SSブログ

我が家の一大事! [おすすめグッズ]

ホームベーカリーを買いました

たね福地方はソメイヨシノが咲き始め、お花見シーズンがやってきました。
 
     山桜と記念撮影。
     相変わらず写真が苦手で渋いお顔が残念!
     桜と福.jpg

*******************

3月に入って、我が家からサンダル履きでちょこっと行けるところにあった手作りのパン屋さんがお休みになってしまって困っていました。

フランス人のご主人と日本人の奥様が仲良く営む、小さなベーカリー。
素材にこだわり、一つ一つをとても丁寧に、頑固な職人気質のご主人が焼くパンはどれもとても美味しかった。

朝食に毎日食べていたコンプレ(全粒粉で作ったハード系のパン)は、我が家にとってなくてはならないものでした。

先週半ば、奥様から電話があり、事情を知りました。
ご主人が、手術で切除できない場所にある悪性の脳腫瘍で仕事が続けられない状態になってしまったと。

電話をいただいた時に、とても驚き、ただただお話を伺うだけで、とても辛い思いをしていらっしゃる奥様に気の利いた言葉も返すことができませんでした。

もう二度とあの美味しいパンを食べることができない。
こんなに急に。

あたりまえの日常が本当にかけがえのないものなのだと、改めて感じています。

とにかく今は、ご主人の病状が快方に向かうことを祈るばかりです。

*********************

いつものパンが買えなくなって約3週間。
スーパーやコンビニで手に入れるパンでは満足できず、遠くのベーカリーまで買いに出かけてみるものの、日々の生活でいつも手に入れるのは難しいと感じていました。

そしてついに自分で作ってみようと、ホームベーカリーを購入。

     ホームベーカリー.jpg

以前、天然酵母の手作りパンに挑戦して、こねの作業が負担になり、長続きしなかったパン作り。

ホームベーカリーがこんなに便利な道具だったなんて思ってもみませんでした。
もっと早く買えば良かった。

食パン型のパンであれば、機械が全部やってくれます。
パンが焼きあがる時の香りって、家の中がとても幸せに包まれた感じになります。

     ブレンドされた粉で初めて焼いたパン・ド・ミ。
     外側はカリッ! 中はふわふわ~!
     パン.jpg

     小麦粉、カルピスバター、平飼鶏の卵を使って焼いたバターロール
     バターロール.jpg

材料にこだわると、本当に美味しい!

これからは少し手をかけてパンを焼きたいと思います。
全粒粉のパンも焼いてみたい。
ますますお家時間が楽しくなりそうです。


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 14

にゃー

ベーカリーのご主人、お気の毒です。
快方に向かうようお祈りします。

私はパンを作ったことがありません。
作ってみたいなぁと思ったことがあるので、
いつかはやろうと思います。

SUMAKOさん、おいしそうにできましたね。
お上手です。
by にゃー (2015-03-31 00:36) 

みなみ

まぁ~!お気に入りのパン屋さんが・・・
ご主人早く良くなって欲しいですね。

パン大好き!
ホームベーカリーでこんなに
美味しそうなパンが出来るんですね。

ホームベーカリーも侮れませんね。
挑戦したくなりました。
by みなみ (2015-03-31 10:16) 

SUMAKO

にゃーさま
パンをすべて手作りでするととても大変です。
いつかきっと挑戦してみてください。
誰でも美味しく作れますよ。
by SUMAKO (2015-03-31 20:05) 

SUMAKO

みなみさま
もしもホームベーカリーどうしようかな~っと思っていらっしゃるようでしたら、ぜひぜひ買ってパンを焼いて下さい。
私はもっと早くに買って、自分で作れば良かったと思っています。
お塩の入らない、ワンコ用パンも焼いてみようと思っています。
近くだったらお届けできるのにぃ~とても残念です。
by SUMAKO (2015-03-31 20:06) 

明日香

スマ子さんお気に入りのベーカリーが休業中とは寂しいですネ。お店のご主人の回復をお祈りします。 パンを買えないなら自分で作る!と言う発想が素晴らしいです。色々と作ってみたくなる事でしょう。あれは何年前でしたか、パン焼き器が流行った事がありましたネ。
by 明日香 (2015-04-06 14:46) 

SUMAKO

明日香さま
いやぁ~、パン難民になってしまったんです。
いつも焼きたてのおいしいパンを食べていたので、スーパーやコンビニで買う冷凍生地で作ったパンでは満足できず、またふわふわの柔らかいパンでもダメで。
ということで、やむなくです。
ホームベーカリーは思っていたよりも使い勝手がよく、本体も小さくて、音も静かです。結構いいですよ。
by SUMAKO (2015-04-06 20:15) 

☆marilyn

わぁ、美味しそう!
うちにもベーカリーあるのだけれど、ブログと同じで
放置状態に・・・

うちのもやっぱりカメラが苦手で・・・
渋い顔しか撮れません
by ☆marilyn (2015-04-08 08:45) 

SUMAKO

☆marilynさま
せっかくベーカリーをお持ちでしたら、たまにはいかがですか~。
広がる香り、焼き立てならではの味、たまりません!

カメラのレンズが苦手のようなので、最近はもっぱらiphoneでばかり撮影しています。ビビりなので、デジ一なんて見せたら逃げてしまいそうです。
by SUMAKO (2015-04-10 19:37) 

袋田の住職

焼きたてパンは美味しいですよね!

by 袋田の住職 (2015-04-14 20:31) 

pawmom

こんばんは~♪

お付き合いされてるパン屋のご主人が、
1日も早く快方されますように・・・

ホームベーカリーを買われたんですね!
ほしいのですが、パパに却下されてばかりです(-"-)
私がなんでも三日坊主だからでしょうか?

先日は3周年にコメントをありがとうございました!
いつも応援していただいて、とても嬉しいです~
これからも、どうぞよろしくお願いします(*´∀`*)
by pawmom (2015-04-17 20:56) 

SUMAKO

袋田の住職さま
ご無沙汰しております。
パンは焼き立てが一番です。
by SUMAKO (2015-04-17 20:57) 

SUMAKO

pawmomさま
すっかり返事が遅くなり、申し訳ありません。
チビ太くん、どうしてるでしょう。
新しい場所でドキドキしながら、幸せになっていく自分を夢見ていることでしょう。出会いと別れ、切ないけれど、幸せな気持ちで一杯ですね。
これからも応援しています。
プリちゃ~ん、よろしく!
by SUMAKO (2015-04-30 18:39) 

pawmom

こんばんは~♪

先日はチビ太へコメントをありがとうございました!
この連休中に家族との距離が縮むといいのですが・・・
やっぱり元がビビリっ子なので、すぐは無理かな・・・
ただ、あの子は馴れるとすごく甘えん坊なので、
それを1日も早く見せてほしいと思っています。

なんとかご縁が繋がるように祈る毎日です~
返すっていう連絡がないか、ドキドキ刺激的すぎるw
by pawmom (2015-05-02 23:22) 

SUMAKO

pawmomさま
コメントありがとうございます。
ゴールデンウイークは家族との時間がゆっくり持てるいい機会。
きっときっと絆が深まっていると思いますよ。
チビ太くんが新しい環境に馴染んでくれると良いですね。でもそれはすぐには無理。ゆっくりゆっくりですね。
我が家もそうでしたから。
ママさんも頑張っていらっしゃいますね。
これからも応援しています。
by SUMAKO (2015-05-08 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。