。これ、本当じゃないですよね。
by 計 (2009-05-05 00:31) 

SUMAKO

菊さま
はい、今換羽の真っ最中。
かゆかゆでございます。
でも、捕まえてグリグリすると、とっても怒ります。
爪はいつも獣医さんに切っていただくので、そろそろ健康診断も兼ねて病院へ連れて行かないといけません^^。
by SUMAKO (2009-05-05 01:15) 

SUMAKO

梅子さま
あくび写真はまぐれのタイミング。
クリは写真嫌いなので、フクちゃんのように可愛く撮れません。
私の妹曰く「クリは何だか陶器の置物のような写真になっちゃうねぇ」。
本当にそんな感じです。

そろそろ9歳半、換羽が頻繁に起こり、少々心配なんです。
by SUMAKO (2009-05-05 01:18) 

SUMAKO

計さん
この写真は、どれも加工やトリミングはしていないんですよ。
いたずらっぽい目も本当です^^。
by SUMAKO (2009-05-05 01:19) 

青苺シル子

あくび顔、うまく撮れましたね。かわいい!
クリちゃんの行動パターン、ちょこ太と本当によく似ていますね〜。
うちの場合、イタズラの他にさらにウ○チ爆弾を落としていきますが(苦笑)
あ〜〜、爪切りしてあげたい。
それを口実に触りたい・・・!(←本音)
by 青苺シル子 (2009-05-05 01:22) 

SUMAKO

青苺シル子さま
そうでしょう、あくびのタイミングはたまたまです。
左手にクリをのせて、右手で適当にシャッターを押して大成功!

ちょこ太くんの爪きりはいつもどなたがやるのですか?シル子さんが?
私は切りすぎが怖くて、どうしてもできないんです。
クリをむんずとつかんで、ニギニギしていたずらはいくらでもできるんですが・・・。

もちろん、イタズラだけでは済みません。ちょこ太くんと同じようにウ〇コ爆弾を落下します。まあ、健康な時はコロッとしているので、大した被害ではないのですが・・・。クリの場合、大好きなオーツ麦を舐めながらカゴから出てきて、その殻を落とす嫌がらせも・・・思いもよらぬところに殻が落ちていてビックリします^^。

by SUMAKO (2009-05-05 01:33) 

mimimomo

おはようございます^^
小鳥も家族が穏やかに生活していると
幸せなんですね~
お顔が綻んでいるように見えます~
by mimimomo (2009-05-05 04:33) 

袋田の住職

山菜のことならおまかせ下さい。でも実物をみて判断しないと、きのこや山菜の素人判断は命取りですから・・・
by 袋田の住職 (2009-05-05 10:20) 

marilyn

おはようございます。 クリちゃんも、みんながいるとなんだか
嬉しくなっちゃうんでしょうね。
動物の表情は、家族の幸せ度のバロメーターですもんね。
頭のツンツンは、結構触ると太くて、しっかりして・・・感触思い出します。
いたずらだって、クリちゃんのなら可愛くて許しちゃいますよね。(*^_^*)
by marilyn (2009-05-05 11:17) 

marilyn

そうそう、横浜は、駅周辺だけだったんです。娘の買い物に付き合って。
マスクしていったんですけれど、みんな、全然してませんでしたね。(笑)
by marilyn (2009-05-05 11:18) 

kumasu

こんにちは~おじゃまします♪
クリちゃんっていうんですね!
見事につんつくつん頭で可愛いです(*^^*)
うちのピピも、私がパソコンばっかやってるとちょっかい出しにきます(笑)
そういえば・・・うちはしばらく爪切りしてないですね~いつのまにフローリング仕様の爪になってるような気が・・・(汗)

この珍しいパッションフルーツ!美味しそうです(^q^)
by kumasu (2009-05-05 12:46) 

