SSブログ

戦争のない世の中 [音楽]


昨夜、NHKスペシャル「戦争孤児の闘い」を観ました。
終戦後、戦争で親を亡くした行き場のない子どもたち。
国が手を差し伸べ、助けることすらしなかった子どもたち。
こんな現実が、、、と言葉も出ないほどのショックを受けました。

毎年、この時期になると、戦争を題材にした番組が放映され、
その時代のことを思わずにいられません。
時に息苦しさを感じることさえある8月のお盆のこの時期。

私の二人の祖母、両親はほとんど戦中、戦後のことを語ることはありませんでした。

父方の祖母の家へ小学生の夏休みに遊びに行った時に話してくれたことをふと思いだしました。

 「戦争中、ベートーベンの音楽を蓄音機で聴いていたら、
  非国民扱いをされ、大変だったのよ。
  ドイツの音楽だから敵国ではないのにね」と。

父の話によると、祖母のお嫁入り道具の蓄音機は、
戦後、食べ物と交換してなくなったとのこと。

父が大好きだったベートーベンのピアノソナタ。
もしかしたら、祖母の思い出だったのかも知れません。

お盆、迎え火の代わりにピアノソナタのCDをかけました。
私の大好きなアシュケナージ。
天国に届いてますか?

   08EA6110-46BC-436C-9132-2D5B5961FC4C.jpeg

お婆ちゃん、自由に好きな音楽がいつでも聴ける今、
とても幸せですね。

*******************************
福ちゃん、ぼちぼち頑張ってます。

流動食ですが、自ら食べてます。
体重は10.8kgで、300gくらい増えました。
昨夜は夜活を頑張りすぎて、
今日は昼間、ちょっとボーっとしています。

今週は福ちゃんと一緒に過ごすために夏休みを取りました。
幸せな一週間です。
本当は仕事を辞めて、ずーっと一緒にいたいです(←本音)

     08E34BF2-CBD0-4517-9964-A3419FB312B3.jpeg  

     朝食のハムをパパがおすそ分け。
     くわえたのに食べないよ。
     うっかりだねぇ。
     76C89FC6-8DC0-4D00-AB5D-CE10532404B2.jpeg
   

nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

明日香

先の 「わがままな爺ちゃん」にコメントを入れさせてもらったのですが、うまく送信されてなかったようです。。。
福ちゃん、 すごく幸せなお顔をしてますね、 笑ってる!!
スローライフに充実してるようにお見受けします。

明日は終戦記念日ですが、 戦争を語れる人がドンドンすくなくなりますね。 私の親でさえ あまり知らないですから。
遠くに空襲を見て 花火大会だと思った。 なんて言ってました。

スマコさんは、 ベートーベン が思い出なのですね。。


戦争は現在でも おきていますね。
イエメンの空爆は 今日のニュースでみました。 遠足でバスの乗ってたほとんどの子が犠牲に。。。直前の楽しげな車内の映像が悲しみを増す。。。


福ちゃん、 良かった良かった! 食べられて 少しでも体重が増えたそうで、 それを聞いて とても嬉しいです!

スマコさん、 一緒にいられるよう お休みをとったんですね。
私も Lucky の時にそうでした。
福ちゃん、 おもいっきり わがまましちゃって~!
by 明日香 (2018-08-14 13:05) 

まおママ

迎え火の代わりのピアノソナタ きっと天国に届いていますよ^^
福ちゃん 体重増えてエライ!エライ!
うっかり福ちゃんが可愛過ぎてノックアウトされました~^^
一緒にぼちぼちやっていきましょうね。

by まおママ (2018-08-14 21:20) 

SUMAKO

明日香さん
戦争がない世界、いつか実現するよう祈っています。
お盆の1週間、ずーっとお休みを取ってほしいと言うのは、
福ちゃんの切なる願いだったのかも知れません。
by SUMAKO (2018-08-18 01:02) 

SUMAKO

まおママさん
福ちゃんのこんなお茶目ななお顔がもう見れないんです。
そう思うだけで、涙がこぼれます。
by SUMAKO (2018-08-18 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。