SSブログ

妹宅のインコ「ビールくん」 [セキセイインコ]


名前は「ビール」です

     ビール君.jpg

私の妹宅のセキセイインコ・ビールくんです。

この春6歳になった男の子。

おしゃべりベリーでカメラも大好き~~~!

「ビール」[ぴかぴか(新しい)] 面白い名前でしょう。

妹、そして旦那さまが大のビール好き。 二人に愛され、元気な毎日を送っています。

でも、そんなビールくんにも実は深刻な過去が・・・。

以前の私の勤め先の上司が、子どものために買い与えたセキセイインコ。

最初は、奥さまと2人の子どもに可愛がられていたものの、鳴き声がうるさい、カゴが臭い、おまけに後から飼った犬の方が可愛いということで、家族から見放されてしまいました。

上司は、「このままだとインコがかわいそうだから、公園で放すことにする」ととんでもないことを私に告白。

私は「それなら私に譲って下さい」と懇願。

   飼い鳥は自然では生きることができません!

しかし、当時、我が家には、今いる「クリ」のほかに、癌を患って療養中だった「ジュン」、そして夫が職場のベランダで保護した「イヨ」の3羽のセキセイインコがおりました。

それぞれがひとつずつのカゴに入っていたため、もう一羽増えるということは、カゴがもうひとつ増えるということ。

悩みましたが、命には変えられないので、引き取ることを決断しました。

そんな私を見て、妹が「私飼ってもいいよ」と。

救いの神が現れ、めでたく妹宅へ。

今では、子どものいない妹夫婦のかけがえのない家族になっています。

良かったね、ビールくん。

************

ビールくんとクリの餌は、岐阜県の「キクスイ」からいつもお取り寄せ。

妹がまとめて購入し、いつも届けてくれます。

     DSC06653.jpg

袋を開けると、ふわりと穀物の甘い香りがします。

小鳥のブリーダーをやっていたキクスイの社長さんが、自社の鳥たちに質の良い餌を、ということで始めた餌作り。

おいしい鳥の餌を探している方におすすめです。

キクスイのHPはこちら・・・http://www.kikusui-jp.com/

「お~、僕のご飯がたくさん届いたぁ、やー子ちゃん(妹の名)ありがとう」 ピッ[exclamation]

     DSC06624.jpg
     


nice!(15)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 26

mimimomo

おはようございます^^
ビール君、命拾いしたのね~
やはり一度飼うと決めたら、ちゃんと最後まで面倒みないとね~
でも良かったこと^^
SUMAKOさんの妹さんのお宅で、今は幸せなのね^^w
by mimimomo (2009-04-26 05:01) 

ララアント

おはようございます!
セキセイインコのビール・・・ 妹さんはビールが飲めるのですね!
ビールくん・・・ 前からショット ふっくらして可愛らしいですね!
餌を「お取り寄せ」してもらって 幸せです。
おしゃべりべりーで家族の一員になれ 良かったですね。
by ララアント (2009-04-26 09:42) 

梅子

「ビール」くんよかったですね。悲しい過去を持っているから、今はその何倍も幸せを感じてくれているでしょうね。
SUMAKOさんの過去のブログも読ませていただきました。きっとポッキーちゃんも、SUMAKOさんに出会えて幸せだったでしょうね。
by 梅子 (2009-04-26 14:21) 

青苺シル子

ポッキーちゃんもそうでしたが、SUMAKOさんの元には厳しい試練を抱えたインコちゃんが集うのですね。
「助けてくれる人がここに居る」という何か運命の糸のようなもので引き寄せられてくるのでしょうか。
ちょこ太とほぼ同い年の(少し若い)ビールくん。
カメラを見つめる表情が、カワイイです♪
by 青苺シル子 (2009-04-26 20:15) 

ラナ

ビ-ル君、色が素敵ですね!
6歳、わが家のラナと同じ年齢ですね。

by ラナ (2009-04-26 20:37) 

袋田の住職

いよいよ初夏!
ビールが美味しい季節ですね♪
by 袋田の住職 (2009-04-26 21:17) 

SUMAKO

mimimomoさま
はい、ビールくんは今とっても幸せにしています。
生き物を飼う、と言うことは命を預かるということ。
そのことを親が子どもに教えなければいけませんよね。
by SUMAKO (2009-04-27 00:20) 

