SSブログ

「横山大観」展 [芸術]

没後50年 「横山大観」展に行ってきました

日本画家の巨匠・横山大観の没後50年を記念して開かれた企画展。代表作とともに、愛用の画材や旅行用トランクなども展示され、大観を身近に感じることができるように工夫された構成になっていました。

全長40mを超える大作画巻「生々流転」は、1巻丸ごと広げて展示され、圧倒されます。

画集で見る作品とは違い、本物を手の届く距離で見ることのできる美術展は、作家の魂をそこに感じ、かなり興奮致します。

今回は、主要作品の説明を聞くためのヘッドホンサービスも利用したので、作品への理解も深まりました。

横山大観と尾形光琳の作品が隣り合わせに展示され、比較できるコーナーは、今回の展示の興味深いものでした。

今回は図録も購入し、自宅でゆっくり眺めて楽しみたいと思います。      

    

建築家・黒川記章氏の作品の国立新美術館は、外観が洗練された現代アート、中はシックなインテリアで落ち着く空間を作り出しておりました。午後5時過ぎに退館した頃にはライトアップされ、昼間とは違う都会の夜の雰囲気に包まれておりました。

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。