あらら

クリちゃん同様、我が家の文も爪切りをしなくっちゃっ!
「次にいたずら考え中」のくりちゃんの表情がとてもかわいく、たまりませんね。
ただいま文は換羽全開中でとても痒そうです。
by あらら (2009-05-05 16:03) 

ラナ

SUMAKOさんへ
パッションフルーツは熟してくると果実の表面が赤紫色に変わります。緑色では普通は収穫しません。
熟して赤紫になると実が自然に落下します。それを拾って食べることになりますよ。
それにしても沖縄物産展のパッションフルーツは収穫が早いですね。
ラナの庭のパッションフルーツの収穫は6月下旬になりそうです。
パッションフルーツは年に2回収穫できます。ラナの庭では6月、11月頃に収穫できます。
パッションフルーツに関しての去年のブログを記事の最後に添付しました。
よろしければ、クリックしてみて下さい。

by ラナ (2009-05-05 16:45) 

ラナ

SUMAKOさんが購入されたパッションフルーツは収穫後時間が経っているように思われます。
新鮮なパッションフルーツは皮に艶があり、中身も水分が豊富です。沖縄から本土までの輸送日数を考慮に入れると仕方ないかも知れませんね。新鮮なものはすっぱみがかなりあります。
by ラナ (2009-05-05 22:25) 

向日葵

そういえば昔うちで飼っていたセキセインコは、
良く蜜柑の切れ端を喜んでついばんでいました。

柑橘類、案外好きなんですね、鳥、って-。
by 向日葵 (2009-05-05 22:27) 

ララアント

遅くにすみません。
「クリちゃんのあくび顔 良く撮れましたね!」の
皆さんのコメントで 画像の一枚目と二枚目とを
いったりきたり・・・なるほどと納得しました。
家族が皆さん揃っているとクリちゃんも幸せなのですね。
小鳥も その辺のところは敏感ですね。

パッションフルーツ ラナさんのコメント 参考にして
買うようにしたいと思いました。
by ララアント (2009-05-05 22:42) 

SUMAKO

mimimomoさま
家の中に生き物がいると、とても心が和みます。
犬や猫と同様に、小鳥などの小動物も、私たちが飼っているのではなく、一緒に暮らすことによって、笑顔と幸せをもらっているのかも知れません。

by SUMAKO (2009-05-05 23:12) 

SUMAKO

袋田の住職さま
素人には、山菜の区別がつきません。ゼンマイやワラビだけではなく、他の山菜にもよく似た毒のあるものもあるようで、危険ですよね。
毎年、ニュースでキノコの毒にあたった人の報道もあるようですから、やはりその道のプロにアドバイスをいただかないといけないようです。
by SUMAKO (2009-05-05 23:15) 

SUMAKO

marilynさま
生活をともにしている動物たちは、とても敏感で、自分が留守番になる状況を鋭く察知しますよね。のんびりと一緒に過ごせる日は、それもわかるようで、何となくクリもゆったりと構えています。
それだけ、私たちのことを観察していると思うと、置いて出かけるのが切なくなることがあります。

換羽中のツクツクの毛は、おっしゃるとおりとっても硬いんです。体の皮を破って出てくるんですものね。気分悪いはずですよね。

横浜駅は、みなとみらい線への乗り換えで通過しただけでしたが、大変な人出でした。ショッピングエリアはもっと大変なことになっていたのではと想像します。それでも、マスクの人は少なかったような気がします。豚インフルエンザのことをニュースが取り上げるほど、私たちの中での危機感がないのかも知れません。そのことが一番怖いことなのかも。


by SUMAKO (2009-05-05 23:26) 

SUMAKO

kumasuさん
爪切りはご自宅でやってらっしゃるんですか?
私はどうしても怖くてできません。
それに、爪切りを察知すると、足をグーにして開いてくれないんです。
クリの抵抗はすごい。
でも、爪が伸びたら、あちこちに引っかかって危険なんですよね。

