SSブログ
セキセイインコ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

みんな大好きオーツ麦 [セキセイインコ]

ツノツノを取ってもらって、少し若返ったよ!


1ヶ月に1度、恵比寿の病院へ通っているクリ。

毎日お薬をちゃんと飲んで、検便の結果、消化状態がずいぶん改善されたようで、お腹の中の具合は良いようです。

換羽が相変わらずおさまらないので、ホルモンバランスを調整するお薬は飲み続けなければいけないようですが、少し安心しました。

さて、今日は梅子さんのブログで話題になっていた、インコが大好きな「オーツ麦」について、先生にお聞きしました。

     DSC09140.jpg

その結果は次の通りです。
(セキセイインコの1日の目安)

① 換羽の時に必要な栄養素が多く含まれているので、その時期には少し多めに与えた方が良い。普通の健康状態の子は、大体10粒くらい。

② 嗜好性が高く、カロリーが高いので、通常は5粒から多くて10粒が目安。

③ 育ち盛り、老鳥で肥満の心配がない子は10粒くらい。

クリは今日の体重測定で34.5gでした。

1ヶ月前に比べて、1g減少していたので、少しカロリーの高い餌を与えても良いそうです。
クリには1日10粒くらいあげても良さそうです。

インコはこのオーツ麦が大好き。

上手に外側の硬い皮を剥いて、中を舐めて食べます。

以前我が家にいたジュン(セキセイインコ)は、肥満解消のため長い期間ダイエットをしていました。1日にたった3粒しかもらえないこのオーツ麦の皮を何度も拾って、いつまでも舐めていた姿を思い出すと、ホロリとします。

******* クリは先生に頭のツノツノを取ってもらって、すっきり。若返ったようです

若返った[exclamation&question] ボクのこと[exclamation&question]  
 DSC09136.jpg

ボクの頭が見たい[exclamation&question] 
 DSC09125.jpg

ママが「クリたんぽぽ~」なんて、訳のわからないことを言っていたよ[どんっ(衝撃)]
 DSC09148.jpg


今回は先生のアシスタントさんからのメッセージです。

     DSC09159.jpg
  
      

3日が限界? [セキセイインコ]

一人ぼっちは寂しいよ~!


12月に入り、クリは10歳の誕生日を迎えました[かわいい]

     DSC08966.jpg

見た目は老けた感じはないのですが、若い頃に比べると、ウトウトしている時間が増えました。
遊ぶ時間が短くなりました。
無駄な動きがなくなりました。

それでも、帰宅した私たちを喜んで迎えてくれるクリは、今も昔も変りません。

そんな大切な家族なのに、彼の誕生日に何となくバタバタしていて、お祝いをしてあげることが出来ませんでした。

今年は、クリが我が家にやってきた記念日12月25日にお祝いをしたいと計画しています。

大好物のお野菜、果物を用意してあげましょう。

***********

今回、夫と私が揃って旅行に出てしまい、2泊3日家を空けました。

留守中は、いつもカゴを置いておく場所で、よく懐いている母に面倒を見てもらったにもかかわらず、羽がたくさん抜けておりました。

    (鳥は強いストレスを感じると羽が抜けます。)

これは、帰宅後2日目の朝です。
一晩でこんなに。。。

     DSC08961.jpg

母の話では、留守番2日目に抜け始め、3日目(私たちが帰国の日)には、半日でこの写真の3倍は抜けたんだとか。

来年こそはヨーロッパ旅行でも・・・と思っておりましたが、とても無理。

大事な家族のクリ。

こんなに寂しい思いをさせてしまって、深く反省。

しばらくは、長期旅行はできそうにありません[ふらふら]

バードクリニック [セキセイインコ]


冷たい雨の日の通院は大変


今日の東京、横浜は、1日雨降りの寒い1日でした。

そんな中、クリを連れて横浜の自宅から恵比寿のクリニックへ通院。

クリをキャリーケースに入れます。
お弁当の餌も忘れずに。

     DSC08763.jpg

寒さ対策のカイロをキャリーケースの底に貼ります。

     DSC08772.jpg

私のお古のウールのショールで包みます。

     DSC08770.jpg

     DSC08768.jpg

防水がしっかりしているバッグにすっぽり入って準備完了。
(キャリーケースとサイズがぴったりの一世風靡したエルベシャプリエのバッグ)

