SSブログ

杏ジャム作り [オカメインコ]


たね丸です!
僕は今日、健康診断に行ってきました。

33643F98-3FFD-49F0-8F98-721B3B36B96D.jpeg

体重 96.5g
検便 異常なし
全身の触診チェック 問題なし

B0FF5CD0-F21E-4B52-B5CC-677DA96EF933.jpeg

ということで、いたって健康[かわいい]
爪先をカットしてもらって終わり。

いつもだったら、
福ちゃんが付き添いで一緒ついてきていたけれど、
今はそれもできなくなって、お留守番。

僕が健康でいるから、
ママが福ちゃんの介護に全力投球できるねって、
先生が褒めてくれたよ。

***********************************************************************
友人のSNSに、
杏ジャムを手作りしましたって投稿されていたのに触発されました。
生協で杏を見つけ、早速、購入。

初めての杏ジャム作りに挑戦。

洗って、種を取って、
お砂糖をまぶして、
火にかけて、丁寧に灰汁を取って、
煮詰めて出来上がり。

杏 600g 砂糖 300g コニャック 少々 出来上がり 450g

ツヤツヤで美味しそうに出来上がりました。
ヨーグルトに混ぜて、
福ちゃんにも食べさせてみましょう。

9C2E0033-A4F0-4467-A45E-245C7E1F5EB9.jpeg




nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

Chiho

たね丸くん、健康診断お疲れ様です~\(^o^)/
相変わらず、ナイスバディですね~
付添いの福ちゃんがいなくてちょっと寂しいですよね・・
あんずジャム、美味しそうですね~(*´∀`*)

by Chiho (2018-06-28 21:31) 

SUMAKO

Chihoさん
福ちゃんが一緒だと、話題が福ちゃんになっちゃうの。
僕の主治医なのに~。
今回は、皮つき餌、ズプリーム、粟穂などいろいろ買ってもらってご機嫌です!

あんずジャムは、お砂糖を控えすぎたのか、かなり酸っぱい仕上がりになりました。健康に良さそうな感じです^^
by SUMAKO (2018-06-29 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。