SSブログ

クリの換羽 [セキセイインコ]


9歳5ヶ月、歳かなぁ


小鳥は、換羽の時期を迎えると、今ひとつ元気がありません。

第一段階・・・羽が抜ける・・・元気がなくなる

   クリはここ3日ほど、一晩でこのくらいずつ抜けています
     DSC06622.jpg


第二段階・・・少しずつ羽が生え始める・・・体中が痛痒いらしく、イライラする=機嫌が悪い

第三段階・・・新しい羽が伸びて、脂粉(サヤ)が飛ぶ・・・毛づくろいが忙しい

第四段階・・・換羽終了・・・機嫌も直り、元気いっぱいになる


ついこの間換羽で、やっと終わったと思っていたところ、またまた始まりました。
室内で飼育している場合、季節感が失われ、体のホルモンバランスが崩れると、頻繁に換羽がやって来るそうです。
また、加齢によるホルモンバランスの乱れもあるのだとか。
クリはもしかしたら後者かも知れません。

いつまでも元気でいて欲しい、それが家族の願いです。

カメラ嫌いのクリ。
カゴの丸洗いをする土曜日。
「きれいに掃除してね~」と私の肩にのって監督しているところを、パチリ[カメラ]

予想以上に上手く撮れました[わーい(嬉しい顔)]

     DSC06626.jpg


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 16

mimimomo

おはようございます^^
9歳5ヶ月・・・人で言うとどの位なのかしら~
愛情を持って育てていらっしゃるのですね~ わたくしは
以前何か飼っていたけれど、上手く行かなかったから、それ以来
もう飼わないことにしました(__;
by mimimomo (2009-04-19 04:54) 

SUMAKO

mimimomoさま
おはようございます。
クリの年齢は、人間だと82、83位だと思います。
室内飼いだと、長生きする個体が多いようで、18年くらいの寿命がある子も最近はいるようです。
クリにも、元気で長生きして欲しいものです。
mimimomoさんは、悲しい思い出をお持ちなのですね。我が家でも、もともとからだが弱い子を飼って、3年も経たないうちに☆になってしまった子もおりました。それでも、その子は明るく人懐っこい性格で、今でも思い出の中で元気に生きております。

by SUMAKO (2009-04-19 09:38) 

ララアント

クリちゃん そんなお歳ですか。
愛くるしい顔で肩越しに SUMAKOさんのやっていることを
覗き込んでいる姿には 歳を感じません・・・が。
歳には勝てないということでしょうか!
小鳥にもホルモンバランス 云々があるのですね。
生き物ですもの人間と同じ状態が起きるのは当然ということですね!
でも SUMAKOさん家族の愛情をいっぱい受け 元気に頑張って
長生きして欲しいですね。(18年というと まだまだ大丈夫ですね)
by ララアント (2009-04-19 12:42) 

あらら

クリちゃんもだいぶ抜けていますね。
文も換羽が始まりました。
文の父、ジョージも季節に関係なく年に何回か換羽がありましたね。
留守で預けた時、ストレスで換羽していました。預ける前にすでに換羽していたにもかかわらずでした。
ストレスでホルモンのバランスを崩してしまったのでしょうね。
クリちゃんも文も、まだまだ元気で長生きしてほしいと願うばかりです。
by あらら (2009-04-19 19:06) 

marilyn

もうずいぶん昔なので,換羽の時どのくらい抜けたのかを覚えては
いませんが、いっぺんにこんなに抜けるものなんですね。
生き物はみんな、年齢に応じて色々な症状がでますから、これも
通る道なんでしょうけれど、飼い主としては、心配ですね。
クリちゃん~、愛されてるんだから~長生きしてね!
by marilyn (2009-04-19 22:02) 

向日葵

「まだまだ」なのか「もう」なのか-。
ご心配ですね。。

少しでも元気で長生きして欲しいですね。。
by 向日葵 (2009-04-20 00:23) 

青苺シル子

うちも、この前やっと全部生え変わり、今はキレイになりました。
ツクツクしている時は母が容赦なく「羽が不揃いできたない」と言うので、本人は意外とそれがストレスになっているかも?なんて考えます。
言葉を覚えてしまってもイヤなので、母に「あんまりきたないきたないって言っちゃいかん!」と注意しているのですが・・・。
その分、換羽期以外は「美男子♡」とベタ褒めしていますけどね。

