SSブログ

編み物作品でボランティア [手仕事]


猛暑が続いています。
うだるような暑さの中、
私は福ちゃんのお守りをしながら、
マフラーを編んでいます。

   マフラー.jpg

「世界の子供たちへ編み物作品を贈ろう」プロジェクトが、
今年も作品の募集を開始しました。

内戦の続く地域の子どもたちに、
励ましの『心』を届けることを主眼にし、
新たに編んだ作品を募集しています。

今年もアフガニスタンの子どもたちに贈るそうです。

このプロジェクトが気になる方はこちらから。
 https://www.tezukuritown.com/smile/

***************************************
福ちゃんの近況

7月中旬にかなり具合が悪くなり、
心の準備をした私。
その後、何とか持ち直してホッとしています。

相変わらず睡眠が浅く、短く、
昼夜問わず付きっ切りの介護。
夫が協力してくれるので助かっています。

猛暑疲れなのか、寝不足なのか、
慢性的な時差ボケのような気分ですが、
福ちゃんのこんな笑顔を見ると、
可愛くて、疲れが吹っ飛びます!

   福 笑顔.jpg

ちゃんと、食べて、飲んで、出してます。
あと寝てくれたら言うことないんだけどね。

飲み物をシリンジで入れています。
硬質なプラスチックがデリケートな口周りに当たり、
少し赤くなってしまいました。
獣医師に相談して、
シリンジの先に、柔らかいチューブを接続。
当たりが柔らかくなって、負担が軽減されたようです。

   シリンジ.jpg

やっと8月。
あと半月くらいしたら、秋風が吹くのでしょうか。
早く涼しくなって欲しいです。


nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

梅子

本当に暑い日が続いていますね。テレビをみるたびに、気温の高さに驚いています。
こちらは高くても30度くらいですから。。。
sumakoさんも旦那様も、こんな猛暑続きのうえに寝不足がプラスされてるんですもの。
福ちゃんの為に、気は張ってるでしょうけれど、疲れていますよ。
本当に、過ごしやすい毎日が早く来てくれるといいのに。

マフラー、素敵な色ですね。 男の子でも女の子でもおしゃれに巻いてもらえそうですね(^_^)
by 梅子 (2018-08-03 21:50) 

こむごん

福ちゃんの可愛いお顔!
寝不足で、辛くて、時には優しく出来ず、後で泣くほど後悔して謝って。
でもただただ、隣に居てくれるのが幸せで。
寝息を聞いているだけで、たまらない気持ちになりますよね。

何もなくても堪える今年の夏。
どうか穏やかに福ちゃんとsumakoさんの時間が流れますように。

私は最近やたらと、去年は隣に小麦がいたのに…と思い出し、会いたくてたまらないです。
by こむごん (2018-08-03 22:35) 

まおママ

福ちゃん とっても可愛い笑顔を見せてくれましたね^^
まおママも癒されました!
ちゃんと、食べて、飲んで、出して、偉いね 福ちゃん!!
後は、睡眠が安定するとよいですね。
sumakoさんもいろいろと試されていると思いますが、
まおママは、まおに子守唄を歌ったり、催眠術もどき?
ハンドパワー?で「リラ~ックス 呼吸はゆっくりと~穏やかに~」
「まおは世界一素晴らしいよ~」などとやってます(笑)
編み物作品でボランティア somakoさん 素晴らしい活動されていますね^^

by まおママ (2018-08-05 08:24) 

SUMAKO

梅子さん
今週、台風が来るみたい。
秋を連れてきてくれると良いなぁ。
福ちゃん、元気だった頃より、甘えてくれるようになりました。
四六時中の見守りは本当に大変ですが、とても可愛いです。
どこをさわっても、何をしてもされるがままの良い子。
梅子さんが仰っていらしたように、いっぱいいっぱい撫でてます!
by SUMAKO (2018-08-06 00:00) 

SUMAKO

こむごんさん
小麦ちゃんもゴンちゃんも、こむごんさんの心の中で生きていますものね。
老犬介護は時に自分との闘いのような気分にもなります。
でも、とにかく可愛いんです。
文句、言いませんから〜。
ついこの間まで、毎日毎日お散歩に行っていた日々が思い出せないくらい、今の時間が濃くて、福ちゃんが私の手を離れていく事が怖くて仕方がありません。
だから、今を大切に過ごしたいと思います。
by SUMAKO (2018-08-06 00:06) 

SUMAKO

まおママさん
穏やかで優しい顔でいてくれる事が一番幸せ。
日々、そうであって欲しいと願うばかりです。
当たり前の事なのに、美味しく食べて、飲んで、気持ちよく出せる、これが本当に大切。
今日も食べてくれたー、良いウンチが出たー、こんな事が我が家の嬉しい会話。
まおちゃんも、そんな穏やかな時間がゆっくり過ぎますように。
子守唄、私も歌っちゃお。うふふ。
by SUMAKO (2018-08-06 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。