パッションフルーツ、とても香りが良く、おいしいですよ^^。
by SUMAKO (2009-05-05 23:28) 

SUMAKO

ラナさん
さっそくリンクを貼っていたページを拝見しました。
おいしそう!ジューシーな感じ!ツヤツヤ!
パッションフルーツは、熟して落下したものを食べるということを初めて知りました。本当の『完熟』ですね。落下した直後なら、私が食べたものよりずっとおいしいでしょうね。

今回の沖縄物産展は、何日間開催されていたのかわかりませんが、私が訪れた5月3日が最終日だとおっしゃっていました。なので、輸送に時間がかかり、その上、お店に展示されてから日にちがたって、瑞々しさが失われてしまったのかも知れませんね。
今回購入した3つの中で、確かに水分がたっぷりあり、おいしそうに見えたものが一番酸味が強かったです。でも、ビタミンCたっぷりという食後の満足感いっぱいの味。
また見つけたら買ってみようと思います。

とてもわかりやすい説明を、ありがとうございました。
6月か11月に沖縄に行けば、もぎたてのフレッシュなパッションフルーツが食べられますね^^。
by SUMAKO (2009-05-05 23:39) 

SUMAKO

向日葵さま
クリもミカンが好きです。
この日は、パッションフルーツも見せて食べさせようとしましたが、ビックリして逃げていきました。
はじめて見たものはダメのようです。
by SUMAKO (2009-05-05 23:41) 

SUMAKO

あららさま
文鳥の換羽は、インコよりも激しいですよね。
一気に抜けてしまうので、頭の地肌がスケスケになってしまったりしませんか。
文ちゃんもクリも高齢なので、換羽の時期はいつも以上に気を遣います。
足の肌もカサカサしてきているので、ビタミンCのある青菜やフルーツも好きな物をなるべく与えるようにしています。
いつまでも元気でいて欲しい。
by SUMAKO (2009-05-05 23:44) 

SUMAKO

ララアントさま
インコも眠くなると結構あくびをするんですが、なかなかタイミングよく写真を撮るのは難しいんです。
今回はまぐれ!

パッションフルーツは本当に南国の魅惑的な香りがします。
切った途端に、パァ~っと部屋中に広がります。
小粒なフルーツですが、存在感たっぷりですよ。おいしい!
by SUMAKO (2009-05-05 23:47) 

えだまめインコ

クリちゃん、甘えてますね。かわいい!
丹那様もなんだかんだ言って喜んでますね。
うちもパソコンやってると、つまんないって言ってつつかれます。
by えだまめインコ (2009-05-09 20:16) 

SUMAKO

えだまめインコさま
今から20年以上前、飼っていた白文鳥の「ピー吉」に話しかけている私の姿を見て、夫は頭がおかしいんじゃないかと思っていたそうです。
その後、桜文鳥、セキセイインコと、小鳥がいる生活を共にするようになり、今では家族として欠かせない存在になり、自分も普通に声をかけています。人間も環境で変わるんですね。

パソコンをやっていると、どうしても画面に集中して、インコをほったらかしにしてしまいます。いけませんね。
by SUMAKO (2009-05-10 21:50) 

すずか

きゃ~ん、クリちゃん三昧でかわいい~~!!
いんこちゃんもいろいろ考えての行動なんでしょうねぇ。

素肌にいんこ足は、ちくちくでしょうね。
感触がなつかしいです。

パッションフルーツは、ぜひ食べてみたいです。
近くで物産展をやらないかしら?

横浜博、楽しそうですね~。
あのクモロボットには、興味津津です。
by すずか (2009-05-15 18:26) 

SUMAKO

すずかさま
インコも結構面白いでしょう。
いろいろ考えて行動しているようです。
小さい体ですごいと思います。

パッションフルーツ、見かけは地味ですが、味はとってもインパクトありです。お試しあれ~。

横浜Y150のクモはおすすめです。
by SUMAKO (2009-05-15 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。