SUMAKO

ララアントさま
はい~~~、私の妹はとってもビールが好き。いくら飲んでも酔っ払いません。すごい!
飲みっぷりもいいけれど、楽しいお酒なので、まわりもハッピーになります。
だからビールくんという名前になったんです。

もともとは「ピッピ」・・・・・その名前を「ぴーちゃん」ではどこにでもいる小鳥になってしまうのでいっそのこと・・・・「ビール」にしたら?と提案したのは私です。めでたく、その名前が採用になりました。うふふ。

by SUMAKO (2009-04-27 00:25) 

SUMAKO

梅子さま
過去のブログまで読んでいただき、ありがとうございます。
私が小鳥屋さんから飼ったインコは、昔いたジュンと今いるクリだけなんです。他のインコはみんな訳あり。
今のところ、病気もせず、長生きのクリが一番手がかかりません。
最近歳をとってきて、少々老けた感じがするので、労わってやらねばと思っております。

犬や猫は保護活動も十分とは言えませんが、世間の関心があります。しかし、鳥は全くといって良いほど話題にもなりませんよね。
犬や猫に負けないくらいコンパニオンアニマルとして立派に私たちの生活に潤いと楽しさを与えてくれているのに。
今、我が家ではインコのいない生活は考えられません^^。
by SUMAKO (2009-04-27 00:30) 

SUMAKO

青苺シル子さま
ビールくんは、子どもの頃のトラウマがあって、とっても人に慣れているのに、手乗りではないのです。名前を呼べば飛んで来るし、おしゃべりも上手なのに・・・・・子どもたちのおもちゃにされた嫌な記憶が消えないのでしょう。

シル子さんが書いて下さったように、不思議なくらい、いろいろなインコが縁あって我が家にやってきます。これもご縁?
彼らがどう感じているのかはわかりませんが、家に来た子が幸せであって欲しいと願っています。
たとえ手乗りでなくても、インコは賢いので、心が通じ合う、そんな瞬間があります。

ビールくんは、ちょっと体調を崩して、お鼻のロウ膜が茶色になっています。お医者様に行って、漢方薬を飲みはじめるのだとか。ちょこ太くんのようなピカピカブルーのお鼻になって欲しいものです。

by SUMAKO (2009-04-27 00:36) 

SUMAKO

ラナさま
あら、ラナちゃんも6歳ですか。
わんちゃんだと、ちょっぴり落ち着きが出てきたお年頃でしょうか。
ビールくんは体がスカイブルー。幸せの青い鳥です^^。
by SUMAKO (2009-04-27 00:37) 

SUMAKO

袋田の住職さま
きりりと冷やしたビール、「プッハー!!!」と飲んでみたい。
きっとこれからの季節おいしいんでしょうねぇ。
by SUMAKO (2009-04-27 00:39) 

向日葵

愛されて幸せですね。。<ビール君

それにしても、そのビール君を公園で~
って。。

似たような無責任飼い主、ホント多くて、いい加減頭に来ますね。。
by 向日葵 (2009-04-27 01:57) 

菊

ビールくんあったかい家族と暮らせてほんとよかったですね♪

公園に放すだなんてとんでもない、ですね。
それまで可愛いと思って暮らしていた家族の一員に
そんな事よく思えるなぁ・・・(/_;)

でも今は幸せそぉなビールくん♪ほんとによかった♪
キクスイさん、HP拝見させてもらいました^^
なかなか良さそうなトコですね♪またじっくり見てみまーす
by (2009-04-27 11:57) 

あらら

ビール君のこと、本当によかったと思いました。
上司が話されたとき、sumakoさんがいた偶然。
妹さんとの連携。とてもステキな出会いです。
命あるものを飼う時、考えている以上の責任があることを自覚しなくてはいけないと思いました。

by あらら (2009-04-27 19:31) 

SUMAKO

向日葵さま
「鳥はカゴに入れて飼ったら不幸、だから自由が一番」と無責任な解釈をする人がいるんです。こんな人に、小鳥を飼う資格なんてありませんよね。

by SUMAKO (2009-04-27 23:40) 

SUMAKO

菊さま
温かいコメント、ありがとうございます。
菊さんのお宅にも、2羽のセキセイシスターズがいるんですね。
女の子は、男の子よりもおてんばでしぐさが面白いですよね。
見ていて飽きないのは女の子。

