SSブログ

不完全変態 [雑記]

バッタは脱皮する!

50年以上も生きてきて、
今日初めて、バッタが脱皮することを知りました。

     IMG_8854.JPG

学校で習っていたら、忘れてしまっていたんですね。

バッタって不完全変態と言うらしくて、
脱皮しながら大きくなるんだとか。
蛹になって完全変態する蝶やカブトムシなどと区別して、
そう呼んでいるらしい。

もうびっくり。

実は、庭の草花をオフィスに持参して飾っているのですが、
今日出勤して、脱皮した抜け殻を発見。

     IMG_8857.JPG

実はこのバッタ、かれこれ半月以上も花瓶に挿したお花で生きています。
1㎝にも満たない大きさだったのに、今約2㎝。

ミントの葉っぱが好きらしく、
新鮮な物に取り換えてあげると喜んで食べる食べる。

虫かごにも入れず、花瓶に挿したお花を取り換えるだけ。
今のところここがお気に入りの場所らしい。

     IMG_8856.JPG

もう少し大きくなったら、
近くの原っぱにお引越しさせたらいいのかしらね。

ショウリョウバッタという種類らしく、
『精霊バッタ』と書くそうです。
8月の旧盆の頃にたくさん出てくるからとのこと。
魂を背負ってやってくるのかと思うととても神秘的。

元気に大きくなりますように。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

梅子

えーーー!?  なんか、すごい!!
なんか、って変ですが(^_^;)  なんかすごい。
脱皮にもビックリです。実は私も知りませんでした。
それよりも花瓶の葉っぱで生きてたんですか? 逃げもしないで。
すーごーいー。 そして、小さくてかわいー。 
大きくなったら、原っぱもいいですが、また元のお庭に戻してあげても
いいかもしれませんね。
by 梅子 (2017-06-30 20:40) 

SUMAKO

梅子さん
そうなんです。
すごいでしょう。
不思議でしょう。
ここで暮らしてるんですよ。
毎日見ていると、バッタも可愛く見えてくるの。
生き物だもんね。
by SUMAKO (2017-07-01 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ニャンコキッカーうっかり! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。