     DSC08760.jpg

使い捨てカイロのお陰で、中はポッカポカです。

     あとどのくらいで到着するの[exclamation&question]
     DSC08748.jpg

先生に診ていただいたところ、この3ヶ月、状態はあまり大きな変化はないとのこと。

ただし、脂肪の消化が悪くなっているようで、肝臓に負担がかかっている。
また、ホルモンバランスが崩れて、代謝が悪くなり、換羽がずっと続いてしまっているようです。
結果、薬を引き続き飲まなければいけないとのこと。

この1ヶ月、頑張って飲ませています。

また1ヶ月延長。ちょっとかわいそうですが、頑張って欲しいものです。

     DSC08778.jpg

     先生が書いてくださるメッセージ。
     DSC08780.jpg

     頭が痒い~~~先生、これ何とかして~~~[どんっ(衝撃)]
     DSC08776.jpg

     バスと電車、雑踏で疲れちゃった[exclamation]
     IMG_2841.jpg

     ゆっくり休ませて[眠い(睡眠)]
     IMG_2850.jpg

    
もうすぐ10歳の誕生日を迎えるクリ。
元気で長生きしてね[黒ハート]
     

クリじい大丈夫? [セキセイインコ]

頭に葉っぱが~~~!


今朝、クリのカゴの掃除が終わり、餌、水(お薬入り)を新しくして、おやつの三つ葉を入れて数分後。

クリの頭に何かくっついてる[あせあせ(飛び散る汗)]

     IMG_2799.jpg

大好きな三つ葉の破片が[がく~(落胆した顔)]

     IMG_2802.jpg

むしり取って食べているうちに、何かの拍子で頭に乗っかったんでしょうか。

でも、敏感な小鳥は、羽に何かがついたら、気になってすぐに飛ばすはずなのに・・・[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

これも老化現象?

見た目も、行動も、まだまだ元気一杯なのにねぇ。

 **************

今年も「365日カレンダー」が届きました。
クリは7月24日にエントリーしています。

     IMG_2808.jpg

実は、エントリーしたものの、注文することをすっかり忘れて、数日前、妹から「今日、ビールのカレンダーが届いたよ」と言われて、大急ぎで注文しました。

クリの友だちのちょこ太くん(青苺シル子さん宅)、フクちゃん(梅子さん宅)、ビールくん(妹宅)も、みんな可愛いショットでエントリー。

来年1年、毎日がインコづくしの幸せカレンダーです[かわいい]

どこのポッチ? [セキセイインコ]


クリのポッチ、見~つけた!


セキセイインコを飼っている人限定でわかってもらえる、ちょっぴり飼い主オバカな発見がこれ。

     DSC08409.jpg

今朝、カゴの掃除をしようと、敷き紙の新聞紙をはずしたらこのポッチが[かわいい]

急いでクリの顔を見ると[たらーっ(汗)]

     DSC08415.jpg

ちゃんと2個くっついていました。

   あらら~、どこから取れたんでしょう[ふらふら]
   不思議です。
   
カゴの掃除の後は、秋晴れの空気と太陽[晴れ]を存分に味わってもらおうとベランダへ。

     DSC08423.jpg

日向ぼっこが嫌いなクリは大迷惑顔[がく~(落胆した顔)]

クリ 「早くお家の中に入れて[exclamation×2]

私 「お天気の日は、毎日30分は日向ぼっこしないとダメよ

クリ 「すずめさんやキジバトさんがのぞくからやだー[exclamation×2]

私 「お日様に当たらないと病気になっちゃいますよ


幾つになっても、クリは日向ぼっこが苦手です。
どうしてなのかしら?


秋の味覚 [セキセイインコ]


皆さまのお住まいの地方は、台風の被害はありませんでしたか?
東京湾に面した横浜は暴風と激しい雨。
「自宅の屋根が吹き飛ばなくて良かった」とホッと胸をなでおろすほど、怖ろしい台風でした。

          ************

お米の国に生まれて良かった

毎年楽しみにしている新米の季節がやってきました。

     DSC08403.jpg

新潟県・魚沼コシヒカリの新米[ぴかぴか(新しい)]です。

   [ひらめき]ピッカピカに光る炊き上がり
   [ひらめき]甘い香り
   [ひらめき]口の中に広がる旨味

   お百姓さん、ありがとう[るんるん][るんるん]


*********** クリはミカンで幸せ~[黒ハート]

父の友人が小田原でミカン農家をしています。

毎年、季節がやってきると、畑で作ったミカンを箱で送って下さいます。

どんどん食べても、次が到着するので、我が家はひと冬ミカンが切れることがありません。

さて、その箱の中身は、大きさがいろいろ。

少し皮の見栄えが悪いもの、大きすぎたり小さかったりする規格外のもの、いびつなものですが、味に全く問題はありません。

今日届いたものは、『早生』という種類です。
甘くてとっても美味しいのですが、真冬のものとは違い、長期保存ができません。
ご近所さんにもお裾分けして、大急ぎでいただきます。

