SSブログ

「金沢自然公園」蛍情報 2016年 [雑記]


【地元情報です】

毎年6月に入ると急増するアクセス数。
たね丸ファンの皆様・・・いえいえ、
皆様の目的は「金沢自然公園の蛍情報」のようです。

   ほたる~.jpg

ということで、ご要望にお応えして、
福ちゃんと様子を見に行ってきました。

今年も飛び始めてます。
昨年並みに飛んでいると思います。

土曜日の夜、無粋な方が、マイカーで、
ライトをつけたまま蛍鑑賞ロードに侵入。
車両進入禁止です。
近くに駐車場もありません。
公共交通機関を使ってお越し下さいね。

今朝のお散歩で、
ひょっこり、こんなお友達も。
可愛いお顔の青大将さん。
夜はおそらく大丈夫だと思いますが、
お嫌いな方は、くれぐれもご注意あそばせ~。

   へび.jpg



nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 10

青苺シル子

きゃぁ〜〜〜!
ホタルは見たいけど、蛇はイヤですぅ〜〜〜(>_<)
毒はないと知っていても、苦手です・・・。
by 青苺シル子 (2016-06-19 23:24) 

SUMAKO

シル子さん
ホタル、たくさん飛んでいてきれいですよ。
私も蛇、苦手なんですが、福ちゃん散歩でちょくちょく遭遇するうちに、だんだん免疫ができたのか、以前ほど怖くなくなりました。
青大将限定ですが。。。でも触れません。
by SUMAKO (2016-06-20 14:15) 

みなみ

福ちゃんのお散歩コースには、蛍が・・・
ステキな所ですね。
田舎のとの地方でもなかなか見る事が出来ないのにぃ~~

まぁ~!こんなお友達も・・・
これもとの地方ではなかなか見る事がないわ。
怖くないですか?
福ちゃんは大丈夫ですか?
by みなみ (2016-06-21 10:55) 

梅子

わたしは、ホタルも蛇も、近くでじっくり観察したいです(^^)
福くんは、蛇、どうですか?気付きますか?
知らんぷりなのかな?(笑)
by 梅子 (2016-06-23 00:03) 

SUMAKO

みなみさん
すごーく山奥のような雰囲気でしょう。
横浜市の端っこ、鎌倉市、逗子市、横須賀市と隣接している三浦半島の付け根は、自然がいっぱいなんですよ。
ホタルは地域の方々が保護活動に力を入れてくれたおかげで、こうやって毎年鑑賞することができています。
無料です~。

蛇は・・・・・いっぱいいるんです。
福は猫にも、狸にも、そして道路をニョロニョロしている蛇にも反応しません。でも、マムシだけは見ただけで逃げるんですよ。福島で学んだんでしょうか。


by SUMAKO (2016-06-23 16:10) 

SUMAKO

梅子さん
ホタル、ふわーっと飛んでくるので、手を差し出すと捕まってくれるんですよ。子供たちや女性もやっているんですが、普通の黒い昆虫(当たり前)なので、ビックリしている人がいます。
福はアオダイショウは相手にしないんですよ。
ニョロニョロ横を移動しても平気なんです。
猫や狸、鳥全般にも反応しません。
なのに、小さなマムシを見た時に1.5mくらい後ろに跳んだことがあるんです。母親から教えられているんでしょうかね。
福の生い立ちをますます知りたくなります。
by SUMAKO (2016-06-23 16:14) 

明日香

蛍は、TVの映像やアニメでしか見た事が無いです。綺麗だろうなぁ~ 多くの人が押し寄せてましたか? 蛇!!恐~い! つい最近ニュースで見ましたが、米国で結婚式の最中、新郎の足首にガラガラ蛇がガブリ!救急車で運ばれた。一部始終ビデオはまわされてるの(笑)それで治療後に式に戻ったんですょ~
by 明日香 (2016-06-25 14:34) 

Chiho

おお、ジーザス! 
蛍は見たいですけど、青大将には会いたくないです!
でも、蛇は神様の使いと言われていますよね。。
もしかしたら良いことがあるかもしれません~(゚Д゚;)
by Chiho (2016-06-25 22:52) 

SUMAKO

明日香さん
蛍が飛ぶ風景はとても幻想的です。
最近はあちこちで見られるようになりました。
機会があれば是非一度。
都心の整備された所でしたら、
蛇はいないと思いますよ。
by SUMAKO (2016-06-26 23:47) 

SUMAKO

Chihoさん
多分夜は青大将さんは寝ていると思われます。
繁みにガサガサ入らなければ大丈夫。
蛇、見るのは大丈夫ですが、触れません。
by SUMAKO (2016-06-26 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たね丸元気です応援うちわ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。