鳥にもホルモンバランスってあるんですね。
いつまでも元気に、確かにこれが一番の願いです。
by 青苺シル子 (2009-04-20 00:39) 

けいすけ

うわー、すごい!一晩でこんなに抜けたんですか…。
うちの連中も二人とも現在換羽中のようですが、わりと長い時間かけて
少しずつ抜け、そして生えているようです。

しかし最近、ちいから逃れて独りになることを楽しんでいるのか、ぴぎょが
すっかり電灯の上で長滞在することを覚えてしまい、ボリボリと我々の
頭上で羽のオシャレをするので、部屋が汚れてかないません…。(+_+)
by けいすけ (2009-04-20 21:33) 

SUMAKO

ララアントさま
クリだけ見ていると、いつまでも可愛いままで幼い感じがするのです。
が・・・・たまにペットショップの小鳥のコーナーにいる同じ種類の若いインコを見ると全然違うんです。若い鳥は、羽の艶が良く、足もふっくらつやつや。
クリは、羽がぼさぼさ、お肌カサカサ。まるで人間の髪の毛や肌が変化するように、老化が進んでいるんです。ビックリ。
労わって、大切にしてあげないといけないと痛感します。
by SUMAKO (2009-04-20 23:38) 

SUMAKO

あららさま
そうなんです、何日間か旅行などで母に預けたりすると、ごっそり羽が抜けてしまうことがあります。これもストレスなんでしょうね。
我が家だけかと思っておりました。でも、違うのですね。
文鳥はセキセイインコよりも換羽の時期がはっきりしていたように記憶していますが、やはり体調との関連が大きいんですね。
文ちゃんにも長生きして欲しい。
ストレスを最小限にしてあげることが、私たちのできるお手伝いなのかも知れませんね。
by SUMAKO (2009-04-20 23:42) 

SUMAKO

marilynさま
犬も猫も鳥も、人間より早く歳をとります。それを受け入れながら、毎日の時間を大切に、楽しく共に過ごすことがお互いの幸せだと感じています。
ペットと言うよりも、大事な家族なので、元気に長生きして欲しいと願うばかりです。
by SUMAKO (2009-04-20 23:46) 

SUMAKO

向日葵さま
1日でも長く、元気に過ごして欲しいと願っています。

by SUMAKO (2009-04-20 23:47) 

SUMAKO

青苺シル子さま
そうそう、インコは毎日聞く言葉を勝手に覚えてしまいます。
特に使って欲しくない言葉も、私たちが発する回数が多いといつの間にか・・・。ビックリします。

ちょこ太くんは換羽が終わったんですね。
ツクツクが過ぎると、やっと機嫌が直りますよね。いいなぁ。

小鳥も、ホルモンのバランスが悪くなると、体調がおかしくなるようです。
歳と共に、甲状腺の具合が悪くなったりします。セキセイの男の子の場合、ろう膜の色が青から茶色に変化してきたらあまり良い状態ではありません。クリも今、少し青色がくすんでいます。ちょっと心配です。
ちょこ太くんのお鼻の色は青ですか?
by SUMAKO (2009-04-20 23:53) 

SUMAKO

けいすけさま
セキセイインコは、若いうちはこんなに派手に一気に抜けることは少ないと思います。おそらく、クリは歳なんでしょう。

インコを家の中で離していると、不思議なところがお気に入りの場所になったりしますよね。ぴぎょこちゃんは電灯の上ですか。上から羽が降ってくる状態ですね^^。
ちなみにクリは、台所の鍋つかみに斜めに止まるのが今の流行です。
そこに止まって、壁に向かってグキョグキョ歌っています。ちょっと変です。
by SUMAKO (2009-04-20 23:57) 

えだまめインコ

我家のたーちんも同じような段階を踏みます。
なるほど、季節感の無いホルモンバランスが原因なんですね。
元気がないと、ほんとこの時期は心配なんですよね。
ナイス写真です!
by えだまめインコ (2009-05-03 18:29) 

SUMAKO

えだまめインコさま
この写真は、私の左肩にのっているところを、右手にデジカメを持って、適当にシャッターを押しました。結構きれいに撮れてビックリです。

室内飼いの鳥の場合、季節感が失われ、自然界とは違った形で換羽が起こるようです。体に負担がかかるので、心配ですよね。

by SUMAKO (2009-05-03 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。