     DSC08401.jpg


「おっ、ミカンだ。 食べよ~」 (1年ぶりのミカンを、ちゃんと覚えていました)

     DSC08393.jpg

「おいし~[かわいい]  ジューシーな身の部分より、僕は皮の筋が好き[exclamation]

     DSC08399.jpg


  クリがちょこちょこ動くので、写真のピントが合わず、ボケちゃいました[たらーっ(汗)]  
  スミマセン[ふらふら]



クリの冬支度 [セキセイインコ]


インコ&飼い主はちょっぴり寒がり


横浜は、早朝の室温が20℃を下回るようになりました。

わりと寒さに強かったクリも、年齢を重ねたせいか、ここ1、2年、寒さに弱くなったような気がします。

今年は例年よりも秋の訪れが少し早いようなので、過保護と思いつつ、クリのカゴにペットヒーターを取り付けました[るんるん]

     DSC08365.jpg

クリは今年で10回目の冬を迎える、ということはその回数だけ同じヒーターを見ているはずなのに、相変わらずその存在に慣れるまでに時間が必要です。

カゴの中で、このヒーターから一番遠いところに止まって、緊張しています[ふらふら]
体が細くなって、余裕が全くありません[たらーっ(汗)]

     DSC08368.jpg

バタつくわけではありませんが、固まります[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

10分ほど様子を見て、少し慣れてきたようなので、ご機嫌を取るために大好きな「三つ葉」を与えました。

食べたい[グッド(上向き矢印)]~~~怖い[バッド(下向き矢印)]~~~食べたい[グッド(上向き矢印)]~~~

     DSC08375.jpg

やっぱり食べよ~[かわいい]

     DSC08371.jpg

ヒーターのことを思い出したのか、それとも危害を加えるものではないと思ったのか、この後はあまり意識せず、いつものクリに戻っておりました。

ひとまず安心です[わーい(嬉しい顔)]


飼い主の気持ち [セキセイインコ]

お薬も大事、しかしストレスが心配!!!


7月に定期健康診断を受けてから、3週間毎に通院が続いているセキセイインコのクリ。

もうすぐ10歳という高齢のためか、胃腸働きが鈍くなってきているようで、糞を調べると、デンプン質の消化が悪いらしい。おまけに、代謝が悪く、換羽が終わらない。

これは肝機能にもあまり良いとは言えないということで、投薬が続いています。

当初、飲料水に溶いて飲ませる方法をとっていた投薬でしたが、クリが拒否するため、2回目の診察で朝晩直接飲ませる方法に切り替えておりました。

そして・・・一昨日木曜日、3回目の診察でその飲み薬の処方が少し変わり、事件が起こりました。

夜、1滴の薬を飲ませて約3分後・・・・・クリが激しい嘔吐[がく~(落胆した顔)]

いつもの餌、そしておやつに与えた枝豆も全部戻しました。

    ビックリした私。
    しかし、時間は午後9時。
    病院に電話[phone to]しても、残念ながら留守番電話でした。

幸い、一気に餌を吐いた後は、ケロリ。

その後は、いつもの様子で、歌い、餌を食べて元通り。

おそらく、飲ませた薬の味が気に入らなかったのでしょう。

私がその薬を舐めてみると・・・・・・痺れるような苦味[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
    あぁ~これじゃ私も耐えられない[どんっ(衝撃)]

可愛そうなことをしてしまいました。

翌日、獣医さんと相談をした結果、もう一度、飲料水に溶かすお薬に戻すことになりました。

     DSC08242.jpg

はてさて、クリは飲んでくれるのでしょうか。

先生は、毎朝晩、薬を強引に飲ませる方法は、気管に入る危険性、飼い主との信頼関係の崩れなどリスクが大きいので、あまりお勧めではないとのこと。

しかし、飲み水がお薬の味になるというのも、クリにとっては大きなストレス。

健康を維持されるために本当に必要なものなんでしょうか。

静かに、少しずつ老いていく彼を、優しく見守るだけでもいいのかも知れません

でも、何もしてやらなかったと後悔する日が来るのはあまりにも悲しい。

飼い主の心は複雑です。


**************** クリの近況

いつまでも換羽が終わらない・・・のではなく、羽毛にかぶったサヤが取れにくくなっているとのこと。

こんなツクツク頭のクリを捕まえて・・・・サヤを取りました。

    DSC08200.jpg

頭と顔がすっきり。
イケメンちょこ太くん、美少年フクちゃん、じいさまクリ・・・パステルカラーレインボー三兄弟[ぴかぴか(新しい)]

     DSC08226.jpg

久しぶりの水浴びもしました[るんるん]

     さあ、今から~[かわいい]
     P9120042.jpg

     濡れる[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
     P9120048.jpg

普段ほとんど水浴びをしません、そして今回もうっすら濡れただけ。

   結果・・・・・インコ臭ァ~~~~~ィ[バッド(下向き矢印)]



クリは飲み薬OKです [セキセイインコ]

良い飼い主の皆さんは真似しないでね!


