SSブログ

油はね防止ネット [おすすめグッズ]

“アゲラー”の私の台所の必需品です


最近、身近な友人、知人が何人か結婚[ムード]して、時々お料理の話をする機会があります。

その時に、どの新妻も私に訴えるのは・・・・
[むかっ(怒り)]まだ揚げ物を家でやったことがないの
[むかっ(怒り)]かき揚げを作ったのだけれど、周りが油だらけになって、掃除が大変
[むかっ(怒り)]揚げ物は油がバコバコはねるから危ない、そしてまわりが汚れる


実は私は、揚げ物は何でも自分で作ります。

天ぷら、かき揚げ、フライ、から揚げ、素揚げだけじゃありません。

さつま揚げ、揚げ出し豆腐、がんもどきだって作っちゃいます。

以前、この話を友人にしたら、sumakoは「[爆弾]アゲラー」だね、と言われてしまいました[わーい(嬉しい顔)]

とにかく、市販されているもの、特にスーパーで売られているものは、衣を買ってくるようなもの。

油脂の品質や鮮度だってわかりません。

それに、揚げ物は何といっても揚げたてが一番おいしいから自分で。


そして、アゲラーおすすめのキッチングッズが[ぴかぴか(新しい)]油はね防止ネット[ぴかぴか(新しい)]です。

    DSC02077.jpg

この写真だと、少々わかりにくいのですが、揚げ物中のフライパンにぴったりかぶせるネットです。

形状は、金魚すくいの網のようなもので、素材はステンレスです。

とても細かいネットで、湯気は通しますが、跳ねた油は通しません。

どうです、これがあれば安心して揚げ物ができますよ。

油はねが少ないので、まわりの汚れもグッと少なくなります。


油はね防止だけではなく、野菜の水切り、裏ごしなどにも使えます。

キッチンに1つあると便利な道具だと思います。

      [レストラン][喫茶店][バー][ビール][ファーストフード]

今日は、揚げ物・・・ということで、夏野菜の素揚げ煮を作りました。

    [かわいい]茄子、茗荷、アスパラガス、オクラ

鰹節でとった出汁に醤油、みりんを加えて、うどんのかけ汁程度の塩分のお汁を作り、温めておきます。

素揚げして、油を切った野菜をどんどんお汁に入れるだけ。

あとはお皿に盛り付けて、できあがり。

      DSC02081.jpg 

温かくても、冷めても、冷蔵庫で冷やしてもおいしいですよ[るんるん]


  
nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 16

りすきぃ

すごーい! 油はね防止ネットですかぁ!
すごい商品があるんですね~。どこで売っているのでしょう。
そして、お野菜の素揚げ煮も、超おいしそう!!
お野菜大好きなので、やってみたいです~。鰹節も
そのまま食べたい~。片栗粉でちょっとアンにしても
美味しそう~。夢が膨らみます♪
by りすきぃ (2008-06-12 17:39) 

joan

油はね防止ネット、これは知らなかった。

さらに、アゲラー!あげあげって感じでいいですな。
茗荷がおいしそうだ☆



by joan (2008-06-12 21:14) 

miki

うわ~美味しそう♪

お酢を入れてすっぱいお汁でよく作ります。

油はね防止ネット!絶対買います!
by miki (2008-06-12 22:01) 

SUMAKO

りすきぃさま
これはおすすめですよ。
デパートのキッチン用品売り場や、通販では楽天などで買うことができると思います。
特別高価なものでもないし、平たくて収納も場所を選ばないので是非。
素揚げ煮の汁は、市販のめんつゆでも大丈夫だと思います。
by SUMAKO (2008-06-12 23:24) 

mariko

これが噂の油はね防止ネットですね!
初めて見ました☆
確かに、揚げ物初心者には心強いグッズになりそう。
私も早く揚げ物デビューしたいです!
・・・とゆーか何より、、、、


素揚げ煮おいしそう~~!!!!

by mariko (2008-06-12 23:24) 

SUMAKO

joanさま
ふふふっ! これは便利な道具です。
キッチンの必需品ですよ~。

茗荷は食べ過ぎると物忘れがひどくなる、と言われているけれど、本当かしら?
by SUMAKO (2008-06-12 23:26) 

SUMAKO

mikiさま
はじめまして!
コメント、ありがとうございます。
素揚げ煮にお酢、さっぱりとしておいしそうですね。
次回、さっそくやってみます。


by SUMAKO (2008-06-12 23:29) 

SUMAKO

marikoさま
これです、私のおすすめキッチングッズ。
10年位使っているので、あまりきれいではありませんが、使い心地は抜群ですよ。
ビギナーもベテランも必需品だと思います。

素揚げ煮は簡単でおいしい。特に夏野菜にもってこいの調理法だと思います。作り置きもできるので、帰宅時間がはっきりしないご主人様の夕食にもいいですよ。
お試しあれ~。
by SUMAKO (2008-06-12 23:34) 

なっつん

うふふ~~~~~~
今日、念願の油はねネットをご購入~~~!!
IKEAで500円以下。
早く使ってみなくては・・・!ワクワクしてます。


by なっつん (2008-07-28 23:21) 

SUMAKO

なっつんさま
IKEA行ったんですか?いいなぁ。私、会員登録してカードも作ったのに、まだ未体験です。次回は是非誘って下さい!
そして、このネットが、500円以下ですか~?私は1000円以上出しました。うぅ~ん、少し汚れてきたので、買い替えようかな。
なっつんさまもアゲラーの仲間入りだね・・・。

by SUMAKO (2008-07-29 00:00) 

なっつん

やっと使ったーーー!!!

2か月も前にIKEAで買った安~いネット。
持ち手があるわけではなく、中央につまみがあるタイプでしたが
ホント、はねない!はねない!!
確認の為、顔を近づけてみたら
あっ、多少は飛んできた。でもホント多少ですよっ。

我が家の必需品となりました。
素敵な情報をありがとうございました。


by なっつん (2008-09-02 23:19) 

SUMAKO

なっつんさま
おぉぉ~、揚げ物解禁ですか?

これ、優れものでしょう。
もっと一般的になったら、100円ショップでも売るようになると思うんだけど。
そしたら、汚れたらすぐ取り替えられるよね。
私たちが流行させなきゃダメかしら?

揚げ物はおいしい~ね。
by SUMAKO (2008-09-02 23:23) 

joan

大小2つほど購入。
買う前にもう一度ブログを見ればよかった。
IKEAでそんなに安かったとは!
後の祭り。
しかし、とっても便利に使っています。
by joan (2008-09-16 16:43) 

SUMAKO

joanさま
これは本当に便利ですよね。
キッチンまわりのお掃除も楽になるグッズだと思います。
もっと一般的になって、100円ショップでも手に入るようになるといいなぁ。
そしたら、買い替えも気軽に出来るものね。
ファンが一人増えてとても嬉しいです。
by SUMAKO (2008-09-16 20:15) 

知里

さっそく買ってみます。
良い情報をありがとうございました。
by 知里 (2008-10-20 12:24) 

SUMAKO

知里さま
初めまして。コメントありがとうございます。
これは、とっても便利なので是非使ってみてくださいね。
by SUMAKO (2008-10-21 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。