SSブログ

初めてのフリーマーケット [雑記]


大切なことは、ディスプレイと接客


初めてフリーマーケット出店。
 11月2日(日) 10:00~16:00

感想、反省、今後の対策(って次がある?)をまとめてみました。


【感想】

① 店舗は立体的にセッティングし、ディスプレイを美しく
  (テーブル、帽子掛け、ハンガーラック、可動式本棚を用意)

② 価格表示は分かりやすく、かつ値段交渉に応じられる設定
  (値切るお客さんが多いことにビックリ!・・・当たり前と言われました^^)

③ 商品の説明を的確にし、魅力あるものであることをアピール

④ 接客をキチンとすると、1回目の訪問で悩んだお客さんが戻ってきて、買い物をしてくれた

⑤ ブランド物、新品(未使用)が目玉

⑥ 大人の衣類は、かなり良いものでも売れない(場所柄か?)

⑦ 衣類は売れないが、マフラーなどの小物類は人気あり

⑧ 帯地、浴衣地、洋服地の端切れが、予想以上に人気あり

⑨ レア物の景品は、元手がただなのに、売れた

⑩ 開店直後のお客様は良いもの、掘り出しものを購入(価格も高値で)
  閉店に近づくにつれ、安いものしか売れなかった(値引き開始時間、交渉術が大事)

【反省】

値引きのタイミング、額が難しく、商品への妙な未練があったために、売れなかったものが出てしまった。
午前の早い時間、そして午後の後半にお見えになるお客様は目的が異なるので、交渉方法も変える必要あり。

【今後の対策】 

① 出店場所のリサーチ(客層と売れ筋商品)

② たくさん出店してる他のブースの中で、アイキャッチになるディスプレイ、立ち寄りたくなる店舗作りの工夫


大学のゼミでマーケティングを専攻したためなのか、元来好きなのか、勝手にフリマの感想を分析しまとめてみました。これから挑戦してみよう、と思う方の参考になれば嬉しいです。
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

mimimomo

おはようございます^^
分析好き~?^^ わたくしももう40年近く前、市場調査の会社に一時いましたよ^^
分析好きとまでは行かないけれど、楽しいですよね~ どういうものが熟れるか考えたり~~~
またチャンスがあるといいですね^^v
by mimimomo (2008-11-04 05:02) 

ララアント

大いに参考にしたいところですが 常にお手伝いばかりで
考えてみれば 責任がないっていうのは 良いような悪いような・・・!?

先日の淀橋教会での反省点は・・・責任のない立場ですが・・・
古着が多すぎる・ただ雑然としているだけ(ディスプレー云々以前の問題)
初めの値段の設定が高すぎ・地域柄を考慮していない
対面でのお金のやり取り・お互いの空気を読むためにも
いつ頃 値段を下げるか前もって 意思を統一(結局下げないまま終了)

雨も降り始めたのもありますが 山のような古着を ごみ袋に詰めなおし
結果 救世軍関係に引き取ってもらう作業を延々としました。
by ララアント (2008-11-04 16:42) 

miki

初フリマ、お疲れ様でした。
感じたことをこのように分かりやすくまとめておくと
次回に生きるのだな~と思いました。
さすがです。

私も友人と何度か出店しましたが、決めていることがあります。
「ただ同然でもいいからどなたかに使って欲しいもの」
「ある程度の値で売れなかったらおうちに持って帰りたいもの」
頭の中で商品を分類しておくことです。

なんだか久しぶりにフリーマーケットがやりたくなってきちゃいました。
by miki (2008-11-04 21:42) 

SUMAKO

mimimomoさま
初めての経験だから、きっといろいろと気がついたのだと思います。
反省を生かして、次回につなげたいと思います。
フリマはエコですものね。
by SUMAKO (2008-11-04 23:41) 

SUMAKO

ララアントさま
ボランティアでのお手伝いは、立場上なかなか口を出すことも出来ず、難しいですよね。
古着も、用途別、サイズ別、ブランド別など、枚数が多い場合には仕分けをしたら売れるのかも知れません。

お天気が悪いと、買い物をするほうの気持ちも今ひとつ盛り上がりませんよね。屋外でのイベントはそれもひとつのハードルだと思います。

やったことがないことに挑戦することは、とてもいい経験になります。
今まで無造作に捨てていたものも、もう一度見直し、リサイクルできる方法を考えるきっかけになりました。
by SUMAKO (2008-11-04 23:46) 

SUMAKO

mikiさま
グループや仲間でひとつのブースを切り盛りするのは、価値観が似ていないとなかなか難しいと思います。
当日もさることながら、準備をキチンとしておかないと、本番であたふたすることになってしまいますものね。

今回、私自身が準備の途中で少々面倒臭くなってしまったりしましたが、友人の励ましとヘルプで、良い結果を生み、やってよかったと心から思っています。これもひとつのエコ活動ですね。
経験を次に生かしましょ。

by SUMAKO (2008-11-04 23:50) 

すずか

初フリマ体験、おつかれさまでした。
お天気がよく、なによりでしたね。

それにしても、売上がすごいですね!
それに、細かな分析がすばらしいです。
SUMAKOさんの日ごろのお仕事ぶりが目に浮かぶような分析です。

フリマ経験はありませんが、やってみたくなりました。(^^)


by すずか (2008-11-06 13:29) 

SUMAKO

すずかさま
フリマは、準備が大変で、途中でやめようかと思ったりもしました。
一緒にやった友人の励ましと、意欲で、何とか当日を迎え、楽しく乗り切ることができました。
家の中も少し片付きましたよ。
そして、何よりも、押入れや物入れの奥の奥までチェックしたことが、何よりも収穫だったと思います。
意外なところから、忘れたものが出てきたりして・・・。
いかに日頃の管理が悪いのか、暴露されたような・・・はは!

ぜひ、フリマデビューして下さい。楽しいですよ~。

by SUMAKO (2008-11-06 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マッコリでニッコリ♪鯉のぼり最中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。