3週間、飲み水に入れる薬を飲んだ(?)クリを、検診に連れて行きました。

どうやら、胃腸の具合は少し改善されたようです。

しかし、相変わらず換羽が続き、体力を消耗し続けているので、代謝を高めるお薬を処方されました。

今回は先生にお願いして、飲み水に溶かす薬ではなく、1日2回、直接飲ませるものに変えていただきました。

     DSC07978.jpg

この投薬のメリットは、確実に飲んでいることを確認できること。

しかし、朝晩、嫌がる小鳥を捕まえて、強制的に飲ませるということは、信頼関係にひびが入る[失恋]可能性があるので、先生もずいぶん渋っておられました。

また、飲ませるときに小鳥が暴れて、目に入ったり、むせたりすることも心配していました。

私もクリがきちんと飲んでくれるのか心配でしたが・・・・大丈夫でした[ハートたち(複数ハート)]

     DSC07979.jpg

子どもの頃から、こんな感じで毎日のようにニギニギしているので、これはOK。

お薬の入れ物を近づけると、大きく口を開くので、そこへ一滴。

コクッ!っと飲むのを確認して終了。

お薬を飲んだ後のクリは問題なしで、特に怒っておりません。
10年間積み上げてきた絆は強し[exclamation×2]

     DSC07964.jpg
     ボク、お薬のお水よりも、この方がいい[exclamation×2]

お薬を飲んだ後は、大好きなスイカで一息

     DSC07992.jpg
     甘くておいし~[exclamation×2]

*****************

今回、クリの通っている病院の受付は、とっても華やかなお出迎えでした[ぴかぴか(新しい)]

     DSC07944.jpg

先生の愛鳥・・・2羽のアケボノインコ (右:小藤ちゃん、左:ボノちゃん)

          2羽のセキセイインコ
           この子たちは、標準の大きさを見たいという飼い主さんのために特別に登場

犬や猫がメーンの動物病院では考えられないような光景です。

患者さんもほとんどが鳥類です。
だって、「恵比寿バードクリニック」ですもの[わーい(嬉しい顔)]


クリの抵抗 [セキセイインコ]


普通のお水、飲みたい!!!


クリのカゴの中の水は、通常、朝と晩、入れ物を洗い、新鮮なものをたっぷり与えています。

ただし、前回の健康診断で胃腸薬を処方されている今は、お薬を溶かしたお水を入れているので、1日に1回、朝のみそれが交換されるだけの状態です。

どうやら、クリはそのことが気に入らなくて、毎日私が帰宅すると、こんな状態で激しく泣き叫び、訴えを起こしています。

     DSC07905.jpg

     普通の水、飲みたい [exclamation×2]

     水道の蛇口からお水が飲みたい [exclamation×2]

     お水、汚れてるよ[exclamation×2]

聞こえないふりをして無視し続けるのが、結構辛いのです。

クリの泣き叫ぶ声は結構大きく、お隣さんから叱られそう。

カゴの中をのぞくと、こんな状況です。

     DSC07898.jpg

水入れはウ〇チや餌のクズが入りにくいよう、上に設置され、場所もわざわざ首を伸ばさないと届かないところです。

今日は、おやつに与えた三つ葉がちぎって入れられていました。
別の日には、オーツ麦の殻や塩土が入っていることがあります。

     DSC07901.jpg

通常、クリに水を汚すような習慣がありません。

たまに水にゴミなどが入ると、私がすぐに入れ物を洗い、新鮮な水に交換することを覚えているのでしょうか。

それが事実だとしたら、かなりの頭脳プレイです。

むむむ~~~侮れぬインコの知恵。

薬を飲まなければ命にかかわる状況でもなく、こうやってクリにストレスを与えることの方が負担が大きいような気もします。

残暑が厳しい毎日。
水分不足は熱中症の危険も。。。

意志の弱い飼い主は、ついつい普通のお水を与えてしまうのです・・・とほほ[ふらふら]

前の10件 | 次の10件 セキセイインコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。