クリに歳相応のお嫁さんをと探しているのですが、小鳥屋さんに熟女はいないんです(笑)。どう考えても、5歳以上、手乗りの女の子なんて売っているわけありませんよね。
やっぱり彼は一生独身か~~~。

by SUMAKO (2009-04-27 23:44) 

SUMAKO

あららさま
飼い主になると言うことは、その子の命に責任を持つということ。
それは、自宅で繁殖させることも無責任にしてはいけないということだと思います。里親さんを探すのも大変ですものね。

ビールくんはラッキーだったと思います。
でも、妹夫婦はビールくんからたくさんの笑顔と幸せをもらっているようです。命は素晴らしいです。だからこそ、大切にしないといけませんね。

by SUMAKO (2009-04-27 23:47) 

袋田の住職

ちなみに、私は缶ビール1缶で体中に酔いが回る安上がりな体質です。
by 袋田の住職 (2009-04-28 08:04) 

marilyn

ハンサムくんですね~!愛嬌もあって。
ちゃ~んとカメラに目線で、わらってるし~(笑)
生き物を飼って、この子は幸せになってくれたかなって思うけれど、いつも幸せをいっぱいもらっているのは、飼い主のほうなんですよね。(*^_^*)

by marilyn (2009-04-28 08:41) 

SUMAKO

袋田の住職さま
あら、ほんと。
でも、少しお飲みになれるなんて、とってもうらやましいです♪
by SUMAKO (2009-04-28 09:55) 

SUMAKO

marilynさま
そうなんです、目がキラキラして嬉しそうな顔でしょ。
小さなインコも表情があるんです・・・。
生き物を飼うということは、私たち人間がその温もりや愛情で幸せ返しをしてもらっているんですよね。
そのことを忘れないようにしないといけませんね。

by SUMAKO (2009-04-28 09:59) 

けいすけ

???
そりゃま、毎日カゴの手入れはしていますが、セキセイを飼っていて
「鳥かごが臭い」なんて思ったことはないですけどねぇ…?
しかし何にせよビールくん、SUMAKOさんに縁があって良かったですね♪
ところでキクスイさんのHP、あとでゆっくり拝見させていただきます。
少し前にブログにも書きましたが、うちで与えているいつものエサが最近
高くなる一方なんです。(+_+)
しかも、国産ではなくなったみたい。これならべつに国産ではなくても、
小鳥に愛情のあるメーカーの製品のほうが安心ですもんね…。
by けいすけ (2009-04-30 22:31) 

SUMAKO

けいすけさま
このビールくんが入って私の手元にやってきた時のカゴは本当に臭かったんです。止まり木はウンコにまみれてボコボコ、おもちゃもウンコだらけ。
普通に世話をしていたら、考えられない状態です。
そんな環境で病気にならず、ただひたすら飼い主を信じて、楽しくおしゃべりをしていた姿が痛々しかった。その頃のおしゃべり・・・「ランちゃん(後からきた犬の名)お座り」「ワンワン(犬の声)」「ゆうちゃーん(子どもの名前)」聞いているだけで、涙が出ました。

小鳥の餌は、犬や猫に比べるとまだまだ日本では関心が低く、選択の範囲も狭いですよね。何がいいのか、どれが小鳥の健康に安心なものなのか、実は私にもよくわかりません。でも、なるべく自分の口に入れてもいいかなぁと思えるような新鮮なものを与えたくて、今はキクスイの餌を取り寄せています。他にお勧めがあれば、是非教えて欲しいと思います。

by SUMAKO (2009-04-30 22:54) 

えだまめインコ

いや~心温まるお話です。
ビール君の得意げな顔が幸せを物語っていますよ。
妹さん夫婦に愛されて本当に良かったです。
それにしても公園に放すなんて人
犬を飼う資格もないですよ。
ペットを差別するなんて教育間違ってますよね。
by えだまめインコ (2009-05-03 18:25) 

SUMAKO

えだまめインコさま
このもとの飼い主は、紅茶の世界ではちょっと有名なお方。
でも、プライベートでこんな面があるなんて、どうも私には許せません!!!
命の大切さをきちんと子どもに教える義務が親にはあります。
そして何よりも、一度飼った生き物は、最後まで愛情と責任をもって大切にすることが人間の務めですよね。
by SUMAKO (2009-05-04 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。